プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、家を新築することとなりました。
貯蓄に対する、頭金の投入金額を悩んでいます。

(1)私の情報ですが、
[年齢]30代半ば
[職業]サラリーマン(勤続13年)
[年収]530万程度
[家族構成]4人家族
  妻(主婦) ⇒ 生活を豊かにするため将来はパート?
  子供2人(小学生低学年と幼稚園年長)


(2)家の情報、
[土地]
    私名義の土地に建築(土地のローンは無し)
[建築物の情報]
    注文住宅で長期優良住宅で取得予定
[入居の予定]
    来年の1月もしくは2月に引き渡し予定


(3)金銭の情報
  [自己資金]800万円
  [建物工事価格]2600万円
  [外構・保険料など]250万円

となっています。
ローンについては、35年ローンを組んで繰り上げ返済を考えていますが、
安いに越したことはないかと考えています。

今回の新築にかかる金額2850万に対して、
資金800万円のうち、いくら位を頭金として考えればよいかアドバイスをお願いします。
※新築後にカーテンや家具、電化製品などで100万円ほど使用する予定です

現在のところ、
500万円を頭金とし、新築に伴う部材の購入で100万円を使用し、
200万円を手元に残そうかと考えています。

A 回答 (4件)

主人が30台前半の時、マンション購入しました。



当時の旦那+私のパートで、世帯年収が600万円程で1800万円のマンションを購入。
貯金1000万円でした。

その時は、貯金は頭金や諸経費に使えるだけ使いました。

新居の家具等買った後に、50万円程残す予定で1000万円20年でローンを組んだのですが、やっぱり色々出費や物が欲しくなり最終的に残高が20万円になりました。

その後も繰り上げ返済をガンガンしましたので、いつも貯金は50万円程度でしたね。
6年ほどでローンは完済しました。

質問者様は、お子様もいらっしゃるので手元の貯金は100万円はあった方が良いと思います。
精神的に余裕がもてます。

ウチは当時子供がいなかったので(今は一人+現在妊娠中で専業主婦)、ギリギリまで頭金につぎ込めましたけど、ボーナスが本当に待ち遠しかったです。

個人的に金利ほどバカバカしいものは無いと思ってますので、一度50万円単位でローンのシュミレーションをして、支払総額がいくらになるか計算してみてはいかがでしょうか?

勤続年数や貯蓄額からして、無駄遣いをあまりしない堅実なご家庭と感じました。
なので、200万円よりはもう少し少ない額でも十分大丈夫だと思いました。

少しでも参考になれば幸いです☆
素敵な新居、待ち遠しいですね!(^^)!
    • good
    • 0

1.30代半ばの勤め人なら、60歳完済の計画で25年ぐらいのローンで、かつボーナス払いなしの毎月均等返済で返済可能な金額がローンの上限です。


2.勤続13年ならば、銀行のカードなどで無担保ローンの融資枠を200万円ぐらい設定してもらい、この金額を非常用と考え、貯蓄を全額使用し、頭金と諸経費を払ってください。ローン残高を少しでも少なくするためです。
3.1年目には家財道具などの耐久消費財の購入を控えて、また従来の家賃以上の金額を住宅費に引当て、ローンを返しつつ、修繕維持費などの為に少しでも貯金ができるようにします。

1年目が上手く乗り切れれば、2年目以降のゆとり資金から絨毯や冷房機器、豪華な照明器具など、不要不急の住宅設備を購入します。

勤め先が60歳まで雇用し、今以上の給与を支払いつづけてくれるというのが前提ですが、上記の計画であれば、年々楽になってゆき、子供の学費なども支払う事ができる可能性がでてきます。
    • good
    • 0

俺は新築時に貯金0円すっからかんです。


でも年間150万は貯金できるのでまったく
なんとも思いませんでした。
で、1年後案の定150万貯金は貯まりまし
た。

200万手元に残す・・・・。
ushikunn298 さん宅の貯金の貯まり方しだい
ではないでしょうか。

うちのように年間100万程度貯金できるな
ら手元に残しておいてもしかたないような・
・・。
    • good
    • 0

2850万はかなり高級住宅ですよね。

年収に対して 建物価格が高すぎるようにおもいますが、、、。
年収530で4人家族なら、1800ぐらいの家にして
”500万円を頭金とし、新築に伴う部材の購入で100万円を使用し、
200万円を手元に残そうかと考えています。”>>にしますが、、、。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!