プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人で不動産業者をしているものです。
契約時の仕訳についてですが、借主様から契約金(保証金、仲介手数料、前家賃等)を一括で自社の口座に振り込んでいただきました。
翌日契約日に貸主様の口座とその物件の管理会社に前日の預かり金を振込み、残ったのは自社の仲介手数料だけです。

その場合の預かり金の仕訳の仕方を勘定科目、摘要を含めて教えていただけますでしょうか。
初心者なものですから、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問文で、一つだけ不可解な点があります。

建物の賃貸借において、建物の管理会社が存在する場合は、管理費は建物の持ち主(貸主)が負担するはずであり、管理会社に払うべき管理費を仲介業者が預るようなことはないはずです。ご質問は特殊なケースと思われます。

さて、不動産業者の仲介の業務を詳しく知っているわけではないのですが、不動産の賃貸借契約に関して、貸主と借主と管理会社の間の権利義務関係の調整を行い、一段落すれば、仲介の業務が結了するものと理解しております。従って、貸主へ振込み、管理会社へ振込み、建物のキーを借主に渡して、初めて仲介業務が結了するので仲介手数料を計上できます。

◇借主から契約に関する負担金が一括で自社の口座に振り込まれた日、
〔借方〕普通預金☆☆☆☆☆/〔貸方〕預り金☆☆☆☆☆
【摘要欄】借主○○から契約金一括振込み

◇貸主へ保証金と家賃を振込んだ日、
〔借方〕預り金☆☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金☆☆☆☆☆
【摘要欄】貸主◎◎へ保証金と家賃を振込み

◇管理会社へ管理費を振込んだ日、
〔借方〕預り金☆☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金☆☆☆☆☆
【摘要欄】管理会社**へ管理費を振込み

◇貸主へ振込んだ日、管理会社へ振込んだ日、建物のキーを借主に渡した日のうち、一番遅い日に、
〔借方〕預り金☆☆☆☆☆/〔貸方〕売上高☆☆☆☆☆
【摘要欄】仲介手数料へ振替え
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。管理会社というのは知人の会社で、貸主様ご了解の上、こちらで預かっているものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 15:25

不動産業においては売上の計上をいつ行うかが問題ですが、ここでは規約日基準としておきます。

 他には引き渡し基準もありますがが、仲介の場合は契約時に鍵を引き渡すでしょうから、同じものとします。
 

家賃1か月10万円、保証金10万円、前家賃10万円、仲介手数料10万5,000円、礼金なし として

・振込時

 普通預金 305,000 預り金         100,000(保証金)
              預り金         100,000(前家賃)
              前受金(or預り金) 105,000(手数料分)

・契約時(前家賃・保証金20万円を家主に振り込み、残りを売上とした)
  
 預り金       200,000 普通預金      200,000
 前受金(or預り金) 105,000 売上(手数料収入)105,000

*手数料収入(売上)を計上すべき日については、できたら税務署なりに相談して確認してください。 振込と契約日にずれがない場合や月をまたがない場合は、入金と同時に売上を立てても大きな問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 15:26

【借主さんから振り込んでもらったとき】


現金預金/預り金     保証金
現金預金/預り金     前受家賃等
現金預金/手数料収入  手数料収入


【貸主さん等へ振り込んだとき】
預り金/現金預金     保証金
預り金/現金預金     前受家賃等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、有難うございました。

お礼日時:2013/05/22 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています