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初めて質問させていただきます。
23歳の女性です。
昨年の4月から1年2ヶ月、(正社員としては9ヶ月)アパレルで販売員をしています。
スタッフ6名の店で店長、サブに続くポジションですが、転職しようと悩んでいます。

前の店舗では残業がなかったのですが今の店舗に移って8ヶ月になりますが、百貨店の店舗のためかサービス残業が多く体力的にしんどいです。休みも月7日ですが、休日出勤等もあります。3時間以上の残業もざらにあります。ですが給料は手取りで13万ほどです。(これでも昇給しました、店で着る制服代として2万引かれてます)

また、スタッフ6名の店で店長、サブ、次に自分になるのですがサブとそりが合わず、私が言われても気にしないキャラだと思っているのか八つ当たり等もひどいです。ストレスで急性胃腸炎になった際も嫌味を言われる始末です。

他にも理由があるのですが、以上の2つが主な理由です。
3月頃から悩んでおり、でも今辞めたら逃げる事になるのではと思い、踏みとどまっております。

質問したいのは
(1)お恥ずかしい話ですが大学中退しており、最終学歴は高卒です。
資格もありません。事務職、営業職等経験もないのですが、やはり厳しいのでしょうか。
正社員登用で、と思っているのですが今後やめる前に資格などをとったり、
パソコンスクール等に通ってスキルアップしておいた方が良いのでしょうか?

(2)また今までしてきた職業が
飲食店でのバイト、キャンペーンガール、ビール等のイベントの販促などで、接客業ばかりで、営業や事務の仕事内容について知らない事だらけなのですが勉強したほうがよいのでしょうか。
周りもアパレルや看護師、サービス業ばかりで詳しく分かる方がいません。

(3)また就職活動をする場合、今の仕事をしたままで就職活動をしてもよいのでしょうか。
その際今の会社に転職することがバレたりするのでしょうか?
そして、1年と少しで転職だと仕事が続かない等の理由で採用は難しいのでしょうか。

わからないことだらけで、
未経験の分野への転職のためインターネットを使って調べたりしていますが、いまいちよく解らず
何かアドバイス等ございましたらいただけますとありがたいです。

長文ですみません。

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A 回答 (2件)

>>でも今辞めたら逃げる事になるのではと思い、踏みとどまっております。



よく頑張ってますね。偉いなぁと思います。


接客業以外の経験がないことを心配しておられるようですが、その年齢なら未経験であっても事務、営業のお仕事はいくらでもあります。
むしろ、接客の経験があるというのは大きなアピールポイントです。
何故かというと、どの企業のどんな職種でもコミュ力ある人を欲しているからです。
日本の企業は23歳に即戦力など期待していなくて、周りとうまくやっていけるかどうかだけをみています。
なので心配なさらず、どんどん受けてみると良いかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客業をしていたことは何も評価されないと思っていたので、そう言っていただけて心強いです。

精神的にも結構まいってしまっているので、あたたかい言葉が身に沁みました。
落ちることを覚悟で、まずは面接を受けてみようと思います。

あと何年か働いたほうがいいのかなとも思いましたが、早めに転職する決心がつきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/02 18:45

次に何の仕事をしたいのさ、事務なら、パソコンヒッスウでしょう。

今の仕事しながら、学びなさいよ。
営業はつかれるんじゃない、イチニチジュウアルキドウシデ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、色々考えてみた結果
事務の仕事で探しています。
パソコンスクール等に通う時間が今はないので、書店で買った参考書で勉強しています。
ちょっと甘い質問だったかなと反省しています。

お礼日時:2013/07/02 18:40

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Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

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Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q接客業をしているorしていた方、接客を通して学んだ事ってなんですか?

以前、アパレル業界で接客業を3年ほどしていました。
理由があって今は事務職をしています。

今の職に就いて1年ほどになるのですが、転職を考えています。やってみたい事がたくさんあり、絞りきれていないのですが・・・最近、改めて接客業というのを考えた時に、つくづく難しいなぁと思ったりします。

現在、接客業に就いている方でも以前就いていた方アパレルでなくても結構ですので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

学んだこと

世の中には、想像もつかないいろんな人がいるんだな~っていうこと(違う価値観との出会い→視野が広がる→創造力が鍛えられる→たくさんのお客様に喜んでもらえるサービスができる)

常に相手(お客様)の気持ちを考えて仕事をすること(喜んでもらえるとやりがいにもつながる。いつでもまず相手にどうしてほしいかを聞いてから動くことで、独りよがりの仕事にならない。コミュニケーション能力も身に付くし、チームワークがスムーズにいく)

チームワークの大切さと責任感(自分がミスをしたり、時間に遅れたりするとみんなやお客様に迷惑がかかる)

会社にお金を払ってくれる人(お客様)に対し、いつでも感謝の気持ちを持っていること(お客様をいつでも大切にできる→会社のためになる)

事務だって、利益を追求する会社の一員です。
お客様あっての会社であり、自分なので、会社のためにお客様に喜んでもらえるように努力をすることで、喜んでもらえたときに、自分の喜びにもなります。
接客で身につけられることというのは、その「お客様を一番に考えること」で、職業的な専門知識などは別ですが、仕事をする上での人との接し方などの基本的なことで、どの職場に行っても活かせますね。

接客経験者は、機転が利くし、仕事も早い人が多いです。
逆の場合はカタブツが多いです。

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どちらを取るかというのもあると思います。

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