プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 市役所希望で公務員資格を取ろうと考えているのですが、

  1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか? 

  2  なぜか地方公務員のほうがおいしいと聞くのですが、なぜ国家よりいいのでしょうか?

  3  国家、地方に関わらず基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで)

  どれか一つだけでも答えてくださればうれしいです、ぜひ回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 目指す職種にもよりますので一概に言えませんが、あなたが特定の地域を離れたくないのであれば、地方公務員でしょう。


2 転勤範囲が限られています。また、国の下請け的な感覚があり、最終的な責任を取らなくていい感じがするところでしょうか。
給与水準は国に合わせてくるのであまり変わらないと思いますが、残業手当は地方の方が付きやすかったようです。
3 基礎能力試験は共通してあります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
地方公務員は転勤が多いんですね

お礼日時:2013/05/02 12:29

行政職希望として、



3 は共通します。

1,2 は

 国家は例えば農林水産省となったらずっとその分野です。その分野に精通はできます。他の省庁の事はあまり知る事はないようです。
 地方は何でも屋です。あらゆる部門を異動させられます。知識の幅は広くなります。その地域の事しかわからなくなる事はあります。
 幹部になればまた違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。
地方は大変なんですね!

お礼日時:2013/05/02 08:26

1 市役所希望ならば、地方公務員になると思います。



2 「ラスパイレス指数」について調べてみてください。国家公務員よりも給与水準の高い自治体を判別することができます。最近は少なくなっているそうです。

3 公務員試験受験問題集や『受験ジャーナル』誌で研究されたらいいかと思います。また、受験予定の自治体のホームページにも、情報が出ているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に対し的確に答えて下さってありがとうございました

お礼日時:2013/05/02 08:20

えっと、、、


まず、地方自治体(市町村や都道府県)に採用された場合に「地方公務員」です。

国に採用された場合には「国家公務員」です。

市役所に採用された場合に「地方公務員」になりますので、
> 1  その場合国家公務員と地方公務員のどちらにすべきでしょうか? 
って、選択肢は「地方公務員」しかありませんが・・

そもそも、根本的勘違いされているようだけど、「国家公務員」試験も「地方公務員」試験も採用試験であって、資格試験ではありません。

なので、
> 基礎能力試験は共通してあるのでしょうか?(科目も同じで)
はしていません。科目も共通していませんし、採用枠によっては科目も異なりますし、市町村によっては採用試験の難易度も異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的勘違いしていました。全然違うもんなんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事