最速怪談選手権

結構重症のネット依存だと思います。このサイトでも悩んでいる人の質問と回答を見ましたが、方法論がかかれているだけで、結局自分の意志ということになってしまいます。
 禁煙やパチンコ依存からの脱却などについてはそういうサイトがあったりめーリングリストがあったりで、インターネット上で見つけることができるようなのですが、探してみても、ネット依存回復のページを見つけることができません。ひとつだけそれらしきところがあって、相談したらそのサイトの管理者が返事する、というものでしたが、私のさがしているのは、悩んでいる同士で声掛け合って立ち直ろうとするサイトです。あるいは立ち直れた人からの助言が聞けるとか。
 やはりインターネット依存をインターネットで直すということ自体無理があるのでしょうか。でも、これも他の人生の悩みと同じ。ネットで知り合う人と声掛け合って回復したい。
 どなたか、情報あったら教えてください。

A 回答 (2件)

> やはりインターネット依存をインターネットで直すということ自体無理があるのでしょうか。

No.1の方も仰っていますが,ネットをしながら治すことは無理だと思います.

質問の趣旨から外れた回答になりますが,心療内科のカウンセリングを受けられたらいいと思います.
そうすれば,医師から適切なアドバイスをしてもらえると思いますので.

それに,私も最近,心身疲労から心療内科に行きましたが,そこで,最近は「○○依存症」の人が多いという話を聞きましたので,それほど珍しいことではないようです.
    • 0

>やはりインターネット依存をインターネットで直すということ自体無理があるのでしょうか。

禁煙やパチンコなどの場合はその行為をしながら
止めると言うものではありませんよね。
お互いタバコを吸いながら、あるいはパチンコを
打ちながら「どうしたら止められる?」って言う
ことではありません。

ネットを止めるためにネットに繋げて相談する。
これでは止められないと思います。
「本来転倒」です。

>あるいは立ち直れた人からの助言が聞けるとか。

こういう人たちはそんなに頻繁にネットに
繋げていないので無いでしょうか? 
ネット依存から抜け出しているのですから・・。

やはり「意思を強く持つ」ことに尽きると
思います。ネットを知らなかった、ネットを
始める前の自分を思い出してみる。
それしかないようです。

アドバイスになっていないですね・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうね。おそらくそうだとは思っていたのですが・・・
ご回答ありがとうございます。