アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イナックスのシステムバス(湯船も洗い場も一体になったもの)を新築の際に導入して、14年が経過しました。天井・壁・湯船・鏡等はまったく綺麗なままですが、床だけが薄黒いシミ(体に出来るアザの様な形で大きさは2cm~5cmぐらい)のようなものが徐々に増えてきて、マイペットやカビ取り剤を噴射してもまったく取り除けません。これは何なのでしょうか?取り除く方法があれば教えて下さい。また、取り除けないものなら上から専用塗料を塗りたいと思いますが、強力な風呂場専用塗料はどんなものがありますでしょうか?それもダメならプロに頼みたいと思いますが、どこへ言えば良いのか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

床の材質がわかりませんので、うかつなことは申せませんが、滑り止めの溝がそのような状態なのでしょうか?

それとも天面までがその状態なのでしょうか?
天面までがその状態ですと、表面劣化で色が内部まで染み込んでいるのかも知れませんね。
くっついているだけでしたら重曹をふりかけ、クエン酸水溶液をかけラップで湿布しておくと、
ナイロンたわしでも結構落ちるのですが。

でも、最近のシステムバスって床面にタイル載せのものが多いですね。

タイル、塗装店にお願いすると良い張り替え方法があると思うのですが。
塗料はどうなのでしょう、あまり良い方法とは思えません。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。症状は床だけです。細かくデコボコした表面(おそらく滑り止め処理と思われます)に塗ってある塗料の一部が黒ずんできているようです。初めは、表面に付着したカビと思っておりましたが、どうやら塗料そのものが変質変色しているようです。気持ちとしてはどこかの時点で塗料を剥ぎ取って塗り替えしなければいけないように思っております。色々とご教授ありがとうございました。

根気よくアクリルたわしでこするしかないですね。

こすれば傷がついてまた汚れが付きやすくなります。
それをわかった上でならマイクロクレンザーを使うと早いです。

修理ならイナックスに相談ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事をいただきましてありがとうございます。やはりたわしですか・・・なんとか良い方法はないものかと思案しております。教えていただいた方法をベースに色々とやってみます。ありがとうございました。