プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前、私が車で停車していたら、別の車にぶつけられました。

そして警察と保険会社に電話をして、事故の報告しました。

相手は物損事故という形で処理してもらい、あとは相手側の自動車保険が面倒をみるという形になりました。

私は、車の座席横のドアが大破しただけで、怪我もなく、今のところ後遺症もありません。

相手側の保険会社が言うには、車の修理費と、修理期間の台車の費用しかでないと、お電話いただきました。

一応、病院には行ってみようと思いますが、診察料と、慰謝料は、保険会社からもらえたり、保険会社に請求できるのでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

病院で何らかの障害がある(むち打ち、打撲等)と診断書が出れば警察にそれを持っていけは人身事故に変更となります(病院では必ず受付で交通事故と言って下さい、なお、社保、国保は使えません)。

慰謝料とは(精神的、肉体的苦痛に対する、対価としてのお金です)ですから、物損には該当しません。
警察での事故証明が人身に変わるので事故証明を保険会社に送れば、人身事故に変わる筈です。
1回目の診察料は物損でも出ると思います、人身事故になった場合は診察料、治療費、後遺障害、慰謝料などのお金が状態によってでます。
10:0の事故にあった事がないのであまり詳しくなくて申し訳ないですが、病院には一度行くべきです、むち打ちは、数週間後に響く場合もあります、明日にでも病院に行く事をお勧めします、と言うのも、時間が経つと事故との因果関係と問題が起こるからで、1週間以内なら特に問題ないと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

日がたつにつれて、病状が悪化してきたので、すぐに病院へいきました。

アドバイス、ありがとうございました。

質問拝読しました

修理費用と代車費用しか出ないと言うのが???ですが,念のため病院へ行ったときの費用は請求できます

慰謝料とは何に対する慰謝料でしょうか?

中には儲けてやろうとわざわざ診断書を書いて人身扱いにしてくれる病院もあります

私も時速0キロで人身にされたケ-スがあります

行政処分(反則金や点数)はなかったですけどね
    • 0

物損事故では慰謝料はもらえません。

あなたが、病院に行って診断書をもらい
警察に提出して人身事故と認められれば
治療費や慰謝料を請求する権利ができます。
でも、今のところケガがないならそうしないほうが
いいです。
手続きや再調査などの労苦ほどは報われません。
    • 0