プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のコンビニ弁当の添加物の味について。

昔は違和感なくコンビニ弁当を食べることができましたが、ここ数年コンビニ弁当を食べると添加物?の味がして食べ切れず残してしまうことがよくあります。
なんだか舌の奥で苦味に似た味を感じるのです。サンドイッチやパンからは感じないのですが弁当からは必ず苦味系を感じます。
例えば、コンビニ弁当の幕の内系のサバの塩焼きみたいなやつはどのコンビニも味がおかしいです。幕の内のオカズではサバ以外は割と完食できるので腹だけ満たす必要に迫られたときにたまにチャレンジしますが例外なくサバからは不自然な苦味を感じます。アジの焼きほぐし身丼も例外なく異常な味がします。
あとジャ○コの惣菜コーナーのオリジナル弁当ではなく、他業者から仕入れてきたラッピングされた弁当の幕の内に入ってる焼サバもコンビニ弁当のサバと同じ味がします。
サバは必ずですが、このように不自然な苦味を感じる物は他にも沢山あります。
おにぎりからもまた味覚の種類は違いますが不自然な味を感じます。
同じ物を何度かチャレンジしたべってみても同じです。

家庭のおにぎりvsコンビニおにぎりのブラインドテストで正解できない人はいないと思いますが、これより露骨なのはサバです。

これは家庭の台所では絶対に出せない味です。
昔からコンビニ弁当の味に満足したことはありませんが、昔はここまで不快な味は感じませんでした。

自分の舌が敏感になったのか、それとも添加物が変わったのか、調味料が変わったのか、素材が劣悪なのか。

みなさん感じたことはありませんか?

A 回答 (2件)

食品業界にいます。


 基本的に調味料以外の添加物は無味無臭ですよ。そもそもコンビニ弁当はその日のうちに処分しちゃう食品なので、保存料等が不要な分、添加物は少ない部類の食品にはいります。そのなかでもサバの塩焼きなんて、仮に使うとしたらうまみ調味料くらいで、他には一体どういう用途の添加物を使うんだろうって悩むくらいの単純なメニューです。添加物もただじゃないですしね。無駄には使いません。

 調味料関係で近年変化があるとすれば、いわゆる化学調味料(アミノ酸等)からたんぱく加水分解物への切り替えはわりと進みましたね。アミノ酸等は添加物ですが、たんぱく加水分解物は原料扱いになりますので、化学調味料無添加!って銘打つことができます(中身は同じようなものですが)し。
 違いがあるとすれば、そのあたりかと。

 ただし、その違いを舌で確実に判断できる方がいろとしたら、うちの会社で雇います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!調味料以外は基本的に無味無臭なんですね。
それではきっと素材が劣悪なんでしょう。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/03 17:49

勝手に病人扱いして申し訳ないけど、味覚障害は


当てはまりませんか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%91%B3%E8%A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!