アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築6~7年くらいの木造一戸建てに住んでいます。
外壁はサイディングってやつです。

よく聞く、「この地域でのモニターを募集しています」「戸建ての実績がないので実績つくらせてください」
とのことで、リフォーム屋の営業が来ました。

「塗料費と少しの手間賃だけでいいです。足場代や職人の工賃はこちらで負担します。」だそうです。
こちらとしても外壁塗装はいずれやらないとなぁ。お金今からためないとなあ。と考えていたので、話を聞いてました。
ただ、その日は出かける必要があり、話を途中で中断せざるを得ませんでした。

また今度来るそうです。
実際の見積もり額はまだ見てません。


もし本当に「塗料代」でいいとしたら、塗料のm2当たりの単価×外壁面積だけでいいってことになりますよね?
私もちょっとだけ外壁塗装について勉強しました。(2時間ほど)
塗料にはアクリル、ウレタン、シリコン、フッソってのがあるんですよね?
シリコンが一般的だそうですが、それでやるとしたら単価ってどのくらいなんですか?
下地処理、下塗り処理、上塗り処理×2だとして。

ネットで検索する限り、モニターだから安くするってのは方便だそうですね。なのでなんだかんだできっとそれなりの金額になるんだろうなーとは予想済みです。

どっちにしろ今はやりたくないのでお断りの方向で行こうと思ってますが、「まだ時期じゃない」以外の断る理由欲しくて。
前もって金額についての理論武装しておきたいのですが、何しろ塗料の単価を知らないもので。
「外壁塗装 塗料代」で検索するとメーカーのPDF単価リストみたいなの出てきますが、どれがどれだか全然わからないし。

ということで、一般的な塗料でかまいませんので、m2当たりだいたいいくらくらいなのか教えてもらってよろしいですか。
お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

まさに、いま屋根塗装・外壁塗装を検討しています。

三つの業者から見積もりも取りました。床面積140m2で、見積価格平均120万円程度です。工程12日間。
下見の際の業者さんそれぞれの見積もり着眼点が微妙に違ってきますが塗装に関してはどの業者さんもほぼ同じです。DIYでのリフォームを検討しています。それを踏まえて今までの識者からの回答の中で私なりの私見ですが
1)外壁の窯業系のサイディング、少し悩まれているようですがもちろん塗り替えが必要です。
2)1800円/m2は高過ぎます。
  下塗りは塗料は安価なので15000円/100m2、中塗りは55000円/50m2×2缶、
  上塗りは中塗りと同じ塗料なので55000円/50m2×2缶 
  塗料の合計は定価で23万5千くらいでしょう。質問者さんの試算の半額です。
3)業者さんはおそらく塗料の定価の4割掛け位で仕入れているでしょうから、塗料現価は9万4千円。
  塗料の差額は、14万1千円でこれが労務費用。塗装の人件費は、関東1万6千円/日ですので、
  約8.8人日分の労務費が手当できます。二人で〇4日間塗装しますか?してませんから大丈夫です。
業者さんはそれなりのスキルをお持ちです。納得のいく見積なら苦労してDIYなんかしたくはないのですが
今私は私なりに自宅のリフォームを真剣に検討しています。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

No.11です。



塗料メーカーの設定価格はいわゆる定価です。
定価で販売しているのはいまどき百貨店くらいなものなので、そこから値引きをしています。
ま、状況にもよるので、一概には言えないけど、大体60-70%程度ですかね。

あと他の回答でサイディングに塗装はどうか?とありましたが、検索すれば
すぐ回答が見つかる。前に回答をした人の間違いを指摘したら、GOO?からか
しないでくださいとメールが来て回答を削除されました。
ので、今回は指摘はしませんが、検索すればわかる。と。
サイディング 外壁塗装 とかで でると思う。また、塗料メーカーのQ&Aにもあるよ。
ニッペかカンペが業界では1.2なんで、そこは詳しい。
    • good
    • 1

こんにちは



塗料の料金ですよね。
なんでみんな塗料の料金を表示しないんでしょうね。
塗料 料金 シリコン で出ますよ。

http://item.rakuten.co.jp/p-recipe/23982260/?sci …

とか。塗り方やその他で塗m2が違ってくる。これで通常は45m2くらいかな。
16L クラス 14000円 通常はもう少し安い。ま、そういったらすぐに投稿削除されるから(笑)

通常は高圧洗浄、下地調整、シーラー、中塗、上塗の順。
シーラーは 既存壁の素材、古い塗料、シーラーの上に塗る中塗り材料にも
よっても違うので一概には言えない

ウチにもきますね。塗料用意するから無料でやってくれっていいます(笑)
でもここは塗料の質問が多いね。それだけ塗料、塗装はわからない事が多いんだろうね。

この回答への補足

設計価格 1,800円/m2(300m2以上)って書いてありますね!
これって3回塗ると考えると単純に×3でいいんですかね。

つまり1m2で5,400円くらい?
100m2だと540,000円。
結構なお値段しますね。

ありがとうございました。

補足日時:2013/05/17 23:52
    • good
    • 2

補足拝見しました。



私は補修の業者は家を設計監理した設計屋さんに相談しています。
設計屋さんがいろいろな物件で知り合った業者を紹介してくれます。アドバイスの内容によっては設計屋さんにはコンサルティング謝礼をお支払いします。
一般的には「工務店」「ゼネコン」という業種がこの役をしています。この場合料金の1割ぐらいが工務店のギャラです。工事に必要な職人が複数の職種にまたがる場合はそれを統合監理する責任者が必要になってきます。外壁塗装だけでしたら塗装屋に直接頼んだほうが安くなるでしょう。

身内に不動産屋さんの知り合いがいらっしゃったらおそらくつきあいのある業者も居ると思います。

建築塗装に使う塗料の値段はホームセンターではリサーチできないでしょう。塗料まで調べた事はないのですが、補修用の既製品は見積りの時に製品名を聞いてインターネットで調べます。こちらから指定する場合もあります。どういう物を使うのか質問すれば、まともな職人でしたら説明をして、これが良いのではないかという相談になるはずです。心配であれば塗装屋に請求すればカタログをもってくるのではないでしょうか。色なども色見本を出して、色を作る時立ち会えるのでしたら立ち会います。そういう時の態度などでどの程度の職人かだいたい見当も付いてくると思います。現場で仕事をしている親方が営業を挟まずに相談に来るのがいちばんわかりやすいです。

相見積りをする場合は最初からそのように伝えます。
料金に納得行かない物を感じた時に、セカンドオピニオンのような形で別の塗装業者に相見積りを頼むという手順でも良いと思います。

自分の所ではなく親戚の所の築20年ぐらいの物件ですが、サイディングの再塗装というのはした事が無いと思います。屋上の防水工事とかサイディングのコーキング打ち直しは何度かやっていますが。立地条件が特殊な建物でない限り外壁コーキングだけでしたらたいした値段ではないです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5079518.html

この回答への補足

ありがとうございます。
最初の質問に書いておけばよかったのですが、
実はこの家を建てた建築屋さんは、家買って1年半後くらいに倒産してしまいました。
よって定期メンテナンスのようなチェックはしてもらっていません。
だから余計に不安です。
妻の親戚に大工だか工務店作業員だかがいるようなのですが、遠方に住んでいるためこちらに知り合いは居ないでしょう。私の親戚にも不動産や建設関係の人間はいません。
親身に相談できる人いないんです。
今のところ、インターネットとその中にいらっしゃる皆様が一番の頼りです。

サイディングの再塗装って不要なんですかね。
なんだかまたよくわからなくなってきました。

とにかく今来てる訪問販売屋は断りますので、
この3年~5年で色々考えたいと思います。
それとも消費税上がる前のほうがいいんですかね。
頭痛いです。

補足日時:2013/05/17 23:36
    • good
    • 0

大変に失礼を致しました



回答は やはりホームセンターに行って下さい
としか書けません

それと個人的にはサイディングに外部防水塗装をする事は如何かと思うのです
サイディングにはその下地に防止処理が為されておりますので
サイディングは美装外部処理ですのでチョットお勧めでは御座いませんが
失礼をお許し下さいませ
    • good
    • 0

塗料の種類は膨大な量になるので、例えば「シリコン」と云っても溶剤系か水性で価格は大きく変わり、また、会社によっても平米当たりに使う量が大きく変わります。


もっと具体的に申し上げれば、石油缶(約16キロ入り)で50平米塗れる製品もあれば100平米塗れる製品もあります。
もちろん価格設定も様々です。
そんな事情がありますので、単純に平米単価をお知らせするのは殆ど不可能ではないかと思います。

