アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションを売却して新しくマンションか一戸建てを購入しようと思っています
名義は故人(父:平成23年死去)の名義でまだ名義変更をしていません。
現在、マンションには母が、一人暮らしをしています  住宅ローンはすべて返済をしています
子供は、僕一人です。
名義変更をしていない状態で、マンションの売却はできるのでしょうか?
名義変更をしなければいけないとすれば、どうやってすればいいのか、わかる方は教えていただきたいと思います  よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

>名義変更をしていない状態で、マンションの売却はできるのでしょうか?

できません。

名義変更するには・・・

相続として、あなたとお母様の二人になります。

もし、お母様があなたに全部相続すると書面で許可すれば

相続登記の必要書類・登記費用として、専門家に20万円ぐらいの手数料でできます。

しかし、お母様がだめといったら二人の名義とて相続手続きをしることになります。

固定資産税がからんでくるので、どちらかの方法で手続きをするしかありません。

相続については、自治体で相談コーナーで聞いてみてください。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

先に名義変更を私は行いました。

所有権移転手続きで原因は相続です。
司法書士に依頼すると手続きをしてくれますが、司法書士報酬と登録免許税が掛かります。

以上、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます