アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

依存症でも それほど 飲むことも無い(週に2-3回自宅で 500ml×1-2本)のですが、糖尿もあって、更に「つまみ」も好きなので、 お酒を完全に止めたいです。(糖尿は血糖値が高いだけで特に自覚症状もないので 尚更やっかい)

アチコチ 張り紙してみたり、買わないようにしてみたりはやってみましたが、 買物ついでに「つい」買ってしまいます。

特に体を使った仕事や遊び(ゴルフ、登山他)をした際にはどうしても飲みたくなります。

30年続いた喫煙は1回で止められたのですが、飲酒は何度もトライして挫折しています。

仕事で飲む機会はほぼない、ので自分の意思(8割が自宅での飲酒、他は旅行やゴルフ場)で何とでもなりそうなのですが、それができません。

何かアドバイスか情報・方法をお願いします。

A 回答 (3件)

私もだいぶ前にアルコールを辞めました。


体のためもありましたが、酒代で月に4,5万くらい飛ぶので必要に迫られてです。

私の場合も今日は絶対のもまないぞ!って決めてても夜になるとどうしても我慢できなくて飲んでました。
あるとき、飲みたくなったときに何気なく時計を見たら夜9時ぐらいで
それから、飲みたくなったときの時刻を見ると毎晩9時誤差5分くらいな事に気づきました。

ちょうどその頃に心療内科に通い始めていたので、
短期勝負で強めの睡眠薬を仕事終わりに会社で薬を飲んで
家に帰って日によっては夕飯を食べる前に寝てしまうこともありましたが
食べて8時前には寝てしまう生活を半年くらい続けていたら
酒が飲みたくなることがなくなりました。

と言うことで私の場合には
飲みたくなったら水を飲む
それでもダメだったら飲みたくなる前に寝る
まず夜酒をどんな手段を使っても辞める。
次に昼間の見たくなるイベントの規則性を探して根元から抑え込む。
昼間家にいるときに酒が飲みたくならなければ、しばらくゴルフはお休み。

酒を抜くにはたばこをやめる方法と類似している部分があります。

酒も体の盲点を突いて誘惑してくるので結構大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

確かに飲む前に寝てしまうのはイイアイデアですね!
私はお酒が醒めてくるのがイヤなので昼間は絶対飲まない(ゴルフだと醒める感覚がないのでOK)ので夜だけなので、この手は結構使えそうですね。

でも あまり早く寝ると、夜中に起きて、、、まさか飲んでしまうとか???

貴重な情報助かります、やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/13 20:12

本気ではないから辞められない それだけだと思います。


依存症の量ではないと思いますが
    • good
    • 0

やめたいと思っているのに、健康に支障が出ているのにやめられないなら、


すでに依存ぎみになっていると思います。
早めの対処が大事です。

AA(アルコホリック・アノニマス)で依存症克服のプログラムに参加するのがよいのではないかと思います。
匿名でうけられます。
自分1人だと難しくても、グループだとやりやすいと思います。


あと、お酒以外にも、なにか楽しみをみつけましょう。お酒より健康的なものをね。
お酒を無理矢理ただやめるのでは、リバウンドが来てしまうと思います。
じょじょに別の楽しみのほうへ、比重を移行すると楽になれると思います。

たばこをすぐにやめられたのは、
その分お酒のほうへ依存がシフトしたからなのかも知れないですね。


知人で、同じくらいお酒を飲んでしまう人がいます。
まだ体は元気ですが、やはりやめたくてもやめられないそうです。
その人は一年に一度、一か月ぐらいは休暇がとれ、長期海外旅行にいってます。
海外旅行に行ってる間だけは、ぜんぜんのまなくて平気だそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!