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 23:52
    • good
    • 0

この「モニター」「テストケース」「宣伝用のモデル」というセールス方法は合衆国で発明されたようで、本などにも載せられている方法です。

もちろん単なる売り口上に過ぎません。

値段さえ安ければ乗ってもよい話と思われるでしょうが、それでは商売にならないので通常より安いという事はありません。
それと基本がやり逃げですからむしろ仕事はいいかげんで割高であると考えて間違いありません。リピーターが居なくても成り立つ・リピーターを期待していないセールス方法なのです。
おまけにセールスをしている会社は単なる営業専門で、仕事は丸投げ、セールスマンは歩合制で嘘を言っても仕事をとらなければ食えないブラックさ、社名が有名になったら新しい社名にするというような調子です。

そのようなセールスをしなければやって行けないような業者は避けるべきなのです。

途中で仕事ぶりのひどさに気付いて解約を申し入れたら足場を組んだまま放置したなんていう業者もあります。
値段以前に仕事が信用できないのですから値段の比較は出来ません。

断っても書類にサインするまで家に上がり込んで帰らないなども常套手段です。そういう場合は警察を呼ぶしかないかもしれません。(目の前で呼ぼうとすればあわてて帰ります)

腕も良いし値段も安いというのはなかなか両立しにくいと思いますが、こういう時代ですからまともな業者であればそんなにぶったくったりはしない物です。業者は人づてに紹介してもらったりして自分で見極めて行く他無いですが、飛び込み営業で作業は丸投げではなんのデータも残りません。
中断されたのは幸運だったと思います。

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、そこと契約することはありませんのでご安心下さい。
私も地元の小さな工務店や塗装屋にお願いしたいと思っています。

主治医を見つけるように、家のことをなんでも相談できる信頼人を見つけたいのですが、どうやって見つけられるでしょうか。

お礼日時:2013/05/16 23:54

その類の訪問勧誘は絶対に受けない事 後のクレームする先も判らなくなりますよ



毅然とした態度で断る事 工事を頼むのなら 店を構えて 古くから営業している会社でする事で

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、そこと契約することはありませんのでご安心下さい。
私も地元の小さな工務店や塗装屋にお願いしたいと思っています。

主治医を見つけるように、家のことをなんでも相談できる信頼人を見つけたいのですが、どうやって見つけられるでしょうか。

お礼日時:2013/05/16 23:54

美味しい話には裏があります。

塗料も通常より質が悪く単価が安い物を
使われたら、2年後には再塗装する必要が出るかも知れません。

契約して塗装工事が始まったとします。「塗装前に調べたら下地が思っ
たよりも傷んでいて、契約しただけの塗装では長く持ちません」と言っ
て、別料金を請求するかも知れません。
また塗装工事が終わる前に、「他の部分も塗装する必要がありますね。
この部分も塗装しないと大変な事になります。料金は別になりますが、
出来たら塗装した方が良いですよ。」と言って新たに工事の契約をさせ
ようとするかも知れません。

これは飛びつかない方がいいかも知れません。後で問題が起きなければ
良いのですが。

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まずそことは契約しないのでご安心下さい。

もし、「塗装前に調べたら下地が思ったよりも傷んでいて、契約しただけの塗装では長く持ちません」なんて言われた日には、そっちの下調べのミスであって、その見積もりで一式請け負ったんだからそっち負担できちんと仕上げろと言いたいです。

お礼日時:2013/05/16 23:56

リフォームも塗り直しも飛び込み営業なんかを相手にしては後悔しますよ。



営業マンは注文取るだけ(歩合仕事)でアフターサービスなんか全く期待出来ません。1年もしたらそのお店に居なくなるんじゃないでしょうか。

こういう仕事は地元に根付いて信用を積み上げた業者に依頼すべきです。台風や大雨の後に様子見に来てくれる業者なんか素敵だと思いませんか。

そもそも新築6~7年で塗り直しが必要なお家はどんな造りですか。

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、賃貸に住んでいたとき、マンションの飛び込み営業が来ました。
情報を得るだけ得て、あーなるほど。確かに賃貸じゃない方が良いかもと思って、別の業者で一戸建て買いました。
そんな姑息な人間です。こことは契約しないです。

地元のいい業者ってどうやってみつければよいでしょうか。
主治医を見つけるように、家のことをなんでも相談できる信頼できる業者を見つけたいのですが・・・

お礼日時:2013/05/16 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!