アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

much too...と too much

1) It's much too far to walk to the station from here.

2) This new cola has too much caffeine to drink.

語順で、much too と too much がよく分かりません。
文法的にどのように説明すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文法的に正しいものであっても、普段の会話で使わない言葉じゃないのかなあ。




much too far


much too kind


本当に耳にしないですね。


 むしろ会話で使われたら、珍しい表現だから、私覚えちゃうもの。


 でも、大変ですね、そういう問題も出るんでしょうね、きっと。


 
  あ、デーブスペクターさんに聞いてみたらいいんじゃないかな?


 実際どうなのか?


 
    • good
    • 0

much too...と too much



1) It's much too far to walk to the station from here.

2) This new cola has too much caffeine to drink

たとえば こんな問題があるとします。
She was ( ) to me.
1.much too kind 2.too much kind
3.very much kind 4. very too kind

muchは普通の形容詞や副詞を修飾できません。
代わりにtooを用いて much too kind=far too kindにします。
一方muchが不可算名詞を修飾しているときは
 「too much +不可算名詞」になります。

This studio is much too noisy.
There is too much noise in the studio.

[much too+形容詞,副詞] [too much+不可算名詞]

で覚えます。
    • good
    • 2

much too far


too far 遠すぎる
much too far あまりに遠すぎる
too が far を、much が too を強めています。

too much caffeine
too あまりにも
much 大量の
much は cafein の量の多さを言います。液体なので many や one, two, three を使わないというだけの違いで、名詞の前に来るという語順は同じです。

1) 2)の語順の入れ替えはできません。
    • good
    • 0

> It's much too far to walk to the station from here.



 この much は too far を修飾しています。It's too far walk to ... ということを述べているだけなのですが、それをさらに強調しているわけです。この much は副詞です。

> This new cola has too much caffeine to drink.

 この too は much を修飾しています。much は 「大量の」 という意味の形容詞です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!