【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて質問させていただきます。
23歳の女性です。
昨年の4月から1年2ヶ月、(正社員としては9ヶ月)アパレルで販売員をしています。
スタッフ6名の店で店長、サブに続くポジションですが、転職しようと悩んでいます。

前の店舗では残業がなかったのですが今の店舗に移って8ヶ月になりますが、百貨店の店舗のためかサービス残業が多く体力的にしんどいです。休みも月7日ですが、休日出勤等もあります。3時間以上の残業もざらにあります。ですが給料は手取りで13万ほどです。(これでも昇給しました、店で着る制服代として2万引かれてます)

また、スタッフ6名の店で店長、サブ、次に自分になるのですがサブとそりが合わず、私が言われても気にしないキャラだと思っているのか八つ当たり等もひどいです。ストレスで急性胃腸炎になった際も嫌味を言われる始末です。

他にも理由があるのですが、以上の2つが主な理由です。
3月頃から悩んでおり、でも今辞めたら逃げる事になるのではと思い、踏みとどまっております。

質問したいのは
(1)お恥ずかしい話ですが大学中退しており、最終学歴は高卒です。
資格もありません。事務職、営業職等経験もないのですが、やはり厳しいのでしょうか。
正社員登用で、と思っているのですが今後やめる前に資格などをとったり、
パソコンスクール等に通ってスキルアップしておいた方が良いのでしょうか?

(2)また今までしてきた職業が
飲食店でのバイト、キャンペーンガール、ビール等のイベントの販促などで、接客業ばかりで、営業や事務の仕事内容について知らない事だらけなのですが勉強したほうがよいのでしょうか。
周りもアパレルや看護師、サービス業ばかりで詳しく分かる方がいません。

(3)また就職活動をする場合、今の仕事をしたままで就職活動をしてもよいのでしょうか。
その際今の会社に転職することがバレたりするのでしょうか?
そして、1年と少しで転職だと仕事が続かない等の理由で採用は難しいのでしょうか。

わからないことだらけで、
未経験の分野への転職のためインターネットを使って調べたりしていますが、いまいちよく解らず
何かアドバイス等ございましたらいただけますとありがたいです。

長文ですみません。

A 回答 (2件)

>>でも今辞めたら逃げる事になるのではと思い、踏みとどまっております。

よく頑張ってますね。偉いなぁと思います。

接客業以外の経験がないことを心配しておられるようですが、その年齢なら未経験であっても事務、営業のお仕事はいくらでもあります。
むしろ、接客の経験があるというのは大きなアピールポイントです。
何故かというと、どの企業のどんな職種でもコミュ力ある人を欲しているからです。
日本の企業は23歳に即戦力など期待していなくて、周りとうまくやっていけるかどうかだけをみています。
なので心配なさらず、どんどん受けてみると良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客業をしていたことは何も評価されないと思っていたので、そう言っていただけて心強いです。

精神的にも結構まいってしまっているので、あたたかい言葉が身に沁みました。
落ちることを覚悟で、まずは面接を受けてみようと思います。

あと何年か働いたほうがいいのかなとも思いましたが、早めに転職する決心がつきました。
ありがとうございます!

次に何の仕事をしたいのさ、事務なら、パソコンヒッスウでしょう。

今の仕事しながら、学びなさいよ。
営業はつかれるんじゃない、イチニチジュウアルキドウシデ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、色々考えてみた結果
事務の仕事で探しています。
パソコンスクール等に通う時間が今はないので、書店で買った参考書で勉強しています。
ちょっと甘い質問だったかなと反省しています。