プロが教えるわが家の防犯対策術!

築6~7年くらいの木造一戸建てに住んでいます。
外壁はサイディングってやつです。

よく聞く、「この地域でのモニターを募集しています」「戸建ての実績がないので実績つくらせてください」
とのことで、リフォーム屋の営業が来ました。

「塗料費と少しの手間賃だけでいいです。足場代や職人の工賃はこちらで負担します。」だそうです。
こちらとしても外壁塗装はいずれやらないとなぁ。お金今からためないとなあ。と考えていたので、話を聞いてました。
ただ、その日は出かける必要があり、話を途中で中断せざるを得ませんでした。

また今度来るそうです。
実際の見積もり額はまだ見てません。


もし本当に「塗料代」でいいとしたら、塗料のm2当たりの単価×外壁面積だけでいいってことになりますよね?
私もちょっとだけ外壁塗装について勉強しました。(2時間ほど)
塗料にはアクリル、ウレタン、シリコン、フッソってのがあるんですよね?
シリコンが一般的だそうですが、それでやるとしたら単価ってどのくらいなんですか?
下地処理、下塗り処理、上塗り処理×2だとして。

ネットで検索する限り、モニターだから安くするってのは方便だそうですね。なのでなんだかんだできっとそれなりの金額になるんだろうなーとは予想済みです。

どっちにしろ今はやりたくないのでお断りの方向で行こうと思ってますが、「まだ時期じゃない」以外の断る理由欲しくて。
前もって金額についての理論武装しておきたいのですが、何しろ塗料の単価を知らないもので。
「外壁塗装 塗料代」で検索するとメーカーのPDF単価リストみたいなの出てきますが、どれがどれだか全然わからないし。

ということで、一般的な塗料でかまいませんので、m2当たりだいたいいくらくらいなのか教えてもらってよろしいですか。
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

塗料代って言っても、その業者が塗料メーカーから


仕入れる単価でやることはないでしょう。
いくらなんでもそこまで慈善事業はしませんよ。

仕入価格だって格安で仕入れるのか?割高で仕入れるのかも
不明ですし、何より希望の塗料(もしあれば)を
メーカー仕入れ価格でやるのかどうかも分かりません。
希望の塗料でないもので施工されるかもしれません。
疑い出したらキリがないですね。

今その時期ではないのなら、すっきりお断りして
実績が出てから(その会社に興味があれば)
連絡取ってみてはいかがでしょうか。

外壁塗装屋さんの訪問営業、、、
私は良い思い出がないので懐疑的になってしまいますが、
今は下請けさんが独自に営業しているらしいので
よく調べてから依頼した方が良いでしょうね。

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今その「よく調べている」段階です。
もっと調べます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/17 00:00

でましたね~「この地域でのモニターを募集しています」訪販ト-ク



自分も建築関係ですが、やはりこれでしょう。
地元の○○ペンキ屋が親戚です!

理論武装の必要なし


これ一番 即撃退

この回答への補足

No1の方のところに皆様宛の補足を書き込みました。
ご確認のうえ再度書き込んでくだされば幸いです。

補足日時:2013/05/16 22:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分ほど営業マンと会話してしまったので、その手はもう使えないですね・・・
今後のときにとっておきます。

お礼日時:2013/05/17 00:01

一般的は塗装費用(防水費用)などと言うものは御座いません


業者でびっくりするほど変わります
又不必要ならば 不必要です といえば如何ですか???
そういう業者はしつこいのが身上です
簡単に相手をしていると逆に酷い目にあうので
「出入りの業者が居るので不必要」
と言って下さい

※安易な気持ちで接触してはいけません

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。
私の説明がへたくそなせいで誤解を招いてしまってすみません。

そんな業者とはやりとりするなとか、費用なんてピンキリだ、なんてのは重々承知です。

私が聞きたかったのはつまり、「外壁用の塗料ってホームセンター等では1平米あたりの単価いくらで売ってますか?」ってことなんです。
そんなのホームセンター行けばいいだろといいたくなるかと思います。でもこちらはどの塗料を買えばいいのかわからないのです。
外壁塗装のプロがホームセンターの店員さんになったという仮定で「サイディングでシリコンならこのへんでいいんじゃない?お値段はだいたいこのくらいだと思うよ。」ってな感じでご回答いただければ幸いです。

つたない文章で申し訳なかったです。

補足日時:2013/05/16 22:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!