プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの最初の月の給料で制服代5000円を払ったのですが、辞める時に制服を返却してくれと言われました。
契約書には最初の月の給料から制服代を天引きします、という文がありますが返却については何も書いていません。
制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

業務上必要な経費は会社持ちが当然です。


雇用契約は労務を提供する契約であって、資金を提供する契約ではありません。
制服代を払うなら、あなたの働いている時間の電気代やら仕入れも負担するのでしょうか?
業務で汚れたら、クリーニング代さえ会社負担が当然です。
5千円に利息付けて返してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返事がおそくなり申し訳ございません。

結局5000円かえって来ませんでした。

お礼日時:2013/10/03 12:19

5000円は、「預り金」だったのかもしれません。



会社(アルバイト先)が、あなたに制服を「貸与」したときに、あなたから 5000円を預かる。
あなたが辞めるときに、会社に制服を返却する。会社は 5000円を返す。

制服について、以上のような仕組みをとっている会社はよくあります。辞める人が制服を返さないということがないようにそうしているのです。

まずは、会社に聞いてみたらいいと思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返事がおそくなり申し訳ございません。

お礼日時:2013/10/03 12:20

>制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?



私の体験だけからなら、かなり珍しいですし、聞いたことありません。

私の場合、多かったのは無料貸与、辞めたら返却。

少ないですが、購入の場合は返却不要でした。
※一般的な作業着のようなものでロゴ等は入っていないもの。

クリーニング代については、無料もあれば、毎月給与天引きのところもありました。

業種や制服の種類によって、様々なケースあるでしょうが、「制服代を払ったのに返却」は異常だと思います。

もし、交渉において制服代を返還して貰えないようでしたら店名などを公表して抗議していいレベルだと思います。

契約書に返却について書かれていないという点からも悪意を感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返事がおそくなり申し訳ございません。

会社に問い合わせましたがこちらにある契約書にはそう明記しているというだけでどうしようもない会社でした。

お礼日時:2013/10/03 12:21

店の名前とかが入っているから使われると困るのだろうが


お金も払ったんだから物としては質問者の物。
「当て布として使うので母が切って使って残りは捨ててしまいました」
と言えばどうにも出来ないでしょう。
買ったのだからまさか請求は出来ないし
じゃあ出来た品を見せろと言われたら
「親戚の子どもの服なのでもうあげてしまいました」
ここで持ってこいと言ったら揉めて良い。
「母のお世話になった方なので謝りに行かねばならず
 往復の交通費と菓子折代位は持っていただけますよね」程度は。
それでも出すというのなら二人の旅費と菓子折代を入れた見積書でも出すといい。
で、沖縄にでも行く。

まあうそうならない所で普通はあきらめるが。

ちなみに裁判でもこれは負けない。
店に権利があるのはその店のデザインであるから
極端に言えば袖を切っただけでも厳密にはその店の意匠とは違ってしまうから。

ちなみによくあること。
確かに外に出歩かれちゃ店に電話も来るし
何かすれば損害賠償物だ。

店の名前の部分は破くか当て布をするかして
読めないよう工夫すれば
よほど凝ったデザインでもない限りは文句は言えないだろう。

ちなみにそれでも返却することにしてそのまま返却するのが悔しいならば
「当て布にしました」と言って真ん中の生地を四角く切って返せばいい。
まあいいかとそのまま返すのもそれもそれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返事がおそくなり申し訳ございません。

お礼日時:2013/10/03 12:22

これは職場によって様々ですよ。


しっかり確認してみてはどうですか?

・最初に払った制服代とは何なのか?
・返却したら、お金も返してもらえるのか?
・返金されないなら、制服代は何に使われるのか?

単なる保証金であり、返却された時に返金される場合
制服代から、クリーニング代、修理代等差し引いて返金される場合
5000円がまるまる、クリーニング代その他で返金は無い場合
はなから無償貸与の場合

特に、近年では物を大切に扱う人は少なくなりつつありますし
バイトそのものもいいかげんな人が多いですから。
いくら制服といえど、一度使われたら中古品です。
他人が一度使った物を嫌う人もいますし

1カ月もしないで辞めちゃう人も多いですし・・・
(これでは会社ははっきり言って損です)

>制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?
珍しくありません。
いいかげんなバイト対策にもなります。
    • good
    • 0

>制服代を払ったのに返却しなくてはならないってそんなに珍しくないことでしょうか?


