プロが教えるわが家の防犯対策術!

今チェーン店の焼肉屋さんでキッチンのアルバイトを始めたのですが作り方の順番や料理に対するお皿など覚えなくてはなりません。
自分はあまり覚えがいい方ではないのでどうやったら早く覚えられるコツたどあれば教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

一気に全部を覚えようとせずに「1日に2~3つを完璧に覚える」という方法が結果的に早くなります。

他には、教わった事を全部メモ書きしておき、
家に帰ってからメモを見ながら思い出し、復習と暗記を心がけることです。

それで駄目なら自分に合った違うバイトを探すしかありません。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり誰でもいっきに覚えるのは無理ですよね、少しずつ確実に覚えていきたいと思います。
その日に教えて貰ったことを少しずつ覚えていきたいと思います。

ありがとうございました。

no.1の方も書いていらっしゃいますが

「一気に覚えようとしない事」でしょうか。

あとメモの取り方ですが
聞きながらメモを取るとメモした安心感で頭の中で記憶しようと言う気が減ります。

家に帰って思い出しながらメモすると
「えーっとあーだったっけーこうだったっけー」って記憶を刺激するので、覚えやすくなります(個人的経験談ですが)

あと「あれ、これどうするんだったっけ」って事は
出来る限り人に聞く。
勿論周りも忙しい可能性があるので何度も何度も聞けませんが
重要な事はなるべく聞けるようにしておきましょう。

後は怒られるのに慣れる(笑)

失敗も仕方が無いけれど怒られるのも仕方が無い
そう思って失敗した事はもう間違えない様に何度も復習しておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

確かにメモを取るだけじゃなくてその後にどれだけ思い出しながらメモ取れれば覚えやすいかも知れませんね、試してみます。
怒られるのが当たり前だと思うので頑張ってやりたいと思います。

今回はありがとうございました。