アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成25年の4月から障害者の法定雇用率が、民間企業と公務員で上がります。
わたしは心臓疾患で身体障害者手帳1級を持っており、障害者枠での就職を考えています。そこで、2つ質問があります。
Q1・ 法定雇用率が上がった事により、以前よりも障害者枠での就職が簡単になり、大企業に入りやすくなりますか?
Q2・わたしの県や教育委員会はいつも法定雇用率を達成していないのですが、以前よりも採用してくれますか?

A 回答 (2件)

>Q1・ 法定雇用率が上がった事により、以前よりも障害者枠での就職が簡単になり、大企業に入りやすくなりますか?

・その企業の対応次第ですから、現状と大きな変化はないと思われます
>Q2・わたしの県や教育委員会はいつも法定雇用率を達成していないのですが、以前よりも採用してくれますか?
 ・現状と変わらないと思われます

>平成25年の4月から障害者の法定雇用率が、民間企業と公務員で上がります
 ・民間:1.8%→2.0%、公共団体:2.1%→2.3%、教育委員会:2.0%→2.2%
 ・罰則はありませんし(200人以上の企業の場合、雇用しない場合1人当たり月5万円納めればよいので(障害者雇用納付金制度はありますが、200人未満の場合は納める必要なし))
 ・雇用率は努力の区表みたいなものですから、
  雇用を上げるなら、罰則を厳しくして、雇った方が得になるようにしないと、現状と変わらないと思われます
    • 0

どうなんでしょうか。

確か、人の採用に関しては、雇う側の自由である。と、いうような判例があったと思うのですが、どうでしょうか。
    • 0