プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月22日の検定にまた落ちてしまいそうです。
前回は勉強が不完全で落ちてしまいました。
今回はやっていたのですが、部分点の採点とは
思わず、全問正解で加点と思っていたので、
採点の大きい問いにこだわり、時間を無駄にしてしまいました。
今日、回答速報を見て部分点で加点と知りショックです。
独学でやってますが、勉強自体は好きです。
しかし合格しないままやっていても、オカシイので
結果を出したいです。
独学で一人孤独にしていますので、情報が不足しているのでしょうか。
1.独学の人が得する情報のあるサイト等があったら
教えてください。

2.今85回から99回の過去問をやっているのですが、
それ以後の過去問が欲しいのですが、サイトで
載せてるところはありますか?

3.85回から99回の過去問ではもう役に立たないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

あまりアドバイスにはならないと思うのですが


失礼します。

昨年、独学で合格しました。
(3級は商工会議所主催の講習会に出て合格後)

1>分かりません。

2>分かりませんが
買ったほうが早いです

3>そうではありません。
出題の穴があるとは思いますが
やはり勉強不足です。
年度の過去問にとらわれるより、自分の不得意
とする分野を探してつぶすべきです。

2級難しいですね。
専門の学校出た人には簡単なようです。
でも独学でも必ず受かります。
自分の間違う所を見つけることが出来て
それをつぶす事ができれば合格できます。


頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
>出題の穴があるとは思いますが
やはり勉強不足です。
年度の過去問にとらわれるより、自分の不得意
とする分野を探してつぶすべきです。

一番最後の問題が今までは試算表が出てくるタイプだったので、大概、過去問ではクリアだったのですが、
文章の出題でかなり動揺していまいました。
どうやら最近は文章が出るようになったようです。
文章ででても動揺しないように、もう一度間違いをおさらいしてみます。
あと、動揺しない気持ちも養うぞ(笑)

お礼日時:2004/02/24 21:08

簿記2級検定受けました。



問題集を買ってきて1冊やり終わったら間違えたところをもう一度よく復習して、
間違えなくなるまで解き続けました。
3冊の問題集を完璧に解けるようにして受験したら100点取れましたよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

>3冊の問題集を完璧に解けるようにして受験したら100点取れましたよv

問題の量が圧倒的に少ないことに気づきました。
書店にいって問題集も買ってみます。
100点目指して頑張ります。

お礼日時:2004/02/24 21:32

検定お疲れさまでした。


私は全く知識がなかったので、某学校で講義を受けたのですが、
今回初めて3級を受けました。

1.検索サイトで『簿記 日商』などで検索すると
 いくつかヒットすると思いますよ。独学の方もたくさん
 いらっしゃるようですので、是非頑張って下さい。

2.買った方が早いと思います。2000円までで買えると思います。

3.全く役に立たないということはないと思いますが、85回~99回の
 過去問を100%理解していて、全て解けるくらいなのであれば、
 それ以降の過去問も解けると思います。
 ただ、102回か103回辺りから、問題を作成する人が変わって
 難しくなったと聞きましたよ。

同じものを学習した者として思うことは、問題をたくさんやるに
越したことはありませんが、間違えたところをうやむやにしないように
して下さい。昨日の検定で受かっているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

サイトに関しては検索の仕方が悪いようなので
またやってみます。

また書店へ行って見てみようと思います。

>102回か103回辺りから、問題を作成する人が変わって難しくなったと聞きましたよ。

そのようです。最後の問題が過去問ではでていない、問いの出し方で、とても動揺してしまいました。


>同じものを学習した者として思うことは、問題をたくさんやるに
越したことはありませんが、間違えたところをうやむやにしないように
して下さい。昨日の検定で受かっているといいですね。

同じに受験された方からいただくと、
なんか励みになります。
たぶん検定は受かってないと思いますが、
また頑張ります。

お礼日時:2004/02/24 21:30

試験お疲れ様でした。


私も半分独学みたいなもので、簿記の3級受かりました。
情報が不足しているからムリ、ってことはないと思いますよ。あるに越したことはないんでしょうが。

raimu0331さんは検定を受けたくらいですから、基本的なことは理解されているのだと思います。(そうでなければ、解説が詳しく載っている問題集をしないといけませんね)
あとは、ひたすら問題演習をされるといいと思います。
出来るだけたくさんの問題を(『過去問』に執着せずに)、時間を決めて解く練習をするといいですよ。過去問を見れば、大体どういう問題がどういう配分で出ているかが分かると思いますから「この形式の問題は○分以内で」などと決め、出来るだけ早く正確に解けるように練習するんです。ほかの方も回答されていますが、過去問より、問題集を何冊か買ったほうが問題の種類も量も多いし力になると思います。

質問の答えになっていなくてすみませんm(_ _)m
勉強自体が好きなら何ら問題ないと思いますよ!
勉強、頑張ってくださいね!
その前に、今回の検定受かってるといいですけどね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
>過去問より、問題集を何冊か買ったほうが問題の種類も量も多いし力になると思います。

そのようですね。
もう一度書店に行ってきます。

>質問の答えになっていなくてすみませんm(_ _)m
勉強自体が好きなら何ら問題ないと思いますよ!
勉強、頑張ってくださいね!
その前に、今回の検定受かってるといいですけどね(^^)

いえいえ、参考になりました。
勉強頑張ります。励ましありがとうございました。

お礼日時:2004/02/24 21:24

簿記検定、お疲れさまでした。


私も受験しました。

過去問も大切ですが、不得意分野を作らないためにも問題集を解いた方が良いと思います。
過去問だけでは、3級に必要な全ての仕訳を網羅しているとは思えません。
「手形」とか「貸倒引当金」とかの項目ごとに解説・問題のある本を1冊購入して、徹底的に勉強したら、きっと合格できるので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

>簿記検定、お疲れさまでした。
 私も受験しました。

なんか嬉しいですね。同じ受験したから投稿されると
受験してるのは私だけでないと感じられて。
会場に行けばいっぱいますけれど、
また違った感じがします。

解説メインのものと、過去問しか購入しなかったので
問題もそれなりのもので、解説があるものをまた
探してみます。

お礼日時:2004/02/24 21:20

すみません♯2です。



2級と間違えましたスミマセン。

基本的には2級と変わらないと思います。
過去問して自分の不得意な所を集中的に
勉強できれば受かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたよ。
早く3級にトライできるようになりたいです。

お礼日時:2004/02/24 21:14

そうですね。


過去門をやって無駄ではありませんが、基本が出来ていないと、新形式の問題を解くのが難しいと思います。

それに、過去問で合格点より少し上のレベルでは、たぶん合格できません。

書店で最近の問題集(詳細な解説付き)を購入して勉強してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

過去問では、とても差があります。
100点に近い時もあれば、全5問のうちの
1問しか全部の正解がなかったり。
見直すと、計算ミスや金額の写し間違いとか
くだらない分、簿記では致命的なミスですよね。

もう一度書店にいって問題集を見てみようとおもいます。

お礼日時:2004/02/24 21:13

確かに部分点を知らないで受験したのは失敗ですね。


私も3級までは何とか持っていますが。
過去問題をそんなに多くやるよりは、
数回の問題で100点が取れるぐらいの気持ちでやったほうが良いと思います。
(あくまでの私のやり方です。)

Yahooなどでも「簿記試験」と検索しただけでも多くのサイトが見つかりますよ。
過去問題のあるものから、体験談、独学の集うBBSまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。

過去問と単元ごとの問題集を持ってまして、
単元ごとのは解説がメインです。

数回ので100点取れるようにしようと思います。
ただ、どうゆうわけか、調子によって95点以上のときもあれば一問くらいの時もあったり、差が激しいのです。もう一度自分の弱点をおさらいしてみます。

「日商簿記 過去問題」で検索したら
アマゾンとか、専門学校の広告HPばかりで
あら~と思ってしまいました。
「簿記試験」でまた探してみます。

お礼日時:2004/02/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!