性格いい人が優勝

この場をお借りして質問させていただきます。
年明け少し前から、ずっと腰が鈍く痛かったのですが、くしゃみをした反動で痛みが悪化してしまい、数日して起きたらやわらいでたのですか、またくしゃみをしたら、今度は左側の腰の少し下から、太ももの付け根までがものすごく痛くなってしまい、ずっと治りません。

症状が出るのが、起き上がる時・左足に重心がかかる時(歩く時や立っている時も)・普通に座っている時・起き上がる時・寝っ転がっている時もです。
仰向けで真っ直ぐ寝っ転がっている時が多少楽なのですが、まくらをしているとお尻と腰が痛いです。
寝ながら足を組んだりもものすごく痛いです。くしゃみをするときが悶絶するくらい1番痛いです。
本当になにもできないので明日か明後日に病院へ行こうと思うのですが、近所には総合病院、接骨院、整形外科があるんですが、どれに行けばいいでしょうか?
総合病院へいくといつも症状聞かれて湿布もらったりするだけで…
20歳で女ですが若くても腰等の病気などにかかるのですか?
仕事が出来なくて困っているので回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腰痛持ちです。

近所の整形外科あるいは総合病院の整形外科ですね。ただ、総合病院で湿布のみって、、、検査はしないのですか?まず問診で痛めた心当りがあるか尋ね、レントゲンで骨の異常を調べ、足の曲げ伸ばしで神経への影響を調べ、異常なしなら問診内容を考慮して筋肉を痛めたのだろうと結論になります。で、湿布を処方とコルセットをもらいます。コルセットは痛みが取れるまで腰を支え、筋肉の負担を軽減します。それと腰痛体操の指導を受けます、紙一枚もらって終わりですが。上記の検査プロセスを踏んだ上で湿布なら分かりますが、問診だけで処方する病院なら他所へ行きましょう。

くしゃみをきっかけに悪化するというのは、私は経験ありません。くしゃみすると腰痛に響くことはありますが。

ただの腰痛だったら、の話ですが腰痛は繰返します。原因はひとえに筋肉の柔軟性と強さです。回復したら腰痛体操をしっかりやりましょう。歳とってから痛めると筋力弱ってるため骨まで痛めがちです。御自愛下さい。
    • 0

ぎっくり腰でしよう。

整形外科です。
    • 0

まずはその痛みが「外科的所見があるものか」を確認した方が

いいです。そのためには整形外科へGO!

整形外科では、その痛みが「治療を要する外科的所見がある
ものかどうか」判断してくれます。内臓などから来ている緊急を
要するものなら、総合病院を紹介してくれますし、自分の所で
治せるなら、その旨告げて治療を開始してくれます。

ただ、腰痛は多く「整形外科では治らないことが多い」です。
これは人間が直立歩行をしたことの弊害で、外科的治療では
「異常なし」になっても痛みが残ることが多いんですね。

整骨院や、鍼灸はそうなった場合に行くところです。具体的に
言えば、整形外科で「保存療法を選択する」と判断され、湿布
のみもらって帰るような場合・・・ですね。

ということで、「治療」ではなく、まずは「診断」のために整形
外科に行ってください。
    • 0

腰だったら、まずは「整体院」だと思います。

義理父が整体師で、私は3度ぎっくり腰をやったんですが、すぐに歩けるようにしてもらえました。西洋医学では表面的な処置しかしてもらえないと思いますよ。

義理父が言うには、足の骨が変形して盛り上がってしまった子供が居て、通常の病院へ診療に行ったら「手術で骨を削る」と言われ、怖くなって義理父の整体院へ来て、整体であっさり治したとか。
    • 0