dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経済学部(経営も)はよく一番チャライと聞きますが、実際どんな風にチャライのでしょうか?
あと、男性の方が半分以上で浪人率も高かったりとか・・・

私は中学からわりとお嬢様学校の女子校に通っていて正直男の人とあんまり話したこと無いです
考えているのは明治法政立教上智の経済、経営です
こんなこと言っているようじゃ大学行く資格無いって言われるかもしれませんが、こんなわたしでも馴染めるでしょうか?(^^;)

あと、経済の女の子ってやっぱりチャライ感じですか?

A 回答 (4件)

質問者様が挙げた大学の中で一番偏差値の高い経済学部に通っている者です。




>経済学部(経営も)はよく一番チャライと聞きますが、実際どんな風にチャライのでしょうか?
チャラいと言われるのも事実ですし、また経済学部はチャラいと思います。
僕の感想では、経済学部はチャラいのではなく、「不真面目」だと思います。
どの大学でも経済学部というのは他の学部に比べて単位が取りやすいです。
その分、サボる人が多くなり、チャラい、不真面目と揶揄されます。(もちろんまじめな人もいます。)
また、経済学部を志望した理由の大半が「なんとなく」「就職強そうだから」です。
要は明確なビジョンがないからなんとなーく経済学部を選び、勉強がつまらなくなり、遊んでしまうのだと思います。


>あと、男性の方が半分以上で浪人率も高かったりとか・・・
経済学部はどの大学でも男性のほうが人数が多いです。男の人数が多い分、女性の人数のが多い文学部などに比べて余計「チャラい」人が多く、経済学部=チャラいのイメージがあるのかもしれません。
浪人率も高いです。チャラいチャラい言われる経済学部ですが、どの大学でも経済学部は法学部と共に文系学部の中では入学難易度が高いですからね。


>あと、経済の女の子ってやっぱりチャライ感じですか?
僕の感想では、経済の女の子はまじめです。チャラいのは男だけです。
経済学部は結構数学を使います。その数学を使いこなせる実力をもって大学に入る人が多いわけですから。
    • good
    • 4

そんなの大学のレベルや、個人ベースによって異なるに決まっています。



チャラいのもいれば、真面目なのもいますよ。

私は経済出身ですが、女子はかなり真面目な人が多かったですね。
確かにクラスには女子は3人だったか4人しかいなかったですね。
(あなたの志望校ではありませんが)

浪人率うんぬんについては分かりません。いちいち話題にも出ませんから。
仮にその率が高かったとしても何の支障もありません。

挙げているような大学ならば比較的まともな生徒は多そうです。
また、大学は高校までと異なり、クラス単位での交友関係はそんなに多くありませんし、
いろいろな人々がいますので、なじめないということはないでしょう。
それなりに合う友人ができるはずです。
    • good
    • 0

もちろん学校や学生によると思いますが、


経済学部は、
大学には行きたい、
でもこれといって大学で学びたい事がはっきりしていない、
といって文学部というのもつぶしがきかないし、
とりあえず経済?
という感じで行く学生が多いと聞いたことがあります。
でも大学はクラス単位で動くものではないし、大丈夫ですよ。
無理に合わせず自分をしっかり保って、
楽しい大学生活が送れるよう、まずは受験がんばって下さい。
    • good
    • 2

ちゃらいというより、目的が無いから経済ってことでしょう。

だからとりあえず経済って連中が多いのはたしか。大体わかると思いますけど、経済学を勉強したいなんて普通の高校生なら思わないですから。大体勉強して将来何になるの?ってことを考えればほぼ80%は分からないと思います。経営は親が事業やってるからとか、会計士になりたいとかそもそももっと現実的なはずで、それでも50%はたまたまでしょう。
そもそもあなたもなんで経済・経営なの?ってことです。でも本来は一番エリートになるべく学問なんですけどね。欧米の大学なら確実にCEOを目指す。アナリストを目指す人なのですから。日本の大学なんてもはや潰れてなんぼでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています