電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
僕は22歳の大学生です。
実家のすぐ隣に祖母と祖父が住んでいて頻繁に会うのですが、
祖母の物忘れが激しくなってしまいました。
同じことを何度も聞いたり、話したりするのことは昔からあり
年をとればみんなそうなると思っていたので気にもしませんでした。

しかし、ここ2年くらい前から明らかにおかしいと気づきました。
昨年から今年にかけては急に物忘れが激しくなってしまいました。

ずっとしゃきっとしていて働き者の祖母だったので
信じられません。

一応2つの病院に連れて行きましたが、脳に特に異常はなく
アルツハイマーでも痴呆症でもなく
単に物忘れが酷いだけとのことでした。

料理もあまりしなくなり弁当ばかりになってしまったり、
買い物も行かなくなり、今は祖父が買いに行っています。

なんでもめんどくさくなってしまったらしく
家に居てばかりです。
うつのような状態で気持ちの浮き沈みが激しいです。

普通満腹になれば食べるのをやめると思うのですが
食べたことも忘れているのか非常に間食が多く
暇さえあれば何かしら食べている状態で
体にも悪いと思っています。

昔の記憶は鮮明に残っているのですが、
ここ数年前から今までの記憶が空白となっているような状態です。

僕は上京していたのですが
去年の10月に引っ越して実家にずっといるのに
いつか帰るんだ?と何度言ってもまた聞かれてしまいます。

数分前のことも頭から消えてしまいます。

物忘れが激しいだけで、体も丈夫できちんと会話もできます。
しかし最近のことはほぼ覚えておらず
昔あったことを昨日のことのように話します。

同じことを何度言っても覚えてくれません。


昨日どこ行った?と聞いても答えられませんが、
少しヒントを与えると答えられるので
頭を使うようにすれば抑制はできるのではと個人的には思っています。

読み書きはもちろんできるので
あったことを紙に書くように(日記)
(例えば今日は何を料理したとか、お祝いに誰にいくらあげたなど)
と言ったのですが、めんどくさいといってやりません。

祖母は異常なほど意固地で素直ではありません。
この性格が邪魔しているのもあるのですが・・・。

いくら僕は母が言っても
めんどくさいで終わってしまいます。
祖母自身がやる気にならなければ
こちらもどうしようもありません。

今日も2時間30分近く母と僕と二人で
祖母に物忘れが酷くなっていることや
そのためにも出かけたり、日記をつけたりしよう
などいろいろ説得を試みました。

なるべく気をつけるようにするとか
ちゃんと日記書くと言ってくれました。

かと思ったらそんなことしない
と言ったりと堂々巡り状態でした。

最終的にはやると言って帰っていったのですが、
おそらく母と僕とで説得したこともすでに忘れてしまっていると思います。

怒らないように説得していたのですが、
ボケてるときは怒鳴ってくれていいとか
病院に入るからいいとか
死んだってもういい
とか言うので二人して泣いてしまいました。

正直悲しいです。

元気でいてくれればそれでいいのかもしれませんが、

祖母を見てるのも辛いし、心を鬼にして話している母も辛そうです。
祖母は一緒に住んでいる祖父にはとても強くあたり、
暴言を吐きます。
おめえとか、こんなの買ってくるなとか、くそじさまとか・・・・

祖父の負担も増えて、精神的にも辛そうです。

祖母は本当に意固地で何でもめんどくさいからやりたくないといいます。
誰の言うことも聞かないので、心療内科とか精神科を受診しても同じだと思っています。

正直言って母も僕も今日の出来事であきらめ気味になってしまいました・・・。


文章がへたで、状況が伝わらないとおもいますが、
同じ境遇や意見がある方いましたらアドバイスなどお願いします。


ちなみに一緒に住めばいいじゃないかと思う方もいるかもしれませんが、
祖母は一緒には住みたくないらしく、自分のことは自分でできるといいます。

厳しいご意見でも構いませんが、冷やかしはご遠慮ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

お祖母さまのことがご心配なのはわかりますが、ご本人の協力がないので確かに「どうすることもできない」部分も大きいように思います。


しかし、まずは介護認定をうける方向でお考えになると良いと思います。
介護認定を受けると、専門の方のアドバイスが受けやすくなります。
地域の行政の福祉部門に問い合わせ、介護支援部門の相談先を教えて頂きましょう。

