プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9ヶ月の息子の事ですが。6ヶ月頃から体に湿疹(赤くプツプツ)ができ近所の皮膚科に通っていまし

が、乳児湿疹という事で保湿剤を処方されましたが一向に良くなりませんでした。

友人から勧められ、2週間程前行列のできる皮膚科に行ってみる事にしました。

診断の結果、貨幣状湿疹だと言われ治療方法はひとまずステロイドを塗り、徐々に薬の強さを減ら

し赤みが消えれば保湿剤という治療方法で現在は赤み(炎症)も治まり薄茶くらい変色してきました。

薬はサジデント・プロぺト・ヒルドイドローション・ザーネ軟膏・リンデロン DP軟膏です。

それから、今日私の喉が痛く耳鼻科に行ってきたのですが溶連菌に感染しているとの事でした、夕方

息子も耳鼻科で検査してもらおうと思っていますが、溶連菌の症状が息子に当てはまる事が多いの

ですが、貨幣状湿疹の始まりは溶連菌という事ですか?

又、皮膚科と耳鼻科どちらの指示に従うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

溶連菌の症状が息子に当てはまる事が多い

これだけでは何も分かりません。ー般には幼児の溶連菌感染の症状は特徴的なので貨幣状湿疹と溶連菌感染の発疹を間違う事はまず、ありえません。
    • 1