アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モルタル外壁の塗り直しを検討中で業者さんに見積もりしてもらっています。
カマキリの卵の痕が有り、ここは塗装後シミのように痕が残るとのことでした。
これは、どうしようもない野でしょうか?
わかっているなら、再塗装前に奇麗に掃除すれば良いのではと思ってしまいます。

A 回答 (3件)

ダンゴ虫の卵かと思いますが…

それでしたら、外壁の高圧洗浄時に綺麗に落とすのが一般的ですが、リシン壁ですと、卵の繊維がリシンの下地に入り込んでリシンのパターン毎剥がれてしまう場合も多々ありますね。

仕上がりを綺麗にするならば、リシンのパターン合わせで剥がれた箇所を部分的に吹き付けする事になりますので、業者に問い合わせ下さい。

卵のカスが残ったまま塗装をすると、跡が出ますね。
    • 0

その業者は塗装のプロでしょうか。

塗装前には塗料が乗りやすくなるように、
事前に塗装面の洗浄や研磨をします。カマキリの卵が付いていた跡程度は簡単
に落とせるはずです。もしかしたら作業が困難になると必要もない費用を得よ
うとする魂胆かも知れません。

今の業者は見積りだけで契約はしない方が無難です。別の何社かの業者に見積
りをして頂き、その見積りをして頂いた業者の中から一番良心的で低価格だと
思った業者と契約した方が良いと思います。

本当は必要もない作業を、素人が知らない事を言い事に不要な工事費まで請求
しようとする悪徳業者もいますから、今業者とは契約を結ばない方がいいかと
思います。
    • 0

普通は塗装前に塗装面を高圧水で洗浄したり、はがれそうな

塗膜はケレンします。

ホコリが着いたままの壁に塗っても、そこから剥がれてきたり…

その業者にお願いするなら、きれいに取ってと言えばいいのでは。

施主としての、正当な要求だと思います。

あ~だ、こ~だ言うなら頼まなければいいだけ。
    • 0