制服は、そこの業務に従事する時以外では着用しない、着用出来ないので、普通だと思います。

返却を拒むために頑張ったとしても
「制服を着たら家から一歩も出ない。
もしも、制服を着たまま外出したら損害賠償請求に異議なく応じる」くらいの
覚書を交わす必要があるかも知れません。
    • good
    • 0

私のバイト先(警備、清掃、運転手、教育関係)ですと、制服は貸与で無料貸し出し、ほつれの補修や洗濯などのメンテナンスは自己責任、辞めるときはクリーニング店に出して返す決まりです。


服飾関係は店員が見本のような物なので、自社ブランドを買わされると聞いたことがあるけど、買った物を返せと言うのはないのでは、預かり金で制服を返却したら戻ってくるとか、そういうシステムとは違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
また、返事がおそくなり申し訳ございません。

ただの作業着に名前が刺繍されているだけのものです。
ちなみに名前が刺繍されるものが入ってくるまで明らかに使いまわされているものを渡されました。

お礼日時:2013/10/03 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q制服は貸与なのに制服代が必要?

知人女性がとあるお店でアルバイトをしております。
従業員は制服の着用が義務付けられており、入社(アルバイト開始)から3ヶ月以内に辞めてしまうと制服代として一万円
3ヶ月を超えて辞めた場合は無償になるそうです。
とある事情で3ヵ月以内に辞めてしまう事になり、一万円を取られてしまう事になったそうなんですが、契約書の文面やアルバイト募集広告では制服は貸与という風に書かれています。

制服代として一万円払うなら制服を貰えると思うのですが、契約書やアルバイト募集広告では貸与と書かれている。
アルバイトの業務で必要な制服類は無償提供が原則で、辞める時に返却するのが普通だと思います。
契約時に確認してサインしたとはいえ、制服代を請求するのは違法と聞いたことがありますが実際のところどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

「支給」でなく、「貸与」であれば贈与には当たりません。
また、個人への贈与はある金額以上(うろ覚えですが数十万以上)にならないと、税金がかけられることはありません。
また、業務上に必要で、制服着用が義務付けられている場合、本来は会社が全額負担しなければなりません。

貸与であれば、業務上でついた傷やしみ等が付いたとしても、弁償する義務はありません(故意の場合は弁償する義務があります)。貸与であるならば所有権が会社にあるため、メンテナンス等は会社が行う義務があります。
労働基準監督署へ電話で聞いてみるとはっきりと答えてくれます。

また、募集広告、契約書はお持ちでしょうか?
労基へその広告を持っていけば、一万円をすでに支払っているなら返って来るはずです。

Q制服代返ってこない

すき家でバイトをしてたんですが先月辞め、制服をきちんと洗濯し店に返却しました。その時にちゃんと書類も書いたのですが、後日ベルトが家に残っていて(3~4日)慌てて返しに行きました。その時にはもう本社?に返却しFAXも送ったと言われ安心していたのですが、1ヶ月経っても制服代5000円が振り込まれていません。

どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どうして他人に質問するのですか?
まず、すき家の本社に問い合わせるのが先でしょう。
どうして返金されないのかが他人にわかるはずもないです。

もし、制服が届いていて、返金規定があるのに返金されないのならば問題です。
労働基準監督署に行きましょう。
人間なので、手違いもあるのです。まず届いているかどうかの確認が先です。

Q制服を返すときのマナー

こんにちは。
辞めたバイトの制服を返しに行きたいのですがその際に気になる部分がいくつかあるので質問させて頂きます。

返しに行くときの連絡は、前日の連絡がいいのですか?時間などもはっきり伝えた方がいいのでしょうか?それともその日に「今から返しに行きます」でいいのでしょうか?

また従業員の時は裏口から入っていたのですが、裏口も表口も誰もいない状態の時が多いです。(接客中は)
裏口から入るつもりでいましたがその場合、ただ置いて帰っても大丈夫でしょうか?
それとも接客終わって誰か来るまで待ってた方がいいのですか?

