プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳くらいから喘息と診断されそれからずっと ステロイドの吸入とオノンの内服を続けています。
入院とか大発作はなく 軽い喘息だとは思います。でも治りません。
中学生には治る子が多いと聞きますが息子はもう中3です。
吸入の大切さも何度も何度も先生からも親からも話しますが響いていなくいい加減だったり忘れたり。
水分をこまめに飲んでタンを出すように言っても怒るし。
しょっちゅうピークフローの値が下がっては 吸入に行ったり頓服を飲んだり。
風邪もよく引きます。
正直息子のタンの絡んだ咳を聞くと穏やかな気持ちでいられません。
イライラします。
ああ、また風邪ひいて熱だすのかなとか。
このまま治らないのかと思うと憂鬱です。

A 回答 (6件)

私は現在整体、整骨院を営んでおります。

これまで多くの喘息をかかえる方達を診てきました。

結論から申し上げると、喘息は非常に速く(1回~5回ほどの施術で)
改善すると言えます。

ここでは、どのような体型をしているのか、どこに歪みがあるのかを
見ることができませんが、質問者様にもできる簡単な方法がありますので

ぜひ試してください。

それは、お子様を仰向けに寝かせて
お子様の左の手に、15分ほどあなたの手を触れるか、または、かるく握って
ください。

もし、あなたの手が冷たいようならお湯で温めてから始めてください。
15分もするとお互いの手がさらに温かくなってきます。

この方法を一日1回、一週間ほど続けてください。

この方法は無害の上、非常に効果がありますので信じて行うのが
重要です。

解らないことがあれば、ご質問ください。

一日でも速く改善することを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方の回答のように運動で体力/免疫力をつける事は大切だと思われます。

その他に抗菌抗ウイルス作用を持ちインフルエンザ等の処方薬や予防薬として中国等で広く使われている板藍根==板藍茶が喘息でも有効だとされていますので試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。初めて聞きました。調べてみます。

喘息には水泳が良いと聞きます.グーグルで  喘息と水泳  と入力して検索しましたところ,沢山の情報がヒットしました.例えば,

喘息に水泳が効果的?
http://www.lay4congress.com/undou/swim.html

などです.本当に,喘息には水泳が良いのか? と十分ご注意の上,ご検討なさってみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。水泳は確かに聞きますがしていません。検討してみます。

40代男性です。

喘息を改善させたいのでしょうか?取り急ぎ吸入をさせたいのでしょうか?
私は現在でもステロイド系吸入剤(フルタイド)を毎晩と状況によって円盤型の吸入剤で(セレベント)を使っています。使わなければ2日目位で発作が起きると思います。習慣になっていますので面倒ではありません。
私は幼稚園の頃に発症し、幼稚園は半分くらいしか行かなかったと聞いています。
小学校からは週2日大学病院に体質改善の注射を打ちに行き、月1回位は大発作で夜間救急に行っていました。
改善してきたのは小学校でサッカーを始め、中学で柔道を始めてからは完治したかのようになりましたが
高校から部活もやらず喫煙したり悪い遊びを続けていたところ何時からか発作が起きる様になってしまいました。親の心、子知らずですね。
質問者様のお子様は運動はしていないのでしょうか?最初は運動性の喘息を誘発していましたが、確実に改善していったのを覚えています。
中3では受験もありますし、なかなか運動は無理でしょうかね。
早朝散歩~ジョギングでもOkですが、本人に改善する意思がなければ難しい事だと思います。
ただ昔と違い、現在は喘息で亡くなる方は激減していますので、一生付き合う事を本人に覚悟させて好きな様にさせれば良いかと思います。
因みに私が医師の指示通り吸入を行うようになったのは、死に掛けてからです。
医師の指示を無視し、適当を続けた事と風邪等が絡み合って大発作となり、救急車で運ばれました。病院では意識が無くなったら喉を切開し呼吸器を付けると先生が話しているのが遠くに聞こえ、気力を振り絞り気を失わない様にしました。苦しくて失禁し脱糞しました。
お子様がその様な事にならない様に願っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり本人の自覚なんですね。そして運動は大切なんですね。今は軽い運動はすることはありますが受験に入りますます運動不足になることが目に見えています。
私の希望は今頑張って吸入をして吸入いらずになってほしいです。

白湯も良いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。簡単でお金がかりませんね。アドバイスありがとうございます。

こんばんは。

喘息体質の娘がいる母親です。

入院は何度もしました。かなり重いほうだったと思います。 あまり頻発なので病院から医療費(入院費用)免除(減額だったかも)の申請を促されたくらいです。
やはり中学生くらいまでは 発作も続きました。

今は社会人となり、随分落ち着きましたよ。
たまに気圧の変化があると、ひゅーひゅーと苦しそうになりますが、回数はかなり減りました。

もう少しです。
フォローしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。息子よりひどっかたようですですね。しかも中学までつづいても社会人の今は落ち着いていらっしゃるようで希望が持てます。