アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産休代替で働いてきました。

去年、人間関係、仕事が合わないという事もあって

一度退職の意思を伝えたことがあり

その時は、直属の上司で話が停まっており、

辞める時は一か月前に言わなきゃ駄目と言われて、

年末の決算時期も近いという事で

また頑張ってみますという事で、

退職は諦めました。

決算も終わり、ちょっと早いけど

就職活動したら4月からの再就職先が見つかりました。

一か月前だったので、すんなり退職届は受け入れられたのですが、

直属の上司に「もう辞めるのだから仕事しなくていいよ」

         「引き継ぎも聞かれたことだけ引き継げばいい」

と言われました。

年休は残っているけど、取りずらいと思っていた時、

このように言われ、思い切って、残っている年休申請しました。

その後、他の上司の風あたりが強く、会社に行くのがやっとの状態でした。

今日になったら、その直属の上司に

          「寿退社なら年休消化もあるかもしれないけど

          それ以外は普通考えられない」

と、言われました。

嫌味を言われ続けて、やっとの状態で仕事に行っています。

今更、年休取らず会社に行くことなんて、考えられません。

そんなに悪いことをしているのでしょうか?

年休取得した日までは頑張って出勤したいと思っていますが・・・

A 回答 (5件)

>そんなに悪いことをしているのでしょうか?



どこの会社も同じですよ。

そんなことは覚悟の上です。

つまらないことで悩むより、有給消化で楽しみ、新しい職場の事でも
考えて胸を膨らませてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなストレスで、心が折れそうでした。
有給休暇取って、元気になって、
新しい職場で一がら頑張ります。
 
新しい職場は面接のときも、
採用の電話の時も
とても、誠意のある方が
対応してくれました。
休んで元気になって、精一杯貢献していきたいと
思っています。

元気を下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:49

有給は権利ですから申請して取得してください。


また退職時の有給消化に関しては、会社側には拒否する権利はありません。
有給が消化できるのであれば特に労働基準監督署に行く必要はないかと思いますが、拒否された場合には労働基準監督署に行って、会社側に注意勧告してもらうようにお願いしてください。

直属の上司の「寿退社なら年休消化もあるかもしれないけどそれ以外は普通考えられない」は、パワハラになりますからこれも労働基準監督署から注意してもらうことは可能です。
女性社員に向けて「寿退社」とかって、これもセクハラになるのでは。

質問者様は全く悪いことはしていません。
むしろ会社側が悪質です。
労働基準法で決まっていますので、堂々と有給を取って構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
 
今日も、直属の上司に話しましたが、有給消化を
「駄目だとは言わないだけど、寿退社でもあるまいし」
と、言ってました。
 「駄目とは言わないって言っていますけど、言えないんですよね。」
って言ってもだまっているだけです。
もう、あとはこのまま、有給に入り無事退職します。
「何も悪いことしてません」って言ってくださってありがとうございます。
今の会社も後2日です。
その後の有給で、元気な心を取り戻し、
再就職先で頑張ります!

お礼日時:2013/03/15 19:36

私常識があまり分からないので、労働基準監督署に行って色々聞いてみますね


と言ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、言ってみようかなと思います。

年休取っても良いって言うのを、信じて・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 23:33

私も4月で退職します。


有給は20日近く残ってました。
正面から、有給消化したいといってもとうりゃしないので
毎日、今日、体調不良で・・と電話してます。
もちろん、きちんと数えて、足らずのないようにしてます。
最後の日もホントは出勤しなきゃいけないんだけど
「急のカゼで・・と休み、あいさつだけは行くつもりです。
手続きもありますしね。
もう、もってかえるもの、処分するもの、あらかた終わっています。
最後まであるだけの生理休暇も使っちゃいます
未練がなく、その会社と一生かかわるつもりがないなら良いと思います。
ただ、退職に関する手続きだけはさっさとしてほしいので、そこの担当には
手土産持参でもいいかもしれません(笑)
素敵な転職を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の会社では、人間不審になりそうです。
良いそうな人でもお金の為で
人が変わるのを感じました。
その前までの会社では物凄く周りに恵まれて
いたんだなと改めて感じます。

励ましの言葉ありがとうございます。
くじけず、明るく色々方法考えて
実行している姿思い浮かべて、
笑顔になってしまいました!

お礼日時:2013/03/14 22:21

お近くの労働基準監督署に相談してみたらいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ちゃんとした公的機関で、
大丈夫な事か相談した方が
良いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/14 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!