ショボ短歌会

 10年前、教育関係の仕事に就くために勉強していたときに図書館で出会った本を探してます。

 内容は、児童教育の大百科でした。目次には学校史、社会と児童の変容、児童心理学、発達心理学など児童に関するあらゆる視点のことが網羅されていました。

 本の形は、厚さ15cmほど。大きさはA4以上? 値段は確か2万ほどだったと思います。表紙の絵は内容にしてはカラフルで、中のレイアウトも文字だけでなく絵や写真が織り交ぜられていました。太郎次郎社の本のようなレイアウトです。(余計分かりづらいかな。)

 教育関係の仕事をすればするほど、あの本の必要性を感じています。俯瞰的な視点がどうしても必要になってきました。

 こんなアバウトな情報ですが、タイトルを知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.jec.or.jp/tosho/guide.html

レファレンス サービス
教育資料に関するご質問をお受けしています。
(電話、ファックス、メールによるご質問にもお答えしています)

たぶん、教育関係図書の専門家がいるはずなので、ここに問い合わせたほうが早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法があるとは思いませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 07:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!