次に、お祖父さまの生活をよりよく保つことも重要だと思います。
お祖父様が参加できるような高齢者用プログラムが自治体の高齢者センター等に用意されていると思います。 
囲碁・将棋であったり、カラオケであったり・・・・・・。 ご本人の趣味にあう、男性が比較的多いグループ活動があると良いのですが・・・・・・。
週に3日程度、お祖父様の気晴らしになるような活動に参加なさり、お祖母様から「切り離す」ということをなさってみると、お祖母さまの行動にも変化が出てくると思います。 (お祖母さまには、お祖父さまは「仕事」に出かけていると伝えれば良いと思います。)

(既になさっているかもしれませんが)食事についてですが、おかずを少し多めに作って差し入れをする、という方向での支援も考えてはいかがでしょうか? 
煮物等の常備菜も良いですし、揚げ物等、高齢者のお二人ではなかなかなさらないと思います。 冷めた天ぷら、とんかつ等でも丼ものにすればおいしくなりますので、差し入れをしてみてはいかがでしょうか?

それから、診療を受ける病院ですが、書かれている内容から、現状では初歩的な認知症のスクリーニングテストの範囲でも認知症のスコアが出るはずだと思います。 
病院に行ったのは結構前だったのではありませんか?(ご家族が変だという時期よりも、スコア上で認知症の領域になるのは少し遅れがあるケースはあると思います。) 
以前に病院に行った時から時間が結構経っているのであれば、再訪されるのも一つの方向だと思います。
前に撮ったMRIの画像等との比較もして頂くことが可能だと思います。
認知度に関するテスト(長谷川式等)を以前に行っていないとは思えませんので、その時の値との比較もして頂けると思います。

主治医がいないと介護度の判定も困難になります。 
普通の意味での認知症であれば、主治医は、おそらくは、ご近所の開業医でも良さそうに感じます。
このあたりのことも含めてどの病院に行ったら良いか?も包括介護支援センター等で相談にのって頂くことが可能だと思います。 認知症が明確になれば、要支援以上の介護認定は出ると思います。
介護判定が出ると、介護度によってケアマネを選ぶこともできますし、要支援であっても、支援センターでの相談がスムーズなります。 

高血圧などの持病がありそうに感じます。日中と早朝で血圧が異なり、早朝のみの高血圧の方がありますで、起きてすぐの血圧をできれば何回か測定して差し上げて下さい。
乱暴な物言いい等については、抗鬱剤や漢方薬等で、ある程度の効果がある場合が報告されています。
お母様の話を良く聞いて下さる主治医の先生、できれば、緊急時には往診も受けて下さるような地域の「かかりつけ医」を主治医にできると望ましいのですが・・・・・・。

認知症の進行自体は仕方ない部分も大きいと思います。 あきらめも大切です。 でも、せめてお祖父さまはじめ、周囲の方々の生活に質が、ある程度は確保できる程度におさまると良いですね。 
良いケアマネを見つけることができると、知恵を絞って下さいます。 そのあたりの情報を地域で得られるように、お母様にアドバイスして差し上げて下さい。 口コミが頼りになりますので。

長い時間のかかるもんだいですので、疲れ切ることの無いよう、頑張りすぎないよう、みなさまご自愛くださいませ。
    • good
    • 1

私の祖母と同じ状況です。

。。
ただ、遠距離なので週末に車で足を運んでといった状態です。

仕事をやめてから(2年くらい前まで縫い物をしてました)
物忘れがすごく激しくなりました。
起きてご飯食べてテレビ見て寝るといった生活の繰り返しからでしょうか。

ご飯を作るのもめんどくさいから家にあるお菓子をずっと食べたり・・・。

一緒にいるときなんて、お昼食べ終わって少ししたら「お夕飯どうする?」と何回も聞いてきます。
何回も答えるの辛いですよね、、、こっちも参ってしまいます。。。

本人も「ずるくなった(めんどくさくなった)」と自覚はしています。

日記も考えましたし、メモすることも提案しましたが、
本人がめんどくさいと少しでも感じたらやってくれないんです。

なので一緒にやろうといつも誘っています。
ご飯も一緒に作ろうと提案したり、買い物も一緒に行こうと誘います。

外にも出なきゃなーと思ってご飯を外で食べに出かけたりもします。
メニューも「分からないし何でも食べるから選んで。」と投げ出し気味になるので
そこは「こういうのあるよ?好きでしょ、一緒に食べようか」
とメニューを説明したりしてます。

