性格いい人が優勝

資格試験に合格するため記憶術を習得しようと思います。
どう思いますか。

A 回答 (3件)

記憶術の取得とは、文字通り記憶するテクニックの取得であり、

身に付ける労力や時間が必要になります。
全て効果があるという汎用性も少ないと思います。
つまり、覚える内容の性質、自分の向き不向き、得意不得意によって
何らかのアレンジを自分でしなければならないという事です。

資格試験を勉強しはじめて、勉強のペースや進め方のコツが掴めてくると
自分なりの記憶のコツやツボが解ってくるはずです。
それを自分なりの記憶術として意識して固める方が今後の他の試験の勉強や
仕事上の記憶などに役立つと思います。
その参考のために一般の記憶術を参考にする分には無駄ではないと思います。
ただしそれも図書館で借りて読む程度で十分だと思います。
    • 0

どんな記憶法も、その奥義は

(1)繰り返すこと。
(2)事柄に、多くの関連付けすること。
にあります。
記憶法の違いは、その方法(語呂合わせとか連想法とか)と精神論(心構え)だけです。
何の資格試験か知りませんが、自分なりの(1)、(2)により、知らず知らず記憶は強化されます。
具体的な方法などは、本屋の立ち読みで十分です。
    • 0

何の資格をお受けになるおつもりでしょうか?

余程の高難度の試験でも無い限り、そんなものを習得する暇があればその時間で過去問を繰り返し解いていったほうが近道ですよ。

その記憶術とやらは、語呂合わせを使えとか、体系的に覚えろとか、イメージで考えて覚えろとか、どうせそんなところではないでしょうか?
他には勉強の取り組む姿勢が大事とか、法律なら文章を区切って覚えろとか、下位に当たる資格を取って予備知識をつけてから挑めとか、そのようなただのアドバイスかも知れません。
場合によっては、速読みたいな普通の人では絶対に無理なこともあり得ます。
    • 0