アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が外国旅行中、道路の5cm位の段差を踏み外して転倒し右腰を打撲しました。

直後は30分ほど歩けたのですが1時間ほど休憩すると痛くて動けなくなり、病院で診てもらうとレントゲンでは異常なく、MRIでも骨には異 常は無いとの事でした。

フイルムとMRI画像をもらって帰り、(空港では乗り換え便の長い通路を一人で歩きました)

日本の医者に診てもらうと、骨頭部にひびが有るので、すぐに手術した方がいいと言われ入院しました。

本人は家では伝い歩きも出来、段々良くなって来ているし、膝を曲げたり、屈伸が出来たりと日々に良くなってきているので、もしひびが無いのに人工骨頭にしてしまったら取り返しが付かないと心配しています。

MRI画像を見ても影のようなものは有るのですが、見方によっては、別の画像では左足の方にもそれらしきものが見えますのでこの診断が正しいのかどうか疑問です。

手術日が5/28日なのでこれがヒビなのかどうかだけでも至急知りたいのです・・・・

画像URLです⇓
(クリック)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-g …

A 回答 (2件)

私の環境では画像が見られないのではっきりしたことは分かりませんが、

レントゲンでは分からないがMRIで見ると分かるような、転位のない(ずれていない)大腿骨頚部骨折があるものと仮定して回答させていただきます。

>日本の医者に診てもらうと、骨頭部にひびが有るので、すぐに手術した方がいいと言われ

転位のないうちに、骨接合術(2~3本のピンやスクリューなどで固定する)をしようと言われているのではないですか?
大腿骨頚部骨折でも、転位のない状態であれば骨接合術を行うことで、人工骨頭に置換せずにすむことがあります。

転位のない大腿骨頚部骨折では、患者さんは痛いながらも結構歩けることが多いです。そのまま歩いているうちに転位が生じて痛くて歩けなくなり、その時点で病院に搬送される患者さんもよくいらっしゃいます。その時ではすでに遅く、人工骨頭にするしかない状態です。

一生に関わる問題なので、見ず知らずの人にネット上で相談するのはかなりリスクが高いです。今、心配していること、不安に思っていることを担当の先生に相談しましょう。
    • 0

二番と六番の写真を見てください。

もし心配なら、整形外科でX線画像を撮り直してください。
骨はX線の方が見やすいです。
いたくないはずがないでしょう。
気が動転しているのでは。
急いで、整形外科で、手当を。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。