プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近母が手首を骨折しました。
 骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。
近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。
 通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。

これって違法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

整骨院(接骨院も同じ)で治療ができるのは打撲、捻挫、肉離れです。

脱臼と骨折に関しては医師の同意が必要になります。今回内科の先生が同意なんてしていないというのですから、完全に違法です。しかも、内科医は骨など専門にみることはできず、手術の可否など専門的な判断はできません。整骨院は整骨院でレントゲンがとれませんので、整復が正しく出来たかも確認できませんし、骨折の治癒過程の確認もできません。

はっきり言って今回のケースは通報ものですね。お母様にはすぐに整形外科に行きただしい整復と固定を受けなおした方がいいですね。手首が曲がらなくなる可能性もあるので早くしてください。そしてできれば保健所にこの事実を報告してください。かなり悪質な事例です。

彼らは柔道整復師という資格ですがこの柔道整復師という国家資格は先ほどもお話ししましたように肩コリや腰痛など治療するものではありません。柔整師は捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療するライセンスです。しかも国から「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

腰痛や肩コリの治療(要するにケガ以外の治療)は「歯医者で眼の治療」をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。全国に約4万件と整骨院はあり、不正は業界ぐるみで行われております。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約 800億円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円、直近の試算では4000億円かかっています。わずか数年で約1000億円という急増ぶりです。言うまでもな く、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納 得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。

整骨院・・・困った施設です。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

整骨院は、柔道整復師が柔道整復術を行う施術所です。

骨折などの治療も法的に可能です。しかし、医師の同意が必要です(応急の場合を除く)。

おそらく、医師は同意がないのに治療を行ったことを違法だと指摘したのだと思います。

しかし、個人的な意見ですが整形外科のほうが安心できるのではないかと思います。
    • 0