プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホウ素分子の電子配置は
1s^2 2s^2 2px^2 2py^1 2pz^1
で、あっていますか?
自分なりに書いたので、
間違っていたら直して欲しいです。
また、もっと的した表記法などあれば教えてください。

A 回答 (4件)

そう, 分子軌道では σ とか π とかを使う. で B2 のダイアグラムは


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90% …
にある通り. ビラジカルとなることに注意.

エネルギー順位が一番低い π 軌道だから, ふつうは 1π2 にしないかなぁ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてしまってすみません。
URLまでつけていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 16:54

>ホウ素分子の電子配置をしりたいです


 2π²
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてしまってすみません。
2回も解答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/17 16:53

確認だけど, ホウ素「分子」 (ホウ素「原子」ではなく) の電子配置ですか?

この回答への補足

はい!
よろしくお願いします

補足日時:2013/06/26 07:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足のところに書き忘れてしまったんですが
分子の電子配置となると、πや、σを使うんでしょうか?

お礼日時:2013/06/26 07:37

そりゃないでしょう。


ホウ素は、H(1),He(2),Li(3),Be(4),B(5)と陽子数は5、原子番号は5、よって基底状態で電子数も5ですよ。
>1s^2 2s^2 2px^2 2py^1 2pz^1
 じゃ、2+2+2+1+1 = 8 になってしまいます。
 また、この場合、3つのp軌道のどれに入るかは考えることはありません。
typicla Elementですから、内側から
1s²2s²p¹
です。通常は
[He]2s²p¹
と書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
私の書いたものでは、電子数が8となってしまうので、
間違いだということはわかったのですが、
ホウ素分子の電子配置をしりたいです
よろしければ、もう一度回答願いしたいです。

お礼日時:2013/06/26 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!