アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在23歳の女です。
高卒後地元を離れて専門学校へ進学、3年間月8万円を日本学生支援機構から借りて、残りは両親に出してもらい通いました。

今現在月16000円ほどの返済をしています。15年間なのでまだまだあります。

もし、また全く別の学校に行くとして、また借りる場合、在学中は猶予があるようなのですが、
卒業後は、今返済中の1回目の進学分、1万6000円+2回目の進学分を毎月数万ずつの返済なのか、1回目2回目の借りた金額を合計して月々いくら、となるのかそこが知りたいです。

A 回答 (4件)

(マズ何より今すぐあなたが直接、金融公庫に問い合わせるべきなんですが)




公庫は返済額の猶予や増減を認めてます。
公庫は「正社員になってボーナスでガーンと頭金を減らす」ことも認めてますし、「病気休業したので猶予や減額」も認めてます。
メディアでは評判は悪いですが純粋な借金と違う奨学金の特性に応じた制度になってると思いますよ。


今の月16000円でも届けを出せば5000円にすることも出来るし、3万にする事もできる。そういう制度です。
それと現在借りているもの(A)とこれから借りるもの(B)は資質が違うので基本は別の借金で別の計算です。
月2万返すとしてもA1万+B1万と言う計算になります。
アコムとアイフルと思って下さい。
1つにひとまとめにも出来ますがこれはあなたと相手金融機関の話し合いがあってからです。
ちなみに法的に債権は売れます。
変な話、支援機構がさじを投げて、債権をアコムの怖い人に売ってその人たちが取り立てることも可能です。「キリトリ」と言う言葉の通り民間はやっぱりエグいです。奨学金のタテマエ上そういうえぐいことは支援機構はしませんが。

現在の返済がある以上(B)の申請が通るかどうかは分かんないですよ。
こういうのも問い合わせるべきだと思います。
    • good
    • 1

毎月3万6千円もの奨学金の返済は、正直に言えば「新入社員」には”きつい”金額です。



専門学校を卒業しても就職ができなかったのであれば、これ以上「多重債務」にならず、働たらいて毎月16000円を返済してください。

2度目の専門学校へ行って「就職」できる保証がありません。

今のうちに気が付いてください。

バカの23歳女へ
    • good
    • 0

借りる側からばかり考えていらっしゃいますが、貸した側から考えられませんか?


1回目と2回目は、それぞれ別のものです。
1回目が1万6000円で、2回目が2万円ならば、月々3万6000円の返済になります。
ただ、1回目の返済は現在で何回か返済されていますので、15年間(12×15=180回)返済された時点で完済になります。
1回目が完済すれば、月々の返済は2回目の2万円のみになります。

(イメージ) *印は返済した月数

1回目***(猶予期間)**********~********完済(180回)

2回目     (卒業)**********~************完済


詳しくは、日本学生支援機構に確認してください。
    • good
    • 0

>1万6000円+2回目の進学分を毎月数万ずつの返済なのか、1回目2回目の借りた金額を合計して月々いくら、となるのかそこが知りたいです。



あたま大丈夫ですか?
どっちも同じでんがな

この回答への補足

言葉足らずですいません。
例えば二回目の返済が月2万15年間として
16000プラス2万の合計36000円なのか

二回分の合計を月2万くらいずつの返済なのかということです。

一回目は15年間のうち三年分の返済は入学時には終わっているので残り12年間。

なので卒業後12年間は36000円残り三年は2万円なのか
二回分の合計を15年間とするのか。

わかりにくいと思うんですがどっちも同じではないです。


卒業後の年数金額は例えばの数字です。

補足日時:2013/07/23 17:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!