dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

資産-負債=純資産ですよね?
収益-費用=純資産ですか?

A 回答 (3件)

資産-負債=純資産です。



収益-費用=利益になります。


純資産は、資本取引から生じたものと損益取引から生じたもの
並びに評価換算額等の合計額になります。

つまり、

資本取引:資本金、資本剰余金など
損益取引:過去からの利益の留保額
評価換算:時価評価との差額など


の合計額が純資産ということになります。


収益-費用はあくまで当期分の損益取引だけであり、
当期の純資産全部を構成するものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 23:11

資産-負債=純資産で間違いないですよ。



収益-費用=利益になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 23:11

資産-負債=資本 (資本等式)


収益-費用=純益
教科書に書いてある筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!