プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在父が入院しております。奇跡的な回復に家族も喜んでおります。
担当医の方がお二人付いておられます。
先日大変失礼、病院での規則もあることは承知でとお渡ししようと思いましたから、これは規則ですからいただけませんと言われました。
知り合いの方に聞きましたら退院の時は頂かれましたという例を耳にしました。
どのようにお渡しするのがよろしいでしょうか。

A 回答 (2件)

小さな病院ですが、医療事務の者です。



正直、いまどき大きな病院で謝礼を受け取るという話は聞きません。

昔の悪しき習慣で、現在はなくなってると思って良いと思います。
例えば国公立の病院なんかだと、医者も准公務員です。
謝礼をもらうと賄賂とみなされるので禁じられてます。最近はこうゆうことに本当にウルサイです。
仮に強引に渡されても、あとで返金するので余計手間だという病院も聞いたことがあります。
(よほど田舎とか小さな都市で、そのような風習が未だあるとかだと解りませんが)

国立じゃなくても、総合病院や大学病院は不要と思って良いと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
大学病院ですので、そうなんですね。
一応、こっそりお渡ししましたが、気持ちだけ~と言うことで受け取られませんでした。
アドバイス有難うございました。参考になりました。

お礼日時:2013/03/11 16:47

病院の規定として「受け取らない」って~


最近は貼り紙とかもありますよね。。

あなたの気持ち・・・どうしても・・・
現金を受け取ってほしいのでしたら~
誰も見てない所で、こっそり渡すしか、、、

それでも、拒否る先生であって欲しいですけどね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。
やはりこっそり渡しましたが拒まれました。
お気持ちだけ~と言うことでございました。

お礼日時:2013/03/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!