年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

年齢が高くなるほど就活や転職も厳しくなりますよね。


40代の就活に関する下記のような記事も参考になるかもしれませんね。

【氷河期世代 最後の就活|くらし&ハウス|NIKKEI STYLE】
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO03816520Q6 …

A 回答 (5件)

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?


バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。
    • good
    • 142
この回答へのお礼

体験談なども交えての書き込み
大変参考になりました。
もう少し頑張ってみようとおもいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 17:02

バイトや派遣で何をしてきたかですね。



正社員ではなくても、それなりに専門性が高く経験が長ければ、同じ業界に応募する際、就活の武器になります。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そうですか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:59

中高年、50歳で、転職しました。



結局はエージェントを使いました。
大手三社のひとつ○・I社です。

○ク○○○エージェントにも登録しておりましたが、無い無い尽くしばかりでした。
でしたので、決まれば、転職する!と電話をしてやったら、面談してくれるようになり、それから、

大手のエージェントの方が、秘密案件を沢山、持っていて、営業とコンサルタントとに分かれて活動しています。
フォローが上手いですね。
しかし、決まりそうなら、かなり押し込んで来ますよ。

小規模のエージェントが全て悪いというわけではありませんが、もし転職先が決まり、貴方が1年以内にその会社を退職してしまうと違約金を支払うこととなるので必死に退職を止めに来ます。
これは大手でも同様です。

エージェントは、1年間の貴方の年収の20~30%を企業から頂くわけで、貴方自身からは何も取りません。
最初の1年間だけが対象というのが一般的ですね。

私は在職しながらの転職活動と年齢の高さもあり、転職が決まるまで、かなり、長期間を要しました(約2年)特に書類で落とされましたね。
でも、人によっては、半年で決まる人もいます。

40代前半なら、就職先の幅は若い人よりかなり狭くなりますが、まだチャンス有りです。

大切なのは、貴方の就業経験です。
もっと大切なのは人柄です。

だいたい、ハロワの求人なんかは、厚労省の馬鹿が年齢制限を設けてはいけないの口先だけの指導なので、採用側としては何とか、かんとか、言い訳つけて落とします。
中高年は使い辛い、という思考が高すぎるのです。

<<面接時、人事の人に白い眼で見られます。
そう感じているのは、貴方の思い込みもあるのでは?
無職よりバイトやって勤務している方が、面接官の心証は全然マシ。
本当は自営がやりたかったとでも噛ましてやったら、どうですか。
志半ばで自営を諦めたで、凄い奴なんか渡米して心理学を習っていたとか、ウソも方便ですが、バレないウソでね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

経験にもとずくご意見ですね
あなたのようにもう少し広い視野を持って
頑張ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/17 09:23

時代の変化に雇用の考え方を改めるべきです。

それができないから職が安定しないし、立ち直れない。
40代から正社員を探すことのメリットはありません。
終身雇用の特権である、退職金がたまらず、昇進や昇給が見込めず、常にリストラ対象でしかないから、正社員採用が職の安定にならない。
非正規雇用が現代の転職者の常態であって、非正規雇用からの縁故で正規採用されるのです。
過去より先のほうが短いのに雇うという考えは企業側にありません。
本当に正社員の仕事がしたいなら、特定派遣や紹介予定派遣からの就業から契約社員の直接雇用にステップアップし、さらにステップを踏んで正規社員雇用くらいしかありませんが、それにも時間のかかる割に待遇は変わりません。
そもそも40代から終身の職を望み、40代の平均的な収入を望むなら、自営したほうが早い。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ちょっと答えがズレてるので?です。

お礼日時:2013/02/17 09:21

私は正社員のパン屋勤務でしたけど、38歳くらいで退職し、それから3年くらい無職でした…アルバイトもたまに運送業やデパートの催事場の短期間のを時々すればいい方でした…正社員の応募も何回もトライしてみましたけど、面接までしてくれたのは3回か4回くらいで、後は返事があるかないかがほとんどでした…今の会社はチラシで見つけたパートタイマー勤務の仕事です(´∀`)


このご時世、新卒の人達すら就職が少ないのに、40代に正社員の仕事があるわけありません。パートタイマー勤務の仕事を素直に探すべきでしょう…
    • good
    • 47
この回答へのお礼

ちょっと答えがズレてるので?です。

お礼日時:2013/02/17 09:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Q40後半、正社員就職は無理でしょうか。

40歳後半で失職しました。就職活動を7ヶ月行っていますが全く決まりません。求人も少ないですし正社員での就職は難しいのでしょうか。また年収が大幅減(半分近く)になってしまうのは常識でしょうか。家電メーカーやかつての金融で多くの方々が職を失いましたが皆さんはどのように乗りえたのでしょうか。私は宣伝広告の仕事(営業ではありません)をしてきました。管理職の経験もあります。どうか助言戴けませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 普通は人脈を辿ります。
 その年齢だと、仕事上の知り合いや友人が、それなりの地位についてると思うので。
 知り合いの会社でなくても、知り合いの知り合いとかを紹介してもらえる事はあるかと。

 人脈がなく、汎用で使える資格や技術がない場合は、ただの「おじさん」として査定を受ける事になりますので、歩合の営業とか、作業着系になるかと。

 それ以外だと、会社を作るとか、貯金をはたいてフラインチャイズのオーナーになるとか。
 田舎に畑を買って田舎暮らしをするという方法もありますね。
 スローライフを楽しみたくて…という前向きな理由にカムフラージュできるので。

 ----------
 今は買い手市場で、特殊な仕事でない限り、いくらでも人材を確保できる状態にあります。

 40代の人間を高給で雇うとすれば、新規開拓したい事業があって、その道に精通してる人材が欲しいとか、すでに顧客を持っていて、雇ったらクライアントが増えるとか、会社にすぐにメリットが出る場合ではないかと。

Q42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。 死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。 実家に一

42才にして、うつ状態がひどくなり、退職、無職。
死ぬ以外に、どうしたらいいんでしょうか。
実家に一人です。

Aベストアンサー

健康状態の回復と経済的な理由により、医師に助けを求めるべきです。専門の医師はうつ状態の対応方法を知っており、また、うつ状態により就業が困難であれば医師の診断により行政から経済的な補助が受けられます。
感情的には「嫌」な気持ちに支配されていると思います。感情により生きる意味が見出せない状態だと思いますが、自身の理性に最大限相談して「嫌」な感情が通りすぎるのを待ってじっくり行動してください。

Q40代後半、リストラ無職になります。。。

今、転職先を探しています。出来れば、地元で就職したいですが、住居について、両親がいる実家に居候しようと思うのですが、この年になって、パラサイトとって、常識はずれでしょうか?
自分は独身で、子供もいません。
一生独身を貫くつもりです。
意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も40代独身で、色々事情があり、もう15年以上実家に居候しています。
周囲の人は私をパラサイトとみなしていると思いますが、私自身は気にしていません。

自分の力で頑張りたかったので、学生時代から新聞配達で生活費と学費を全額賄ってきました。
実家に居候してからも、収入の半分以上を生活費として親に渡してきましたし、家の修繕などは私がやってきました。
親と同居していることがパラサイトではなく、親に依存する事がパラサイトだと理解しています。
自立した社会人だとの自負があるので他人の目は気にしません。

私も昨年から失業中です。
失業給付金が無くなれば貯金を切り崩しながらの生活になりそうでストレスを感じますが、親の貯蓄や年金を当てにする気は全くありません。必要なものは何としても自力で賄うつもりでいます。

長男なので、親を看取るまでは同居生活が続くと覚悟しています。
介護の心配などもあるので、正直言えば自分独りで生きてくほうが楽なんですが、できる限りの親孝行はしたいと思っています。

事情は人それぞれです。
今は失業した中高年者には本当に厳しい状況なので、こうしたときに親子で助けあう事は恥ずかしい事だとは思いません。同居していれば親の助けになれることも沢山ありますし、気になるなら転職したあとで恩返しすればいいんじゃないでしょうか。

まずは転職、頑張りましょう。

私も40代独身で、色々事情があり、もう15年以上実家に居候しています。
周囲の人は私をパラサイトとみなしていると思いますが、私自身は気にしていません。

自分の力で頑張りたかったので、学生時代から新聞配達で生活費と学費を全額賄ってきました。
実家に居候してからも、収入の半分以上を生活費として親に渡してきましたし、家の修繕などは私がやってきました。
親と同居していることがパラサイトではなく、親に依存する事がパラサイトだと理解しています。
自立した社会人だとの自負があるので他人の目は気...続きを読む

Q私はうつ病で会社も辞めてしまい今は無職です。

私はうつ病と椎間板ヘルニアで会社も辞めてしまい今は無職です。貯金をくずして医療費に使ってたのですが貯金も底をつき今は医療費を親に負担してもらってます。現在27歳の私ですが親に甘えて良いのでしょうか??実際に現在うつ病で調子が悪くてどうしょうもない状態です。そして27歳でも人生やり直しがききますか??

