今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

洗面台の水漏れ修理に3社ほど見積もり依頼をしました。
SOSネット、水のトラブルサポートセンター、トラブル救Q隊24、
3社とも蛇口の交換が必要だと言われ、費用はさほど差があるわけでもないのですが・・・。
優柔不断でどこにするか決めかねてます。

一番安かったのは水のトラブルさんは応急処置までしてくれたのですが、
今すぐに判断しなくてもいいですからと言われ、悩んでいます。
判断材料など、どんな所を注意して決めればいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

費用は大体同じという事ですので、それ以外の判断材料としては



・見積もり時の対応
・ホームページなどで書いてある事と同じだったか
・見積もり以外の追加料金がかからないかの確認
・ネットでの評判など…

考えだすときりがありませんが、直に会った時の雰囲気で信用がありそうなところで
いいんじゃないでしょうか、3社とも良い会社だと思いますよ。
最終的にはあなたの判断ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は水のトラブルサポートセンターさんにお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 15:36

水漏れ修理といっても内容がさっぱり分かりません。

見積もりに来てくれるというと大きな仕事でしょうか?

私ならネット展開している会社には頼みません。こういう会社はまずセンターに電話が繋がってその会社に仕事登録している人を派遣してくるのでしょうね。いわゆるフランチャイズです。当然センター経費をピンハネして割高になります。
もっとも仕事の出来は派遣されてくる人次第です。脱サラないしは定年退職の一人業者が多いのではないでしょうか。

私は地元にある設備工事屋か水道工事屋に頼みます。
    • good
    • 0

三社共 水道局指定の工事業者なら 気に入った業者にすれば それでないのなら もぐり業者ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラスタンダード 洗面台 シャワーホース交換

タカラスタンダードの洗面台(FM(FA)240シリーズ)を使用していますが、シャワーホースから水漏れが発生しました。メーカより純正のシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)を購入し、交換しようと思ったのですが、現在、接続しているシャワーホースをどうしても取り外せません。
おそらく、添付写真の青で囲ったパーツを外せば良いと思うのですが、ラジオペンチで挟んで、引っこ抜こうとしても、外れません。あまり力を入れ過ぎて、シャワーヘッドが壊れても困るので、恐る恐る作業をしています。
シャワーヘッドからシャワーホース(メーカ;KVM 品番:FA244U16)の取り外し方をご存知の方、教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

設備屋です。

そのツメをひっこぬくだけです。私も何回もこの機種には遭遇しました。堅さ加減は忘れてしまいましたが、何の問題も起きずに、修理しましたけど?

ラジオペンチのような先細のニードルノーズでなく、プライヤタイプのもので、しっかりはさんでみてください。

これぐらいの事ですが、力の入り方が全然かわってきます。

シリコンスプレーでも浸透させてみては?

URLの11番部品です。

参考URL:http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/LFB244U16_B.pdf

Q賃貸アパートの台所から水もれして 修理の依頼を9月14日に依頼して16日に業者さんにきてもらいました

賃貸アパートの台所から水もれして 修理の依頼を9月14日に依頼して16日に業者さんにきてもらいましたが連休がはいる関係で23日に必要な部品をもって修理していただく事になりましたかが その間に隣の部屋の畳までびしょ濡れになってしまいました。
この2日 台所は、使わないようにしていたのですが 畳の部屋も改善していただく権利は、ありますでしょうか?

Aベストアンサー

水漏れしたら元バルブ締めるのはあなたの責任だね。
誰に修理依頼したの、ひょっとして自分で工事屋に直接ってことじゃないよね。
管理者ならあなたに元バルブ締めよという義務があったね。
だめもとで交渉してみることです。
いずれにしろ畳乾燥、取り替え管理者の仕事だよ。

Q洗面所スペース確保のための洗面台の交換について

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがある関係で洗面台の下のスペースは必須のものではない。また、洗面鏡は別にあり、今回の買い替えでは不要。)
また、有利とすれば洗面器部分が同様の大きさと材質では、概算で洗面器は洗面台より価格的にいくらほど有利になるのでしょうか。

(2)TOTOのカタログ等を見ると給水栓が価格的に高くしめているように見えますが、給水栓を残して洗面台、洗面器等必要なところのみ買い換える(もしくは移動させる。)ことは不可能なのでしょうか。

(上記カタログだと給水栓、止水栓、洗面器、取付金具、壁排水金具ごとに価格が書かれ、その合計がメーカー希望小売価格となっていますが、今回の目的が洗面所のスペース確保ということである以上、洗面器とその場所だけ変えてあとは変えないということは可能なのでしょうか。それとも、これらはセットで売り出されていて不可能なのでしょうか。)

洗濯乾燥機購入に向けて洗面所のスペースを確保するため、洗面台等のリフォームを検討している者です。(他に動かすところがなく、風呂場やキッチンに比べ異様に洗面所が狭い。一戸建てで、他に適当な水栓がありません。)

しかし何分素人で、手探りの状態です。上記質問以外でもアドバイス等あればなんでも結構ですのでいただきたいと思います。

宜しくお願いします。

洗面台の交換について質問します。
家族が増えた関係で大型の洗濯機乾燥機を買いたいと思っているのですが、洗面所がせまく置けません。
そこで、洗面所のスペース確保のため、洗面台の交換を検討しているのですが(現状では洗面台と壁との間に10cmほどの間があり、この差をつめると大型洗濯機乾燥機が置けるようになる。)、以下のような疑問点が生じました。

(1)壁掛け洗面器というものもあるようですが、洗面台の交換より壁掛け洗面器にしたほうが価格的に有利なのでしょうか。

(別の場所にスペースがあ...続きを読む

Aベストアンサー

洗面台と壁ですが、強力な接着剤で一体化されているというのはまずないかと・・・・

一般には隙間塞ぎのシリコンなどが充填されている程度です。
(まあ釘とか木ネジで止まっている可能性は高いですが・・・)

作り付けのものでもない限り外すのはわけないです。

配管に付いても10センチなら大抵いけます。
一部を交換したり、洗面台の下の収納スペースが狭くなる可能性はありますが・・・・
(蛇腹のフレキシブル管というものもあるわけですし)

壁に付いても今まで付いていた跡をキレイにするために一部のタイルを新しくしたりすると思いますが・・・
これに付いては交換しても同じことになると思います。

まあ・・・・今の洗面台が老朽化していれば再使用不可になる可能性もありますが・・・・

Q洗面台のレバー部分から水漏れ

いつもお世話になっています。

本日夜間に、自宅(戸建)の洗面台のレバー部分から水漏れするようになってしまいました。
水が漏れてくるのは、添付画像の円筒形の金属部分と、レバー部分の継ぎ目です。

レバーは上げると水が出て、下げると止まります。
右側が水、左側がお湯です。
お湯側にしてレバーを下げた状態では気づきにくいのですが、よく見てみると円筒形の金属部分を水がつたっているのがわかります。
水側にしてレバーを下げた状態では、レバーを上げたときと同じような水道管を水が流れてくるような音がして、円筒形の金属部分の根元に水が貯まるぐらいの水漏れです。

試してみたのは以下の通りです。

1.屋外の水道の元栓を半分ぐらい締めてみた
→変化なし

2.洗面台の下の金属ホース(水側とお湯側に分かれている)のサブバルブをドライバーで徐々に締めてみた
→水側を最後まで締めても変化なし、お湯側を最後まで締めたら水漏れが止まった

上記のような状況の場合、何が原因として考えられるでしょうか。
また、素人では修理できない場合、業者に依頼するとどれくらい費用がかかるものでしょうか。

自宅は築14年で、洗面台・給湯器を交換したことはありません。

よろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。

本日夜間に、自宅(戸建)の洗面台のレバー部分から水漏れするようになってしまいました。
水が漏れてくるのは、添付画像の円筒形の金属部分と、レバー部分の継ぎ目です。

レバーは上げると水が出て、下げると止まります。
右側が水、左側がお湯です。
お湯側にしてレバーを下げた状態では気づきにくいのですが、よく見てみると円筒形の金属部分を水がつたっているのがわかります。
水側にしてレバーを下げた状態では、レバーを上げたときと同じような水道管を水が流れてくるような...続きを読む

Aベストアンサー

セラミックを使った部品が使われています。
(上下二枚のセラミックに3カ所ずつの穴が開けられています、水、湯、水と湯を混合した湯が出て行く穴、
二枚の穴の位置を上のハンドルで操作することにより、水が止まったりお湯になったりします)

