プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カットした生野菜を1人前ずつジップロックして冷凍して野菜炒め用にとっておきました。
2人前ずつ作るんですが、どうしても炒める時水がでます。
買い物は週一ですし、カットしておくのは調理時間削減のためです。

なんかうまく野菜炒めする方法ないでしょうか?
水が出なくする方法とかないですか?

A 回答 (5件)

またまたお邪魔です



補足のキャベツの冷蔵庫保存ですが

丸のままの状態でお尻の芯をくり抜きます

そこに濡らしたクッキングペーパーか同じ様に濡らしたティッシュでもいいですので

くり抜いた所に詰めますそれで新聞紙で全体を覆います

これで1週間から10日前後は持ちます

ただし使い方は包丁で割るようなことをせずに

1枚1枚剥がすように使って下さい

包丁で切っちゃいますと切り口が変色しちゃいますしロスすることが多いです

それと芯に入れたペーパーは毎日交換して下さい

炒め物の冷凍向きの野菜は

人参、キノコ類、手軽なところではこの位でしょうかね

キノコは椎茸、ホンシメジ、えのき茸、舞茸などを一気に下味(塩のみ)つけて炒めてから小分けして

冷凍すれば炊き込みご飯にも、味噌汁の具としてもまたパスタなどにも使えますよ

ジャガイモも生のままであれば冷凍可能です人参も生のままです

茹でて冷凍掛けると解凍した時ボソボソになりますから決して茹でないで下さいね

それと小松菜やほうれん草も冷凍可能です

ただし茹でるのではなく熱湯を全体に掛けてすぐ冷水にとったあと軽く絞ってラップやジプロック

して下さい。ただし生の物から調理した物とは食感は違います
    • good
    • 0

冷凍しなくても、カットしたキャベツに白菜をうちでは冷蔵保存して


1週間ぐらいならば平気で持たせてますよ。

ただ、包丁は食洗機で除菌コース(今は、食洗機にもいれず洗剤も使わず水洗いのみですがw)
したり、まな板を使わずに、袋に直接切りながら投入していってるといった、衛生状態。

良く洗い、買ってきた時の切り口の断面は全部カットして捨てているといった状態です。

それでも食べきれない時には、切り口が変色する前には冷凍してますが、冷蔵庫でカラッカラになってるせいか、
水出ますぅ?
冷凍も長らくしてると、カサが減ってきてパリッポリに砕けてくるんですが、

それを、うちでは、レンジで、焼きそばに加えてたりするんですが、
それでもむしろ、麺が水っけを吸うので、水を足すぐらいですので、


炒め物にも、水分を吸いこむような、麺とかを少量加えてみてはどうでしょうか?
高野豆腐とかビーフンとか、油揚げとか、吸収してくれそうな食材を一緒に炒めてみてはいかがでしょうか?

それでも出るなら、片栗粉と調味料を水で配合して、お野菜に絡めちゃう。

でも、冷凍お野菜の味気になるので、お味噌汁とか、煮物に少量加える程度に使うのが冷凍野菜だと思います。

うちでは、主に、太ネギとかほうれん草(茹済み)やキノコを冷凍して、鍋とかすき焼きに使ってますよ。
白菜とキャベツは、いざって言う時ににしか冷凍しません。1玉だと残りますよねー。
うどんすき焼き煮に冷凍白菜はうまく使えてるんですがね。

この回答への補足

キャベツですが、1玉は使い切れないから、半玉買ってきました。
これも、少しずつ1週間かけて使い切りたいのですが、冷蔵庫で。
保存方法はラップがいいですか?

補足日時:2013/02/05 06:28
    • good
    • 0

お邪魔します



補足に対してですが

茹でてしまうと余計に解凍した時に水分が出ますし食感がべしょべしょに感じると思います

ホワイトアスパラガスの缶詰ご存知ですよね?あんな風になってしまいますよ

確かにキャベツも冷凍は出来ますが解凍した時や調理した時、絶対にキャベツ本来の食感はありえません

この回答への補足

サイトとかのは、炒め物を想定して書いてないですもんね。
私の場合は、水さえ出なければいいんです。
キャベツや白菜などはどうやっ冷凍しても水分でてしまうんですかね?冷凍しても
炒め物に向く野菜ってありますか?
あとキャベツは冷蔵庫ならどのくらい持ちますか?

補足日時:2013/02/03 12:55
    • good
    • 0

❤❤❤はじめまして❤❤❤



ご家庭で野菜の冷凍は無理に等しいです
でも出来る物もあります
ジャガイモやサツマイモは生のままカットして冷凍でOK
ブロッコリーとカリフラワーは小分けにして熱湯をかけてパック
茹でたらだめです
同じ様にほうれん草、小松菜も熱湯かけてパック アスパラも同じです
きゃべつ、もやしは冷凍に向きませんので冷凍しないでください
ただ、ロールキャベツのように下ごしらえしてあるのなら冷凍OKです
いろいろその食材によって保存、冷凍が違いますから難しい所ですね
野菜の保存方法のWEBページのURLは
yasaihozon.com/とwww.nonbiri-life.com/set/yasai.htmlなど
野菜の保存で検索すればいろいろ教えてくれますよ
決して茹でたりふかしたり完全に火を通したらだめですよ!

この回答への補足

サイトを見るとキャベツも水にさらしてから生で冷凍できるそうです。
そのくらいさらせばいいですか?
またゆでちゃいけないとはどういうことでしょうか?
要は水さえでなければいいんですが。

補足日時:2013/02/03 06:31
    • good
    • 0

 一度茹でてから冷凍した方が良いですよ。


 どうしても冷凍に向かない野菜もありますけどね。
 http://allabout.co.jp/gm/gc/72293/

この回答への補足

炒めるときに水さえ出なければいいんですよね。
水が出やすいのはキャベツとか白菜なんでしょうか?_

補足日時:2013/02/03 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!