一人で住んでるのですが健康体なのでまだ安心していますが心配です。

いろいろ言われると忘れやすいのですぐに嫌になってしまうらしいです。
誰かといることが嬉しいと思ってくれるのでなるべく
押し付けがましくない程度にこれやろうあれやろうと提案してみるといいと思います。

私が祖母の家に外に連れ出しすぎていたので祖母は
「家に誰かきたら外に連れてってくれる!」という記憶ができたみたいです。

そして毎回同じ場所に連れて行くので「あれ?ここ見た事ある」と覚えていました。

介護する側からしたらすごく大変なことですが、
祖母からしたら嬉しいことだと思います。

お互い無二の家族のためにがんばりましょう。
いつも笑顔で優しく接してあげるだけでも違うと思います(甘やかしてはいけないですが・・・)
    • good
    • 0

補足です。



計算や音読、書写などは
お婆ちゃま独りで行うのではなく
どなたかが傍にいて、必要なときに
必要な会話をお婆ちゃまの目を見ながら
行えるなど、楽しく進められる環境づくりが
必須です。
    • good
    • 0

ご家族全員が、常に、


優しく、笑顔で接するようにして、
責めたり、間違いを指摘したりしないことを
厳守しましょう。説得なども厳禁です。
《○○じゃなくて××だよ、お婆ちゃん》といった
話体も厳禁です。それと、
《その話、前に聞いた》
《その話、何度も聞いた》
といったことを言わないようにしましょう。
これも厳守です。
食べ方の作法が退化したことを指摘した息子さんが
いまして、お母さまは翌日の早朝、自殺未遂をした
そうですので……とにかく、笑顔で優しく接することを
基本にしてくださいね。

バリデーションで検索して、
鋭く深く、研究してみてください。で、
知ったことは、家族全員で共有して、
お婆ちゃへの対応方法に確実に反映させましょう。
暴言、暴言、物盗られ妄想、徘徊、失禁などがないのは
大いなる救いですね。
いまなら、バリデーションの方法で
戻れるかもしれませんよ。

ボヤキや愚痴、悪口、批判など、
言ってしまいがちなことを皆無にするように
ご家族に周知徹底してくださいね。
いずれは、
寝たきりになって、死んでしまうんですけどね。
そうならないことを祈ってます。

〈ふろく〉
東北大の川島隆太教授が勧めている方法:
易しい計算
音読
目を見て話す
を採用しませんか。

なお、日記はダメなのだそうです。なぜか?
考えてみてください。
(でもまぁ書かないよりは書いた方がいいんですけどね)
日記よりも小説や詩などを書き写す方が脳には
効果があるそうなのです。写経などもお勧めです。

依怙地、頑固な人をどのように懐柔するかは、
皆さんで考えてみるテーマとして、宜しいのではないでしょうか。
メンドクサイは、我慢、無視、などと共に、怒りの表現の1つ
なのですが、私は最近、依怙地や頑固も怒りの表現ではないかと
思うようになりました。

バリデーションも含めて、諸種、研究してみて、また、
わからないことがありましたら、質問してください。
お婆ちゃまを熟知しているのは親族の皆さんなのですから、
優しく、丁寧に、愛情深く、対応してあげてください。

質問者さまがこれから学ぶことは、
将来必ず職場などでも活用できることですので
決してご損はありませんので、熱く、学んでくださいね。

お大事に!
    • good
    • 0

最近のことから忘れていくのは、アルツハイマー



やる気がなくなってきているのは、パーキンソン病


どちらも治せないけど、今以上の進行を遅らせることはできます。


こんなところで、質問している場合ではありません。
一緒に暮らしているあなたが「どう考えてもおかしい」と思っているんでしょ?

状況としては「要支援」でもおかしくないです。
早急に病院へ。

徘徊とかはじまってからでは、何もかも遅いんですよ!!
うんちとか、本当に壁や床にばらまいて汚すんです!!!

健康診断とでも言って、少し高くついてもMRIをとってきてください!!!!!
もしかしたら脳梗塞かもしれないし、セカンドオピニオンでも受けさせてください!

参考URL:http://skbro5.blog32.fc2.com/blog-category-4.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!