アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島在住の大学生です。
来年、東京の丸の内にある会社に就職しますが、住まいを探さなければなりません。
30分前後の通勤圏で、家賃4万円までの賃貸物件を探そうとすれば、1人暮らしにおすすめな地域はどの辺でしょうか?
ご回答者の好みや主観でかまいません。(閑静で買い物便利とか、治安が良いとか、人気があるとか)
頻繁に上京できないので、ある程度、地域を絞ってから探したいので・・・
漠然とした質問ですが、東京は初めてなのでよろしくお願いします。
30分前後の圏内なら、都内にこだわっていません。
また、良い物件ほど早めに決めておかないと、3月頃では残ってないものなのでしょうか?
(年内には押さえておいた方がいいと聞いたので)

A 回答 (2件)

もう少し東京の事情を勉強したほうがよろしいかと・・・・

30分というのは、ドアtoドアの時間ですよね?
だとすると、丸の内から30分は、まだ都心です。
高層ビルが立ち並ぶような地域です。
とても4万円で住めるようなエリアではありません。

東京都心へ通勤する人は、みな1時間ぐらいはかけて通っています。
中には2時間ぐらいかけている人も珍しくはありません。
それが実状です。

そもそも、4万円では、少々郊外(都内でも都心から離れたエリア)に出ても
風呂なし、築30~40年のアパートがせいぜいですが、それでもよろしいのでしょうか?

もう一度、家賃、通勤時間など検討しなおしたほうがいいですよ。
ホントにボロボロのアパートなら、ごくまれに都心の片隅に残っていますが、
そういった物件ぐらいしか当てはまりません。
それを探すのはとても難しいでしょうが・・・

この回答への補足

通勤時間の30分前後・・・は無視して下さい。
ネットで検索すると、ある程度妥協できそうな物件が、4万円以下で多数ヒットしたので・・・
公開されている情報は、あまり信用できないものなのでしょうか・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分前後はあきらめて、探すようにします。

普通に住める?ところで4万というのを探すと小田原を超えて熱海まで行ってしまいます。

前の回答にもあるように、風呂なし、共同トイレと言った物件か事件物件だと思います。確かに検索すると出てきますが築30年とか10平米とかです。寝るところだけ確保すればよいというなら問題有りません。
もし首都圏で人としての暮らしをしたいというなら6万は考えたほうが良いです。そうでないと探しに来ても無駄になりますよ。ちなみに通常は8万が最低ライン、独身平均は12万ぐらいかと。家族だと25万ぐらいが相場です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べ直す必要あるかもしれませんね。
数社の不動産会社のHPで、千葉県の西部、4万円以内で検索したら、
築年数は20~30年ですが、ワンルーム・ユニットバス付(又は風呂)で、多数ヒットしたものですから、広さと古さを気にしなければあるのかと・・・
これらは、写真写りはいいけど、かなり手を入れないとならないボロボロ状態か、
安い特殊な事情があると思った方がいいのですね。