修理は部品の取り替えになります、部品の値段は4~6千円位、取り替え工賃5~8千円位 合計1~15千円くらいになります。
あまり作られていない水栓で部品が有るかどうか解りません、部品がない場合は水栓の取り替えになります。

修理は洗面台のメーカーのメンテナンスに依頼してください、(部品は洗面台メーカーからの供給になります)

部品が無くて修理不可能な場合、メンテナンスの人とよく相談して取り替えを行ってください。
水栓を取り替える場合、とても高い物があります、洗面台が買えるような値段です。
正規の水栓以外に、代替え品として、水栓の安い物がある場合もあります。

Q洗面台DIYについて 一体型の洗面台の天板の色を変えたい為カッティングシートなどを貼り簡易的に行いた

洗面台DIYについて

一体型の洗面台の天板の色を変えたい為カッティングシートなどを貼り簡易的に行いたいのですがそのまま貼り付けても大丈夫でしょうか。
またネットやホームセンターで入手できる水回りに適したオススメのシートはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

水とシートの端は相性が最も悪い部類です。

シートは耐水性を謳っていれば良いでしょう。
ダイノックシートがスタンダードかと。

天板とボールとの堺でシーリングで養生するしかないので、その作業が一番面倒かもしれません。
作業としては、天板・ボールの縁をキッチリ洗浄してシート貼る。
ボールの縁でシートをカットしてシーリング(シリコンシーラント)。
天板両サイドの状況がわかりませんが、よしなに。

ただ、壁紙なりカッティングシートなりを扱い慣れていないと残念な事になりそうです。


No.1の方が書かれるように塗装という手もあります。
時間をかけて塗装。養生を適切に行えばシート貼るよりは綺麗に仕上がるかもしれませんが、傷とか擦れには少々弱い。
(硬度の高い塗料はありますが、少量販売があまり無く、扱いも素人向けではない)

Q洗面台の給湯配管だけ結露?それとも水漏れ?

3日ほど前に洗面化粧台を開けたら、収納していた洗剤などが水浸しになっていました。中を見てみると、ハンドシャワー水栓用の水受トレイが満タンで溢れています。

洗面所は4ヶ月ほど前にリフォームし、洗面化粧台も新品に入替えたばかりだったので、施工した業者を呼びました。一見したところ、明確に水が
漏れている様子がなく、業者は結露ではないかと言っています。

しかし、次のような疑問があります。
(1)洗面化粧台の下には給水配管と給湯配管が並んでいますが、給湯
  配管だけが濡れています。給水配管は一切濡れていません。結露だ
  としたら、給水配管も濡れるハズでは?
(2)一昼夜で水受けトレイに200cc以上も溜まりました。結露にしては
  量が多すぎるのではないでしょうか?窓のアルミサッシにはしずく
  が数滴ついているだけです。

 なお、リビングにあった温湿度計を一昨日から洗面化粧台の中に入れ
て、1日3~4回記録をとってみました。室温はおよそ10~13℃、
湿度65~70%といったところです。外気温はここ数日冷え込んでい
ます。天気予報のサイトを見ると夜間は3℃程度まで下がっているよう
です。

どなたかアドバイスをお願いします。

3日ほど前に洗面化粧台を開けたら、収納していた洗剤などが水浸しになっていました。中を見てみると、ハンドシャワー水栓用の水受トレイが満タンで溢れています。

洗面所は4ヶ月ほど前にリフォームし、洗面化粧台も新品に入替えたばかりだったので、施工した業者を呼びました。一見したところ、明確に水が
漏れている様子がなく、業者は結露ではないかと言っています。

しかし、次のような疑問があります。
(1)洗面化粧台の下には給水配管と給湯配管が並んでいますが、給湯
  配管だけが濡れてい...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに漏水です、この気温で結露はありません。
まして、水受けトレイが満タンには梅雨時でもなりません、もう一度給湯及び給水管の接続部を点検してください、それとハンドシャワーのホースの接続部も忘れずに。(ハンドシャワーを使用しながら、又オン・オフを繰り返す)
乾いたタオルで綺麗に拭いた後から、トイレットペパーの端を接続部に当てると、水のにじみは分かります、発見したら、施工業者に連絡し、無料で修理をお願いしましょう。

QINAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台について

洗面台の取り替えを考えています。
詳しい方教えてください。

INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台を検討していますが、「シングルレバーシャワー水栓」となっており、別ページに「ゆプラス」という電気給湯システムの紹介がありました。

シングルレバーシャワー水栓というのは、別に給湯システムを購入設置しないとお湯が出ないのでしょうか。

今使っている洗面台は、シングルレバー混合水栓です。シャワーにもなる蛇口です。ガス給湯です。

Aベストアンサー

先の回答の方々の言われるとおり、現在ボイラが付いているなら不要です。
それと洗面台を替える時失敗しないコツをついでに。
1 最近出回り始めた、オール引き出しの洗面は選ばないこと。排水管、給水、給湯管が引き出しに干渉します。配管仕込みを変える面倒な工事が必要。
2 水槽奥行き寸法は寸法図にて確認しておく。高さなどはメーカーが変わってもあまり変わりませんが、奥行き寸法は各社さまざま!カタログデザイン、写真イメージだけで選ぶと、前のより小さくなっちゃったてなことになります。

Q洗面台の下の止水栓のところから水漏れしています。

洗面台の下にある止水栓(温水)のところから少し水漏れをしています。
2,3日に300ml 程です。
筑後21年 です。パッキンの交換をお願いしたら直るのでしょうか?
パッキン交換の場合、または止水栓の交換のときの費用 だいたい
どれ位するでしょうか
宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

止水栓からの漏水であれば、交換の必要はありません。単純なメカの部品なので内部の三角パッキンの交換で修理可能です。また、止水栓と水栓とを接続する部分であれば、基本的には平型パッキンとスリップパッキン2枚の交換で修理可能ですが、築21年であれば真鍮管を使用しているので、今後のことを考えてSUSフレキ管に交換したほうがいいと思います。その場合でも、作業時間30分以内、料金高くて¥8000ぐらいでしょう。但し、「水商売」人にすればぼったくるには最適の作業ですので注意してください。

Q洗面台掃除について

洗面台掃除について質問です。洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしてますか?知人に「トイレ掃除をした手を洗うんだから、その後洗面台も掃除しないと汚いのでは?」と言われ、そういうものかな?と思いました。皆さんはどう思われますか?私はトイレ掃除後、洗面台で手を洗っておしまいだったので、皆さんどうされてるか教えて下さい!

Aベストアンサー

私は洗面台掃除はトイレ掃除とセットにしていません。トイレを掃除した後に洗面所で手を洗っても汚いと思いません。知人の方は少し潔癖症なのでは有りませんか?外出先でトイレを利用した場合、ほとんどのトイレではいちいち洗面台を洗ってはいないと思います。汚いと感じるのなら自分の家のトイレ以外では利用出来ないのではないのでしょうか?

Q依頼していない水漏れ修理

先日、トイレで水漏れがしていたので修理屋を呼んでトイレの水漏れ修理をしてもらいました。
このとき私は仕事で出ていて、年を取った私の両親が対応をしていました。
トイレ修理が終わった時、他の場所も水漏れしている可能性があるからまた今度近くに来たときについでによって点検すると言ったそうです。

そして今日私が仕事から帰るとお風呂場の水漏れ修理がはじまっていました。
風呂場の水道で水漏れがあるから修理をすると言われ両親が了承してしまったのです。
風呂場で水漏れなんてしているとは今まで気づきませんでした。
普通水漏れしていれば水道代が普段より上がるはずで、そのとき大抵は異常に気づくと思います。
本当に水漏れしているのか怪しいのです。

修理を中止して欲しいのですがやりかけの修理をやめてもらう方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道修理のトラブルは多いみたいですよ!
http://mizu.oconavi.com/?action_news_view=true&id=8
修理を中止しても、終わるまで待ってもトラブル可能性ありますね。
どうせれば良いかはわかりませんが、恥をしのんで頭の良いひと達を大勢頼んで交渉に当たればどうですか?
修理に掛かる前に、まず見積もるってから了解を得て工事に掛かるのが普通だろ?と正論を言ってみましょう。お金を払わないっていう方法もあります。
消費者センターなどに相談してみましょう。


人気Q&Aランキング