プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近私のまわりには独り言を言う人が多くなった気がします。

そこで、少し疑問に思ったのですが、
「独り言」ってどうして言うのですか?

どなたかご存じでしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

ある種、独り言とは「言えば納得」に基づいた口論法の一種でしょう。

自分の脳で考えた思いを「言葉」にして更に口で表現する事で自分に言い聞かせる。

あ~むずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと難しいです。

でも、babu-tatsutaka さんがおっしゃってること、

とても納得できます。

ありがとうございました。

そうですなあ、やはり独り言、不思議ですよね。

いつだったかある日思った事には、独りのときは黙々と仕事してたんですが、人数が増えたら自分がブツブツ言いながら仕事してるのに気がつきました(笑)。誤解防止の為の行動としての人間特有の奇病(笑)なのでしょうかねえ。

まあでも本来は、出力というか、表現することの難しさ、大切さってのがよく現れている行動だと思います。頭の中のぐちゃぐちゃしている情報を言いながら整理、確認、というようにです。使わない情報はどんどん奥にしまいこまれてしまいますからねえ。しゃべって脳に響いたときまた新たな情報として刻み込まれるわけですなあ。

ですから、例えばこれを利用して自分を奮い立たせる(その逆もあるかな)ことだってできますよね。まあ他にもまだまだあるでしょう。結構深い行動ですなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと深い行動です。
独り言と脳のつながりが見えた気がします。

私の持論ですが、不全な、コミュニケーションの状況が

つづくと、独り言が多くなってくると、思います。
人間が、喜びや、安心感を得る要因として、人との
コミュニケーション(キャッチボール)があります。

それが、うまく機能しないと、例えば、普通に話しかけたのに、思いっきり、ぶつけられた、
話しかけたのに、無視された とか。
不全なキャッチボールが、いやで、コミュニケーションをを段々、遠ざけてくると、自分自信で、壁にボールをぶつけて、拾っている状態がふえてきます。

それが、多くなってくると、独り言が増えてくると
いえるでしょう。
二十年前、車の教習所の先生が講習中にずっと
独り言を言っていて、恐かった。
コミュニケーションも段々、難しい時代に入ってきましたね。
相手のコミュニケーション回路を開くスキルなどが、
出ている時代です。
    • 0
この回答へのお礼

独り言の裏にはさまざまな事が隠れていたんですね。

とても参考になりました。

確に、教習所の先生がずっと言うのは怖いかも。。。

私には、独り言をいう人が少し、可愛そうに見えてしまいます(ToT)。

ちょっと考えてみてほしいんですが、それって本当に独り言ですか?

よーく聞いてみてください。 あなたに対して語り掛けられんじゃないですか?

・・・ってゆーのは、いとうせいこうという人の本で読んだことです
(本の名前は失念)。 実は、僕も人によく「独り言多いよなー」と
言われるんですが、そのほとんどは自信がなくて小声になってしまった
その人への語りかけだったりします。
「はっきり言ってよ!」って言われるのもわかるんですが、僕の立場からすると
「あなたが『独り言』だと思う僕の声にちゃんと相手してくれる人も
 いるんですよ。 実はあなたがちゃんと人の話を聞いてないだけでは
 ないですか?」って感じもします。
だって、二人で並んで立ってそっちを向いて話してるのに、それでも
「声が小さい」だけで独り言扱いされるなら、「あなた」に話し掛けるには
どこまで近づいて、どんな声で話せば聞いてもらえるんですか? って
思います。

確かに、会話はキャッチボールでお互いがある程度の努力をして始めて
成り立つものでしょうが、最近はどうも聞く人もサボりすぎている気が
します(あるいは、エバりすぎている、と言ってもいいんですが)。
相手に「ハッキリしゃべってよ」って要求する人はいっぱいいますが、
相手の声を親身になって聞き入ってくれる人って、どんどん減ってませんか?
じつは、独り言をいう人が増えてるんじゃなくて、聞き下手が増えてるんじゃ
ないでしょうか、というのが僕の回答です。

(ここで使った「あなた」はtika13さんの事ではないので、悪しからず)
    • 0
この回答へのお礼

確に、私に話かけてるのかも知れません。
しかし、私にいうような話ではないような。。。。

「へぇー」とかそういう言葉です。

一応、独り言のうちに入ると思うのですが。

ともかく、私の聞く態度というものをもう一度見直そうと思います。

ご意見、ありがとうございました。