プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が増えることになり現在の住まいから近所への移転をすることになりました。

希望の物件がいくつかあるのですが、うち一つ65000円の家賃の自称マンション(見た目も広さもただのアパートですが)も気になっているのですが、予算が2000円オーバーです。よくみてみるとその物件は去年リフォームを済ませてからその後一年近く入居なし、6世帯中2世帯に空きがあります。
礼金はなく敷金一カ月分の物件です。我が家のライフスタイルにはあった場所ですがスーパー病院が遠く不人気な土地、駐車場が離れ、飲み屋街の近くとそれなりに難ありの条件です。我が家も値下げをしてくれないのであればこの物件はまず選ばないのですが、その難点に付け込んで2000円の値下げは可能性はあるでしょうか?また値下げをしてくれた場合のデメリットはありますか?

また現在の住まいですが、離れる際通常家賃の日割り計算は可能でしょうか?同じ物件が市内3社の不動産会社HPで出されています。現在の不動産会社を利用するとスムーズかもしれませんが、はっきり言ってどこでもよいのです。それを引き合いにだすと不動産会社も現在の住まいの日割り計算に応じるよう大家さんに働きかけてくれるでしょうか?また現住まいの日割りが無理でも移転先の日割り家賃、またこちらの希望日からの課金に応じてくれるでしょうか?

また、現在の住まいで第一子を育てていた為床に傷、家事に無知な時代に掃除でつけて台所のシンク傷、ガス台の傷があります。もともときれいな状態ではなかったのですが。
まだ20代後半の頃、新婚の若夫婦が大家宅の豪邸に菓子折りを持参してご挨拶に伺ったことに、若いのにきちんとされてますねなどと大家もそれが初めての経験だったのか心象は良いかと思います。そんなことで傷や修理が免れるなどとは考えが甘いかもしれませんが、もともとボロということもあり修理代などぼったくられずに済みそうでしょうか?ちなみに隣の家は、退去後トイレ床電機など大規模なリフォームが施されその後我が家と同じ家賃で貸し出されました。(不動産hpで確認)やはり私どもの退去後もリフォームとなるとそれなりに高額請求されてしまいますか?出産も控え、余分な出費はできるだけ避けたいと思います。
不動産に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

(1)交渉は可能でしょう。

2000円下げてくれればっていうだけ言えばいい
無理なら突っぱねられて終わるだけです
(2)現在のところの日割り計算は難しいでしょう
たぶん退去するときは1ヶ月前とか規約があるはずだから
入居したときの契約書を読もう
(3)退去後の費用だけどこれも規約と交渉次第です
どこまで現状復帰させるかはケースバイケースですので
    • 0

大家しています。

1) 値下げ交渉

これは大家次第ですから分かりません。
 私のところではお願いしている不動産屋さんの段階で契約自体をお断りすることになっています。それは高々千円桁の上下で住む・住まないを決めるようでは入ってからの生活がお気の毒です。風邪も引けない生活なんて居住者さんにして欲しくはありません。
 また、“気分の問題”なんかで商品の値段を値切られたくもありません。

2) 現在の住まいですが、離れる際通常家賃の日割り計算

『契約書』の内容次第です。一般には余程の関係が無い限り大家が出て行く方に便宜を図るようなことはないでしょう。
 私の場合、ご自分たちで小さなレストランを開業するということで引越しされる方に『通告期限』の便宜を図ったことはありますが、「開業したら招待します。」なんて言葉に絆されました。まぁ、招待はされましたが『お祝い』を包んでいったので何にもならない?(笑)

3) 移転先の日割り家賃、またこちらの希望日からの課金

大抵は『契約日』からの日割りだと思います。『契約日』をずらすことでしょう。ただその間に“より良い”借主さんが現れれば契約自体をキャンセルされることもあります。『契約前ならノーペナルティーでキャンセル可能』は借主・貸主双方が平等に持つ権利です。

4) 修理代などぼったくられずに済みそうでしょうか?ちなみに隣の家は、退去後トイレ床電機など大規模なリフォームが施されその後我が家と同じ家賃で貸し出されました。

『ぼったくらる』ような大家なら『それなりに高額請求』は“覚悟”するべきでしょう。裁判も視野に入れておくことです。
 大体、『ぼったくらる』と書く大家に対して、ご自分の『出産も控え、余分な出費はできるだけ避けたい』なんて極個人的都合を通せると考える方が間違いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

■私のところではお願いしている不動産屋さんの段階で契約自体をお断りすることになっています。それは高々千円桁の上下で住む・住まないを決めるようでは入ってからの生活がお気の毒です。風邪も引けない生活なんて居住者さんにして欲しくはありません。
 また、“気分の問題”なんかで商品の値段を値切られたくもありません。

⇒文章を拝読させて頂きましたがあなたは大家さんか不動産経営者なのですか?入居者としての立場では、あくまでマイホーム購入までの仮住まい。サラリーマン家庭では高々月数千円でも年間の額としては数万円、大金です。人様に払うべきものをまけて頂くことが可能なら他人の大家様に支払うより、身内で使いたいという考えもあります。あくまで入居者側も数多くの物件の中から敢えて不人気物件を選ぶのであれば、何らかのメリットが欲しいと考えてしまうものです。自分の意見が少数派か多数派かは分かりませんが、値切りされる=この物件なら値切れるかもしれないと感じられた といった感じです。もちろん、好立地で良心価格の物件は空きがでてもすぐに入居者がつきますのでそういった物件にはきっと値下げ交渉すら存在しないのだとおもいます。現に今の住まいは私も子供二人なら手狭ですが一人なら好条件なので値切りなど考えもしませんでした。大家様夫婦もスーパーで出会っても「毎度ありがとうございます。不都合はありませんか?」などと声をかけてくれ上から目線ではありません。
貴方様のご意見を聞いて、きっと貴方様のお持ちの物件は好条件で空き家もでないものなのだと推測致します。あと入居者は例え値切りに成功したとしても申し訳ない気持ちは持ち続けません。その時に「ラッキー」と思う程度ですね。

■大体、『ぼったくらる』と書く大家に対して、ご自分の『出産も控え、余分な出費はできるだけ避けたい』なんて極個人的都合を通せると考える方が間違いでしょう。
  ⇒個人的都合を対不動産・大家に通せるかどうかも含め質問させて頂きました。

こんにちは。

まぁいろいろ意見はあるでしょうけどね^^;。

>我が家も値下げをしてくれないのであればこの物件はまず選ばないのですが、その難点に付け込んで2000円の値下げは可能性はあるでしょうか?また値下げをしてくれた場合のデメリットはありますか?

交渉するのは自由ですし、2000円なら負けてくれる可能性も否定しません。実際にそういう例も知ってますしね。でも「難点につけ込んで」は如何なものかと^^;。そういう雰囲気を見せた時点で店子としての印象はちょっと悪くなるかもですので要注意ですよ(もっともそういうことを気にしない大家さんもいますが、その場合は大家さんもそれなりに豪快な可能性がありますのでかえって要注意かもです)。
でも、私だったらせいぜい2000円位の差額なら・・・ん~メリットがその2000円だけで他は難点だけなら他の物件を探しちゃいますけどねぇ・・すぐに引っ越したくなったらかえって面倒だし余計にお金もかかりますもん。

>もともときれいな状態ではなかったのですが。
>心象は良いかと思います。
>もともとボロということもあり

上記についてはいずれも借り手側の考え方ですからなんとも言えませんね。大家さんの方では全然違う考えのケースも想定されます。

>などぼったくられずに済みそうでしょうか?

どのような状況をさして「ぼったくり」と定義するかの問題もあります。単に「高い」=「ぼったくり」というくくりだとするとちょっと乱暴な言い方かもしれません。
もし、大家さんに心象が良いという自信がおありでしたら、退去を前提に早めに修理費用見積もりを出してもらったら良いと思いますよ。それを見て交渉の余地があるかどうかをお考えになったら良いと思います。
    • 0