Aベストアンサー

私は、うつ病(そううつ病)と、強迫性障害で、自殺未遂、離婚、家と妻子と別れたバツ1、の42歳のおっさんです。精神科に通院されてますか?私は薬をのみつずけ、薬づけになり(2年くらい)のみました。
うつ病は、薬を飲むと、多少よくなりますよね、まだまだ若い、あなたは・・・うつ病ヘルニア、両方とも治る病気です。私は直らない病気、
VIRUS性肝炎やいろいろ調子わるいですが、生きてます。

私は42歳でも、また、すねかじりになりました。
いつかは、恩返しができるといいと思ってます。
27歳でしたら、まだ、ご両親さまも、お若いでしょう、
親だけですから、味方になってくれるのは・・・・つらいときは甘えてもいいと思います、おだいじに。

Q40代 無職 進路

40歳無職です
最近解雇されました。
今後の身の処し方についてアドバイスを下さい。
現在まで物流関係の仕事しかしてきていません、あまり専門的で高度な仕事はしていません
保有資格は普通自動車と危険物乙4種(使用機会無し)、社会保険労務士(関連実務経験無し)、
フォークリフト(実務経験アリ)です。
エクセル、ワードは人並み、トラックは2トンロングまでは経験あり。

もう人生の選択肢もなくなってきたのですが自分では以下の3つを考えてます

(1)社会保険労務士の資格を活かす事。
しかし社労士事務所はもちろん、総務人事系の仕事も
高い年齢と実務経験の無さで求人は無いです。
独立系の資格ですが業界の知り合いが居ないので仕事の需要や状況がわかりません、
実務経験無しでの独立はやっぱりほぼ無理でしょうか?
関連する資格なりを取得すれば多少は状況も変わるのでしょうか?

(2)現在までの実務経験を多少でも活かす。
完全なドライバーとしての職歴は無いのですが、大型自動車免許と牽引免許の取得を考えてます
私のしょぼい職歴を勘案しても物流系で転職で有利になりそうな資格は他にありますか?

(3)他の選択肢。

自分には専門的な知識なり技術の実務経験が無いのでつらいのですが、解雇されたのは現実だし
過去は変えられないのでこれからの行動で状況を変えるしかないと思ってます。
アドバイスお願いします。

40歳無職です
最近解雇されました。
今後の身の処し方についてアドバイスを下さい。
現在まで物流関係の仕事しかしてきていません、あまり専門的で高度な仕事はしていません
保有資格は普通自動車と危険物乙4種(使用機会無し)、社会保険労務士(関連実務経験無し)、
フォークリフト(実務経験アリ)です。
エクセル、ワードは人並み、トラックは2トンロングまでは経験あり。

もう人生の選択肢もなくなってきたのですが自分では以下の3つを考えてます

(1)社会保険労務士の資格を活かす事。
しかし社労士事務...続きを読む

Aベストアンサー

 キミのやる気次第だけど。
 まず自分自身を個人の事業者として認識すること。
 (つまり社長として、あらゆる仕事を引き受けるという覚悟を持つ。それぞれ個別に契約している関係。)
 社労士としての看板を掲げる。
 <サイトを起ち上げ、できる案件を掲示し、連絡先を明記。いつでも連絡を受け取れるようにする。名刺も作っておいて、先々で売り込む。常に勉強を忘れないように。>
 次に集客に動きがあるまでの現金収入として倉庫、工場、運輸関係のアルバイトをこなし続ける。
 <前記3種類の分野は作業時間がいろいろあるので社労士として活動する時間は充分に取れるようにできる。収入的にも悪くない。>

 40代ではもう一般の就職という考えは捨てたほうがいい。
 さらに震災以来物流関係は求人が多いので、けっこういい条件(要は時給だな)で仕事に就ける。
 ただ、長期は体力的に難しくなってくるので、最終的には社労士を目指すことになる。

Qうつ病退職、現在無職の彼氏と付き合ってるのですが¨

現在相手は28、私は26です。
であったころにすでにうつが元で無職状態だった彼ですが、
私自身、うつ病だった経験があり、理解がある人だったらいいな
と深く考えずにお付き合いをスタートしたのですが。
冷静になってみたら無職が気になってきました。
家族に紹介もできません。

出会って4ヶ月、彼は転職活動をしているようなのですが
なかなか決まらないようです・・・
うつが良くなってきた6月あたりから活動しているようですが・・
それか彼氏の頑張りが足りないのか・・・選んでいるのか・・・

本人は「人生に失敗した」「煮詰まっている」と
会ってもドヨーんとしているので楽しくないです・・・

一応本人は傷病手当で生活をしているらしいのですが、
それも今年いっぱいで切れるようです。
本人もあせっているようですが、私もどうしていいのか分かりませんし
遊んでいてもついついその話題になって楽しくありません。

似たような経験者の方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
うつのことを理解してくれる人、と思って付き合い始めたのは結構と思いますが、楽しくない思いまでして パートナーって必要なのかしら?
ツライ思いしても 職につけて楽しく過ごせるまで、一緒に頑張ろうって思うならそういうのもありかなと思うけど、ご質問を読んでる限りでは そこまで意気込んで?る感じがしないので。

ちなみに会社の人が復活したきっかけは「手紙」でした。
もうこちらも諦めて、ダメ元で『今まで有難う、あなたがいたからここまで自分は頑張れた、無理しないで』、って書いて渡したら開眼?したみたいで 手紙って後から読み返せるし、インパクトがあったみたいですよ。

あなたと彼氏の御幸運をお祈りします。

会社の人が うつでしたが 家族も見放しかけたところを、支えて復職しました。
私の場合は 今までお世話になった恩返しをしなければ、という気持ちで、恋愛感情とは違うとは思いますが、やはり話を聞いている時は堂々めぐりで 面白くなく(笑)こちらの食欲も落ちてしまうほどでしたので なんとなく状況は分かります。

寄り添ってあげることは必要と思うけど、恋愛とは別でもいいんじゃないでしょうか。お友達として支えてあげては?
あなたはあなたの人生を楽しむ権利がある。少し距離を置いてみたら?
...続きを読む

Q50代半ばの男性を正社員として雇用してくれる会社

50代半ばの男性を正社員として雇用してくれる会社はありますでしょうか?
前職では経理事務の経験が長く、決算書の作成なども出来、管理職として働いていました。
ただし、パソコンの操作はWordとExcelが少し出来る程度です。
この年齢になると、履歴書を書いても面接まで辿り着くことができません。
このような者でも募集している会社(業種)または、求人情報誌や求人サイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼロとは言い切れませんが、現実は厳しいです。質問者様もその事をご理解されているから、ご質問をされている事と思います。

残念ながら、経理や決算経験はあまり武器にはなりません。大企業はその分野の人員は余る程おり、中小零細企業では、人員がいなくても経理や決算は外部委託(会計事務所等)で済ませられます。

質問者様の意向に沿っていない回答をさせて頂きます。
現在、「長期失業者」が多数おられます。
その方々の多くが「正社員就職」に拘り過ぎているからだと断言できます。

今まで管理職として働いていたプライドや生活環境が許さないかもしれませんが、契約社員・派遣・パート等でも探されてみてはいかがでしょうか?案外スンナリ仕事が見つかると思います。

Qうつなどで無職期間をどう説明したらよいのでしょうか?

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に生計を立てているのでしょうか?
また、うつの方がこれだけ多くなっている現状でも会社側は、なかなか受け入れにくいのでしょうか?
うつになってしまった人は、どの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、どの様に生きていっているのでしょうか?
社会では、うつが多く取りざたされているのに、企業(や社会)側がなかなか受け入れないのでは、病気の人や回復された方等はどの様に生きていけば良いのでしょうか?
また、経験者や回復された方等はどの様に生計を立て生きていっているのでしょうか?
何卒、ご教授お願い申し上げます。

転職するには様々な理由があると思いますが、うつで会社を退職し無職期間が長期ある場合や、会社を何社か転職していたりして複数社の経験がある場合など・・・。転職(退職理由?)理由に“うつ”になってしまった事は、やはり事業主には伝えない方が良いのでしょうか?以下のご質問やご解答も拝見させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A4%A6%A4%C4+%C5%BE%BF%A6+%BD%A2%BF%A6&nsMT=&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=
現在、うつの方も多いと思うのですが皆さんはどの様に...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身で完治されたのであれば、就職時の健康状態ですのであえて過去の病歴をいう必要はありません。再発したらそのときはそのときくらいの気持ちで働きはじめればいいのでは。
数ヶ月であれば、転職活動で中々就業先が決まっていないと話してもかまわないでしょう。数年になった場合は実家や親戚の手伝いで職歴に書けるような働きかたをしていなかったと無難な回答で済ませていいと思います。嘘をつくのでは無く話しに出さないようにすればいいと思います。
唯でさえ、無職期間がマイナスな上、病気を前面に出して不利にする必要はないと思います。

特に仕事絡みで発症されたのなら、うつで仕事が出来ないのではなく、仕事環境の不備がうつになると考え、働き易い職場を探すことをお勧めします。
障害者扱いで雇うような会社で収入が安定するとは思えません。

私は、技術職ですが、転職して通院歴も内緒にして、仕事の実績を積み重ねることで自身を取り戻しました。

Q正社員は簡単にクビにできないけど、アルバイトの場合、能力高い人をできる限り残し、引っ張るだけひっぱっ

正社員は簡単にクビにできないけど、アルバイトの場合、能力高い人をできる限り残し、引っ張るだけひっぱっておだてて、残すなんて事ってよくある事なんですか?そうすると、引き止めてると情が絡み、残りづらくなるのって、もっと気持ちをしっかり持たないとダメですかね?

Aベストアンサー

正社員も最近は、すぐにクビになりますよ。それと、派遣の優秀な人を残すのは、新しく育てる時間を考えると、時給を上げても、残す方が安上がりですからね。企業は、すべてが利益のためです。
最終目的は・・・・<永久存続ですよ。>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報