プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子供の大学への学費、家賃または交通費を経費で払ってあげる方法はないでしょうか?
今年から親戚の子供が上京してきて家の近くの大学に通うようになります。
しかしその子の親(私の弟)の家はかなり貧乏で息子の学費をやっとこっと払ってあげることが出来るような状態です。
そこでどうにかして親戚の子の学費または家賃を経費で払ってあげたいのですが、何か方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたが会社の一従業員であれば、会社が了承すれば経費になるでしょう。

ただしあなたに対する現物給与として賞与となりますが。
あなたが役員であれば、役員賞与となりますので出す分には構いませんが、賞与源泉をしかつ法人税法上は損金不算入です。
    • 0

経費で払うのは不可能です。

しかし、ぜひということならそのお子さんと弟さんにそれぞれ年110万円以内なら贈与税非課税で差し上げることができます。
    • 0

経費などとけち臭いことを言わずに 純利益すなわち質問者の小遣いから援助すれば良いだけです

• 0

ないでしょ?

その子を雇用すれば給料を出したり家賃補助の名目で少しは出せるけど。
実態のない雇用は脱税に当たります。

きちんと借用書を書かせてお金を貸してあげるのが良いでしょう。
奨学金の代わりです。
返済は期待しないとしても自分が借りた金額というのを甥っ子さんに認識させた方が彼のためだと思います。
就職後にいくらかでも返してもらうつもりで。

お金を出してあげるのは結構ですがそれを経費にしようなんて考えはいかがなものでしょう。
甥っ子さんへの教育の意味でも社会人として手本となってください。
    • 0

無いです。

経費って意味を理解されていないようですね。

それとは別で、学費や家賃を払ってあげる事は自由ですよ。
    • 0