教えてください^^;

Aベストアンサー

クリーニング代は会社の経費ですからする必要はありません。制服によって会社は金儲けを目指していたのですから。
汚したら、洗濯機で充分。

客ではないから裏から入るのが普通ですが、従業員ではない、やめた人間なので必ず声をかける、事前に連絡する、勝手に入ってはいけません。無断で置いていくのもまずい。紛失した場合はあなたの責任になります。手渡し等、必ず会社の人間の確認が必要。面倒なら郵送(送料は自腹だけど)

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qかっぱ寿司の制服

近々、かっぱ寿司でアルバイトを始めます。
先日制服を受け取りました。
聞けば、制服は買い取りで、制服代は給料から引かれるとのこと。
心の準備をしておきたいので、だいたいの値段が知りたいのですが、
今更店長やスタッフに聞くのも気が引けます…。

どなたか分かる方いらっしゃいましたらお答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々すみません。
全部ふまえて3000円程だと聞きました。
聞き間違いでしたら申し訳ありません。

Qバイトの制服貸与について

今度セ○ンイ○ブンにてバイトをしようと
考えてます。
今回初めてのアルバイトなので制服貸与に
ついてよく知りません。
そのままふつうに制服を貸し与えるのでしょう
が、その際にお金を払わないといけないのですか?

今後10日を3000円で過ごさないといけません
なので貸しにお金がかかるのなら
また後日にしようと思います。

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

制服、作業着の類は会社から貸与されます。
ってことは、貸し与えられるってこと。
基本的に、保証金も負担金もないです。

チンケな会社だと、作業着の自己負担とかって何割か取られます。
正直、アホらしいです。
ムカつくから、退職後にも日常でも普段着代わりに着てやったww
それで、そこの従業員らしいのがプラプラ(私生活)してるのを世間が観てどう思うかw
会社の従業だけに利用させたかったら、それくらい無償で貸与して当然。

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。

Q制服代の負担について(労基法)

12/3に入社し、2/26に退社致しました。
辞める際、給与から制服代(1万3千円程度)を天引きすると言われました。
確かに入社時、「3ヶ月以内に退職した場合、制服代を自己負担する」旨の契約書があり、それに押印しました。

この場合、法的には、私は制服代を給与から天引きされなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、法的には、私は制服代を給与から天引きされなくてはならないのでしょうか?
制服代を払う必要はありますが、天引きはあなたの同意が無ければ出来ません。
よって、
「制服代を給与から天引きされなくても良い」が正解だと思います。

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q制服代返金はできるのでしょうか?

代理で質問いたします。
足りないこと等あれば補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

就職先で先月より制服が導入され8万円のうち会社4万円・本人4万円で購入(貸与?)しました。
今月で退職することが決まったのですが、会社より制服の返還を言われました。
この場合会社に支払った4万円は返してもらえるのでしょうか?
あるいは返還しなければいけないのでしょうか?
購入の際書面等はありません。


#以下個人的な意見
会社も半分出しているので返還はOK。
返金はしないといけない気がします。
なぜなら会社はこの制服を次にまわすことが考えられるので
その際無償だと公平性が保てませんし、有償だと差額分は
会社の儲けになるものと考えたからです。


詳しいかたいらっしゃいましたらご教授ください。

Aベストアンサー

8万円の制服? どこかのデザイナーに依頼したんでしょうかね
ものすごく高く思いますが 最近じゃ普通なのかな?
返却する合理的理由はありますか? 業種は何でしょう?

普通に考えて 社員に負担させているようなものは 会社も半分出している
という考えより 購入の補助金と考えるべきで所有権は社員である
あなたにあると思います。
それに 小さな規模の会社で完全貸与なら お古があっても仕方ないですが
ご自身もお書きのように お古渡された社員から制服代はもらえませんよね
仮にサイズが合うお古が無かった場合新しい制服を渡す人との差が生じますから
公平でもありません。

もらっても仕方ないものかもしれませんが 左程傷んでいないでしょうし
返却を断わるか 全額は無理でもある程度の金額で買い戻せと要求するのが
妥当でしょうね

ちなみに 私は某宅配大手で勤務経験がありますが 退社する時に
制服は全部返却でした これは家庭を訪問する仕事で制服やマークが
鍵を開けてもらう際の安心に繋がり はっきり言えば宅配を装った強盗などの
犯罪の懸念があるからで 使い回しではなく廃棄処分だと思いますけどね

8万円の制服? どこかのデザイナーに依頼したんでしょうかね
ものすごく高く思いますが 最近じゃ普通なのかな?
返却する合理的理由はありますか? 業種は何でしょう?

普通に考えて 社員に負担させているようなものは 会社も半分出している
という考えより 購入の補助金と考えるべきで所有権は社員である
あなたにあると思います。
それに 小さな規模の会社で完全貸与なら お古があっても仕方ないですが
ご自身もお書きのように お古渡された社員から制服代はもらえませんよね
仮にサイズが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング