【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

現在21歳で、今年22になります。

はじめに私は小さい頃から病気がちで、中学と高校にはまともに通っていません。知らず知らずに世間知らずな事を書いてしまうかもしれませんが、その時は申し訳ありません。

上記した通り、私は病気がちだったのですが、歳とともに体調も良くなり、18の頃にはバイトと趣味に明け暮れる生活をしていました。

19歳の時にふと学生に戻りたいとお思い、20歳で高認をとり、家族のつてでアメリカへ留学しました。
語学学校から始め、今年の春の試験でTOEFLが500を超えたので大学に入学しました。専攻はプログラミングです。何とかしてインターンシップで成功を収め、どこかの会社に拾って貰って、アメリカで生活する予定でした。
ところが諸事情により入学直後に留学を取りやめることになってしまいました。
帰国直後は就職するつもりだったのですが、学生に戻ると決めた手前、勉強を途中で投げ出す事がどうにも躊躇われて、日本で大学受験をする事に決めました。

国公立で文系理系の両方で高い水準の授業を受けられ、なおかつアメリカの様に教養学部が充実しており、転部が比較的容易な大学となると、私が知る中では東大しかありませんでした。
無謀とは思いましたが、ものは試しと、一番の得意科目である現代文の過去問をしてみたところ、問題文のあまりの美麗さに胸を打たれ、本格的に東大を目指す決意をしました。
過去問は現代文と英語が両方とも6割ほど正解したので、一縷の望みくらいはあると信じ、現在猛勉強しています。
東大合格が一番の目標ですが、センターの結果次第ではもちろん他の大学-東京農工大や工業大学、電通大学-なども視野に入れています。


大学受験に対する不安は今のところ全くありませんが(全力を尽くし勉强するしかないので)、21歳という自分の年齢を考えるとどうしても卒業後に日本で就職できるのか不安で仕方ありません。

私は将来的には、企業で経験を積み、その後はフリーランスで働きたいと考えています。
しかし院を含めれば卒業後には私は26~8歳になっています。
社会人としてのスタートがこの歳では余りに遅いだろうと思います。
それならば、今からバイトでも何でもいいのでプログラマー関連の仕事につき、一つ一つ経験と実績を積み上げ、目標の達成を目指すべきなのではないのかとも思うのです。
でも大学を卒業しなければ、私の最終学歴は中卒。バイトをしていた時も偏見や風当たりは酷かったのだから、高校はもう通えないにしても大学はいけるなら行くべきなのかと迷ってしまいました。

家族に大学受験と就職とどちらを選ぶべきが相談したところ、「あなたは大学に進学したほうが良い」と言われまたし、知り合いのプログラマーにも、「職業支援の講座や、下手な独学は全く役に立たない。フリーランスを目指すなら、大学に行く機会があるなら行ったほうが良い」とも言われました。

それでも社会人として社会に出たことのない若輩者としては、年齢が就職の
全てだと言う幾人かの友人や先輩の言葉がとても心を重くさせるのです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
改めてお聞きしますが、21歳の大学受験をどう思われますか?
卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。

たまに勘違いされるので一応書くのですが、
大企業に就職、高学歴持ち、お金持ちになりたいという事では決してなく、
いざというに家族を養えるお金を稼ぎたい(子なら学費、親なら介護費)んです。フリーランスを目指しているのは、仕事の自由度と、いざという時に親の面倒を見ながら仕事を続けられるのではないかと思うからです。

からかい以外なら、キツイお言葉でも感想などでもいいので、何かお言葉を頂けると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。



あたりまえだろが、「26~8歳」という中堅に入ろうかというモンを新卒として雇うようなめでたい企業があるわけないよ。
ただし、新卒としての値打ちがつかないと言う事で、中卒中途採用よりはマシだろ。うまく立ち回ればももぐりこめる可能性は残ってる。

今のままなら職人系しか望みがないので幅を広げるなら大学目指すしか手はないし、もうタイムリミットぎりぎりやで。30超えるとテキは中採に業務スキルを求めてくるようになり絶望的だからね。

今のままでも、どこそ雇てくれるとこがあるなら大学はただの道草で、業務経験を積む方が良い。


あ、どうでもいいがフリーランスを目指しているって言葉は胸に沈めとき。ゼニかけて育てた挙句、「スキル身に付いたんでやめて独立して儲けまっさ。」ってなババを誰もひきたくないわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉いが汚い方は嫌いですが、回答は大変参考になりました。
うまい事やって潜り込めるくらいの可能性が残ってるなら私にとっては十分です。

お礼日時:2013/08/14 03:25

22歳って、全然遅くないと思います。



大学入りなおす人と同じぐらいですから、

ってか、海外行ってたなら、年齢が関係ないことは、
ぼくよりもわかるんじゃないでしょうか。

アメリカの大学生って、たしか、平均20代後半でしたよね。

ただ、問題がひとつ。

なんのために大学入るかってことです。

単に学歴のためでは、続かないと思います。

だから、「これを勉強したいから、入るんだ」ってことを、
明確にしたほうがいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにアメリカでは面接の際に年齢を考慮する事は差別とみなされるので、いくつだろうとキャリアさえあれば仕事はありますね。

学科と学びたい分野はきちんと自分の中にありますが、これを機会にもう一度自分を見つめ直してみようと思います。

お礼日時:2013/08/14 03:32

日本で就職するに中卒はさすがにつらいね。


>専攻はプログラミング
といってるけど、結局アメリカでの勉強は頓挫してしまっているわけで、なんの実績もない日本で仕事があるかどうか?


大学行ったらいいと思いますけど、年齢的にも多浪は避けたいところでしょう。
模試を受けてみて(センター模試と記述と両方)、現在の実力を知りましょう。
国公立の理系でしたら、センター試験でまあ8割はいるでしょうし、二次試験でも数IIIC、物理、化学とかも必要になります。

模試の結果を見て、1年半後に合格できそうなところを目標に、自分にあった予備校に通うのがよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学Cは得意です。物理と化学が必要になることは知っていたので、高認の受験中から勉強してます。それでも苦手なのですが…。

期限として来年の四月にはどうにかしてどこかの国立大学に入れるように勉強します。

9月に模試を受ける予定なので、それで自分の実力を確認して目標を決めようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:50

大学に行けるなら絶対に行くべきです。


そして、東大や東工大に大手がかけれたらそれはいいことですが、合格する=入学する ということのほうがはるかに大切なことですから、千葉でも横国でも、受かるところに行きましょう。

4年遅れになるので、これ以上無駄な年数はかけないほうがいいです。
就職は現役、一浪組と比べるとかなり厳しくなるものの、会社の規模や名前にこだわらなければ必ずあります。
少なくとも、

4浪国立理系卒>>>高卒フリーター>>>>>中卒フリーター
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
絶対に大学に行くべきというお言葉で、不安がすこし解消されました。
勉強を精一杯やり、どうにかしてどこかに受ろうと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:56

まず大学受験はやってみればいいと思います。



就職は厳しいでしょうが、文章構成はしっかりしていて頭は悪くなさそう。勢いのあるところならユニークな経歴を面白がって採用してくれる会社もあるかもしれません。

ただし学力は読み誤らないように。TOEFL(PBT)で500超というのはTOEIC換算で600点超に過ぎないようです。それでは東大入試においてはまったくアドバンテージになりません。英国とも問題文などはほぼ完璧に理解しみっちり解答欄を埋めたうえで、それでも半分から7割くらいしか点数をもらえないのが東大受験です。本文6割の理解度だとスコアは地を這うでしょう。

また、英国はそれでもセンスが備わっていればなんとかなるかもしれませんが、数学や理科はそうはいきません。あなたが怠ってきた膨大な量のインプットとそれを簡潔に表現するアウトプット、つまり演習が待ち受けています。

「センター次第で」とありますが、東大受験は相当な準備期間が必要なので、一般にはセンターの結果に左右されません。良かろうが悪かろうが東大挑戦を決めて二次の勉強に集中します。センターを大切にするなら東大を受けるべきではない、ということになるのです。

東大なら文理両方で高い水準…とありますが、あなたはひとりしかいないわけで、時間も学力的なマージンもあるわけでもないのに、多くを求めてもアブハチ取らずです。東大のあのカリキュラムは学生の知的キャパシティ、ポテンシャルを信用しているから成立しているのです。

確かに東大の入試問題は美しい。ある種の人間を惹きつける魔力があります。しかし誰もが認める国内トップなのだから、誰にも輝いて見えるのもまた当然。東大が俺を呼んでいるなどと思うのはほぼ例外なく錯覚です。東大受験に精力を吸い取られる前に、誰もが通らねばならない「センター試験の過去問」を一二年分7科目フルでやってみて、足切りライン(8割前後)までの距離を確認してください。高校までの土台があるという前提で、これをざっくり1割上げるのに相当頑張っても1年はかかります。今半分なら三年ガリ勉しないと土俵に上がれないということです。

東大なんて行けないよ、とは言わないけれど、あなたの場合は時間との勝負でもあるので、目標設定は現実的なものにしておくのがロスがありません。東大が無理でも何とか国公立、私大でも何とか理科大あたりに食いつければ、年齢的な障壁は克服可能な高さまで下りてくるでしょう。

現代文の出題に魅せられてがむしゃらに東大志望、というのはその年齢ではあまりに安直。賢明なるあなたの取る戦略ではなさそうです。東大OBとしての忠告です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はToeflしかうけた事が無く、toeicの難易度を詳しく知らないのですが、toeflと他の英語検定を換算するのは、単語の種類や問題文の分野、文法の特殊さからいって余り正確では無いなと思っているので、それ自体をアドバンテージと感じたことはありませんでした。
国語は現代文のみ(古文漢文の授業はうけた事が無いので)は英語の問題は全て埋めて6割正確でしたが、これではやはり無理ですよね。

数学も得意で数1~3、A~C全て得意な方ですが、物理と化学は物凄く苦手です。仰られる通り、圧倒的な演習不足です。

東大への対策が他の大学には生かせないことを初めて知りました。
数学はセンターと2次で大きな違いがあるとは聞いていたのですが…。


私は、金銭的な理由で国公立しかいけないので、とにかくい今はセンター試験で満点を取ってやるくらいの勢いで、夏は基礎固めの為勉に勉強しようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:41

はじめまして。


質問を読みました。まだ21歳。これからですね。
自分の思う通り、思い切りやってみたらいかがでしょうか。
ただ、時々立ち止まって考えながら進んでください。
就職は、絶望的ではないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
就職が絶望的でないのなら、どうにかして就職先を見つけると思います。
今は受験を頑張ってみようと思います。

お礼日時:2013/08/02 15:13

そういう事ならいいんじゃない?


1流のプログラマーなんかでは高卒や専門卒も多いし。

似たところだと駒大苫小牧(甲子園優勝、楽天マー君の同級生)とかいるよ。
http://njtms.info/thread/88856
彼が今年新卒だけど既にアラサーだと思う。
駒大苫小牧から紆余曲折を経て、上智-ゴールドマンサックスだよ。

いわゆる「早稲田だよ、ドヤッ」と言うのがダメなわけ。良くも悪くもサラリーマンだからそういう規格外を扱える上司がいないの。
だからね面接の1歩目で「とりあえず」落ちるのね。
もちろんバリキャリの創業者が「わしの若い頃と似てるわ。よっしゃ、お前採用したるで」とかならいいけど、大企業は既にそういうレベルで物事は動いてないからね。

但し弁護士や医者、優れたプログラマーなどは「専門性」を売るわけで多少のアクの強さは看過される。オラクルのラリー・エリソンの女性問題はもう病気と言えるし、マカフィのジョン・マカフィーは攻撃されると言う脅迫観念から、薬物中毒になり、とうとう殺人罪で指名手配されるに至った。創業者はどうしてもアクの強い奴は多いよ。
君の年齢やキャリアを考えればいわゆる単純就職ではなく、自分の専門性を売ると考えた方がいい。具体的には医師、弁護士、会計士、薬剤師、教師、またエンジニア。
営業をやるなら人気の無い証券や不動産をあえてやり、2,3年での独立を目指すなど。
有名大に行ってふつうに銀行や商社を受けてニコニコしてれば受かります、とは考えない方がいい。


ただ大学や経歴を見ないと言うのは逆に言えば=専門性や能力をしっかり見ると言う事だから、大学名に寄り掛かりたい人はしんどくなっちゃうよね。
高卒後2,3年ぶらぶらしてた奴とか知ってるよ。
大学入学後は真面目に研究してたぶん博士号まで取ったからたぶん卒業時は30歳過ぎてたと思うけど、
分野もこれから伸びる分野だったし就職は大手にすんなり決まったよ。
はっきり言って若さ=年齢は力です。ただそれを超える能力をしっかり培えば何てことないのも事実です。



とりあえずしっかり勉強して志望校に受かる事ですね。
アメリカにいてTOEFL500は低すぎます。と言うかIBTで受けてない時点で変わってます。
未来を語る前にもっと目の前のことをしっかりこなす事ですね。出来て無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな視点からのアドバイスありがとうございます。非常に為になります。30歳以上で新卒採用ですか。本当に凄い方ですね。

Toefl Ibt を受けていない理由は
-語学学校はibt対策をしておらず、代わりにpbt対策の授業しかなかった
-pbtが30ドルに対しibtは250ドルを超え、toefl は初めて受けたので値段が安い方を取った。

pbtを受け入れる大学は未だとても多く、時にはtoefl(形式にかかわらず)が規定に達していない場合でも試験の結果によっては入学が許可されることは多くあります。これはToefl英語の特殊さのせいですね。
私の場合は、大学もキャリアアップのため転校したいなと思っていた大学もpbtを受け入れていたのでpbtを受けた次第です。

受験を応援してくださってありがとうございました。
私の今するべき事は勉強だと改めて自信が持てました。

お礼日時:2013/08/02 15:09

国公立大の医学部などは2割が30歳以上というとこもいっぱいあります。

学問に年齢は無関係です。
プログラマー関連の仕事は実力第一です、が学歴はあったほうがいいのは確かです。国公立なら下位大学であっても行く価値は十分あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在私立に行くほどのお金はないので、大学に行くなら国公立しかありません。なので国公立であれば下位大学でも行く価値があると聞き、受験へ向けて気合を入れ直すことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/02 14:37

<改めてお聞きしますが、21歳の大学受験をどう思われますか?


卒業後の就職は絶望的なのでしょうか。

東大めざして3浪4浪くらいする人たくさんいます。
確かに今は就職難の時代ですが絶望的なんてことはありません。
あとは自分の努力とその結果次第。
最終学歴が中卒というのは生涯ついてまわりますからやはり大学を目指した方が良いです。
日本はまだまだ学歴重視というか偏重主義です。
中卒というだけでバッサリ希望を絶たれる経験はこれからずっとする事になります。

せっかく学ぶ意欲のある人なんですから頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり中卒よりも大卒の方が何かと役に立つことが多いということですね。
頑張ろうと思います。ありがつございました。

お礼日時:2013/08/02 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q20代後半の大学生が新卒で就活することは大変ですか

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。

自分としても大手、大企業は難しいと思います。なので大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。そんなこと言えないのは分かっています。またこの先どんな大企業も不安定にさらされると思いますが自分も契約社員として働いてきて安定したい気持ちを持ってしまいます。

質問としては今の自分の状態(26歳就活、27歳入社)での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します(あまり長く書くと分かりづらくなると思ったためです)回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験...続きを読む

Aベストアンサー

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を目指すという選択肢もあるのでは。

貴方が望まないのなら、選択としては、今の大学と契約での仕事との両立という所に、着眼してくれる企業は、貴方の良い面を今後さらに伸ばしてくれる可能性は高いですね、勿論、貴方も会社への貢献意識は必要です。

志望動機は、貴社に対する熱意、つまり、貴社に対しての貢献度の高さや貴社に対する実直で、直向きにやるという気概を持つことです。
ここで、ご縁を頂いた場合は、私は、こうしていきたい、と相手とする企業の求めるものなんかも解析しておくべきです。
会社案内なんかは、良いことしか記載されていませんが、そこからでも何かに気づくことだってあります。
ご自宅のネットからでも事前に確認しておきましょう。

中小も様々、大手も様々ですよ、給与や待遇面や福利厚生面でも、一般的には大手の方が有利かも知れませんが、全てが、そうかではありません。

求職先を絞らなきゃいけないのですか?
色々な企業の合同説明会とかにも足を運びましたか?

まだ焦る年齢でも無いと思います。

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を...続きを読む

Q四浪での就職について・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は
まず就職不可能で、他の企業に就職するのも相当厳しいということを知りました
それを聞いたとき相当ショックを受けて
「今まで何をしていたのだろう・・・」と自己嫌悪に陥り
親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです

自分は残念なことに文系で、今旧帝大以上の大学を目指して勉強しております
が、やはり旧帝大でも四浪文系となると就職するのは相当厳しくなるのでしょうか
もし旧帝大出身者で周りに3浪以上(文系)でも就職できた方を知ってる方がいたら
ぜひ教えてください
また、そうじゃない人も勝手ながら自分になにかいいアドバイス(この学部に行った方がいいなど)や激励の言葉を送ってほしいです・・・

二年前に高卒認定を取り来年の大学受験に向けて
現在勉強しており、実質四浪にあたります

高校は入学後ほとんど行くこともなく中退してしまい

それから18歳になるまでニート生活を送ってきました
それから高卒認定を取るために半年間勉強し
認定試験に合格した(この時既に実質二浪)後は一年半大学受験勉強し
今年受験しましたが、やはり一年半では時間が足りなさ過ぎ
失敗してしまいました

それで今回で四浪目となりもう一年勉強することを決めたのですが
就活のときに三浪以上は新卒扱いしてもらえず大手は...続きを読む

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが…

私が一浪していたときに、
24歳のクラスメイトがいました。
高卒で就職していたみたいですが、
大学に行きたいと思い、
一浪の末、25で私大文系に入学しました。
(有名私大ではありません)
その後就職したみたいです。

また、大学のクラスメイトで、
現役で合格して2年のときに学校に来なくなり、
結果中退した子がいました。
彼女はその後バイトをしながら
他の大学に入るために勉強し、
先日の大学入試で志望校に合格しました。
18、19歳で入学し、今年24歳なので
実質4浪以上になりますよね。
その子も文系です。

就職の際にもしかしたら苦労されることがあるかもしれません。
しかし、仮に受験を諦めて、
今の歳で高卒職歴なしの状態で仕事を探そうとするほうが、
就職が困難になると思います。

たとえ四浪でもここまでがんばってこられたので、
諦めないで頑張って受験されてください!
応援しています^ ^

Q22歳フリーターで中卒、資格も何もありませんが

17の時高校を中退してそれ以降某ファーストフード店でフリーターしてます
本当はこのままじゃいけないと思い全部独学で全部自費で
大検受検、大学受験をしてきて
大検は取ったのですが大学は結局受からなくて
時間だけ無駄に過ごしました

気が付けば22歳で同い年の人は大学を卒業しました
なにか資格を持ちたいと思い大学受験で英語だけ好きになったので
外国語専門学校に合格しましたが入学金、学費を用意できずに
4月を迎えようとしています
本当は教育ローンで行くつもりだったんですけど、母がローン地獄にはまっていたらしくイオンカードすら審査で落ちたとの事なので教育ローンも無理だろうとの事になりました。よくわからないのですが無理なのでしょうか。
はやく現実に目覚めて就職を探した方がいいのでしょうか?
でも、どうしても専門学校に入学したいです。
とにかく勉強がしたいのです。
はっきり言って中卒で高齢なのでまともな働き口は無いでしょうし・・・
参考程度でいいのでアドバイスお願いします

Aベストアンサー

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。(私は…でしたが)
そういった方がいることを目の当たりにし、両親を説得しお金を貯めて、25歳の時にデザイナーの専門学校に入学しました。
実は学費が完全に貯まらなかったので、自分で学費ローンを組んで、3年かかって返しましたよ。
ちなみに学校の平均年齢は25~30歳でした。ほとんどが私と同じように学費を貯めてからの入学でした。
全部自分持ちだったから、みんな真剣でしたね。

19saiさんの希望される専門学校には、学費ローン制度はございませんか?
お母様の審査が通らなくても19saiさん名義で借りることは出来ないでしょうか?
もちろんアルバイト等で学費ローンを払いながらと言うことになりますが…。

どうしても勉強がしたいというのであれば、一度は就職や派遣等でまとまったお金を貯めてから進学と言う方法もあります。
こちらの方が心に余裕が出来るのですが、勉強したいんだーって気持ちは止まらないんですよね。
私もあの頃、今じゃなきゃだめーって思い込んで、ローン抱えて入学しちゃいましたが…。
きっついですよ。昼は授業。夜はバイト。夜中は課題。寝る暇なんて無かった。でも、すっごく楽しかったし毎日は充実していました。
ただNo2さんがおっしゃるように、目指すものが無いとこの生活は耐えることが出来ません。
専門学校は高校卒業したからとりあえず~で来る人と、真剣にプロを目指して勉強する人と2パターンに分かれます。
後者でないと、確実に授業について行けなくなります。前者の人はGWか夏を過ぎる頃には学校に来なくなります。

焦る気持ちは分かりますが、学費と言う問題も踏まえて、落ち着いて考えてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は30目前の女です。実はデザイナーにはなれなかったですが、同じ業界内で企画をやっておりますよ。
デザイナーよりこっちの方が水に合っていたみたいw
ここに来るまで、正直紆余曲折ありましたが、今ではこれでよかったなと思っております。

22歳!!まだまだこれからですよ!!!
応援しています!!

22歳なんて若い若い!
長くなりますが、私の経験です。
私は一応大学卒業しましたが、超氷河期だったので全く就職口がありませんでした。
また文系の大学だったのにどうしてもCGデザイナーになりたくて、その関連の会社ばかり受けておりました;
面接を受けた会社でこんな方に出会いました。その方は26歳の方でしたが、夢を諦め切れずに学校卒業後に2年間派遣で働き学費を貯めて、専門学校に入学し就職活動を行っているとのことでした。
その方は見事その会社へ採用が決まり、現在でもご活躍されております。...続きを読む

Q高卒22歳ってヤバイですよね。20代中盤~後半で大卒になっても意味はありますか?

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました。現在は夜の仕事は辞め、普通にアルバイトをしています。

去年の夏に高卒認定を受けて一発で全部合格できました。今は国立大学上位レベルを目指しています。
この歳で私立や中途半端な国公立に入るぐらいなら今すぐ専門学校にでも行った方が良いと考え、どうせ大学を目指すなら国立の上位レベルが良いだろうという安易な考えです。。。

とにかく将来が不安でこのまま大学に向けての勉強をしていて意味があるのか・・・と考え出すと止まりません。

もしあなたが親なら僕にどんな風に助言しますか?

小学校、中学校の時から成績は良く一夜漬けの勉強だけで5教科450点ぐらいは取っていました。
しかし、母子家庭なことも有り中三~高校中退までほぼほったらかしにされ一人暮らし状態で、もともとサボれる時はサボるような性格だったために学校にも行かなくなり中退してしまいました。高校に行っても先生に学費滞納の話をされてすごく嫌でした。

金銭的に頼れる身内は皆無です。このまま母親(50歳、小さい自営業)が働けなくなれば・・・・と、想像しただけでも恐ろしいです。

大学入学金、入試費用などは教育ローンをあてにしており、入学後の学費は奨学金に頼る予定です。

大学に入った後の計画は何もしていません。弁護士を目指すか、地方上級や国家公務員を目指そうとか色々迷っています。
学力の高い大学に入れば何か色々な道が見えてくるかもしれない・・・とか期待もしています;;
もしくは「元ナンバー1ホストが○○大学合格」とかで受験本を出そうとか、弁護士になれれば「元ナンバー1ホストの弁護士」とかのキャッチコピーで少しは稼げるかな・・・とか妄想しています。

これは余談ですが、
高校の同年代は、しっかりと学歴もある上(私立大学上位)に、親にもそこそこ財産が有り、落ち着いて将来設計を立てれていて、親も全力でサポートしており、すごく羨ましいです。
一方、荒れていた地元公立中学の同年代は僕と同じような境遇で、ドカタなどの仕事をして生活して、家も貧乏な奴が多いです。

なにが言いたいかまとまっていなくて申し訳ないです。
僕には本気で怒って、助言してくれる身内がいません。母は自分の生活でいっぱいいっぱいです。自分の子供だったら僕にどんなアドバイスを送りますか?

僕はお金さえ安定して稼げれば満足です。

人生相談です。高卒22歳ってヤバイですよね。今大学目指して勉強中ですが、20代中盤~後半で新卒になっても意味はありますか?就職などは門前払いの連続でしょうか?僕はどうすべきだと思いますか?あなたが親なら..

もしこのまま勉強が上手くいけば23歳になる年に大学一年になります。(4浪扱い)

高校を二年で中退し、ホストを二年ほどして小さい店でナンバー1になったりしました。(雑誌、名刺などは記念に取ってある)

そしてこのままではダメだと思い、大学受験に向けて勉強をすることにしました...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

高校を中退して、23才から夜間の大学に行き始めました。

卒業時は27才になります。

私の場合は元々働いていたので、就活する必要がなく就活の厳しさに直接触れることはないのですが、この不景気なので、現役の学生でもかなり厳しいようです。

現に何十社と受けて、まだ内定が出ていない友人も沢山います。

そんな中で、高校中退で年齢も三十近く…となったら、本当に厳しいでしょうね。

ただ、他の回答者さんも書かれていましたが、何かやるにしても大卒の資格がないとできないことも多々あるので、大卒の資格があった方が将来の選択肢の幅が広くなると思います。

私自身も五浪状態で大学に入学しましたが行ってよかったと思っています。

仕事との両立は大変でしたが、とても充実した四年間でした。(まだ半年ありますが)

無意味な授業もありますが、役に立つ授業は仕事で疲れていても最前列で受けています。


受験勉強大変だと思いますが、人生に無駄なことなんてないと思うので、頑張って下さい。

Q中卒ですが大学に進学したいです

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質問させていただきます。
大学に行きたい理由は
・「大卒」の肩書きが欲しい
・中学校に通っていた頃は大学進学志望だった
・大学が色々な面で楽しそうだから
といった感じです。
正直、取り立てて志望校というものはありません。
ただ、出来るだけ高いレベルの大学に合格したいという気持ちはあります。
不純で漠然とした理由かもしれませんが、これが私の正直な気持ちです。


今年度の受験ではどう考えても無理なので、来年度に受験をします。
国立大学は難しいと思うので、私立文系専願を考えています。

科目は 国語・英語・政経 を考えています。

今はやるべきことがあり色々忙しいので残念ながら1日中勉強というわけにはいきませんが、3月からは勉強に専念できそうです。
予備校にも通わせてもらえます。

中学卒業時の偏差値は64程度だったと思います。
現在の学力は、おそらく受験生の中では最底辺かと思います。(当然といえば当然ですが)
近いうちに模試を受けるだけ受けてみようと思います。

上記にもあるとおり、高校に進学しなかったので高校の勉強は全く分かりません。

英語に関しては英検3級筆記、公立高校入試を解いてみたところ8割~9割は解けたので中学の勉強に大きな穴はないかと思います。
国語は、センター試験過去問を評論・小説だけ解いてみたところ 45/100 ほどしか取れませんでした。
政経については、問題に手を出せるレベルではないと思ったのでなにも解いていません。


前置きが長くなりましたが、質問です。

私立には、MARCH、日東駒専、大東亜など大学群の名称がありますが、
こんな私が受験まで勉強した場合、大体どの程度のレベルまで学力を伸ばせるでしょうか。

もちろんこんな質問、だれにも分かりかねないとは思いますが、予想で構わないので考えていただきたいです。

18歳男子です。
諸事情により高校には進学していません。
もし通っていれば高3の代にあたります。

1度、学ぶことを放棄した身でこんなことを言うのは非常にわがままかとは思いますが、
最近になり大学を目指したいと思いました。

おととしの11月に高認は取得しました。
しかし、元々は合格しても進学する気はなく「念のため高認取っておこう」程度の認識で受験したので、最近になるまで全く大学に向けての勉強はしていませんでした。


しかし最近、上にも書いたとおり大学を目指したく思いましたのでこちらで質...続きを読む

Aベストアンサー

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いのは4月からやります。
だから高3の卒業時で40-50が殆どでしょう(本当に)。
ただ進学校の生徒だってプライドがあるので、やると決めたらかなりやります。
マジメに1日8時間ぐらいやれば1年で早計まで私大は

僕も部活で忙しい中で2時間、そうじゃない日は何とか5時間ぐらいやりました。
それでも受かりましたからね。
それとよく言われる「才能」は殆ど関係ないと思います。
世の中の成否に才能が関係ないと言うんじゃなくそもそも「受験ごとき」にはまったく関係ない、と。
プロの小説家や数学者になるわけじゃないので。

周囲を見て思ったのは(受験者として、また塾講師として)、ダメな子って本当に単純に絶対量が少ないんですよ。
質が低いのも問題ですけど絶対量が少ない、本当に。
例えば僕は何とか受験までに1000時間は確保したと思うんだけど、ギリギリだと思ってて志望校に落ちたら浪人(+1500時間)とかを当たり前に考えてた。
でもたぶん大学受験までに1000時間以上やってる子って全体の10%以下だと思うんですよね・・・
それで難関大受かろうと思ったらよほどの天才じゃないと、そりゃムリですよ。

うちも進学校でしたが特別なサポートはないので、優秀層や変わり者を排した全体の8割以上が何らかの塾、予備校を利用してました。
数十万払ってでも口コミでの情報力や自習室などの付属物だけ取っても、とても意味があると思います。


1日15時間、とかは言いませんが、それなりの分量をマジメに毎日やらないといけません。
それで十分に偏差値65、早計合格まで持ってけます。

あと僕の経験則ですが、僕は中学受験でかなり早い段階から60-62ぐらいだったんですよ。5年生の時
にはそうでした。
で、そこから伸びませんでした。当時はそれが不思議だったんですがおそらく上位層って当然、それなりの量を継続してやってるんですね。
スケジューリングややる気が固定化されてて、結果も似たようなものになったのかなと。
そうなっちゃうとなかなか動かない。抜かれないけど抜けない。
最後の追い込みでちょっと上げることが出来たけど、そういう経験から
「思考を固定化するのってイラネ」と思う。
基礎学習は終了して、真っ当なスケジューリングが成されている前提だけど「俺、灘受かるねん」ぐらいの奴の方が受かると思う(起業家でもこのタイプが成功する)。
しっかりと計画立ててって大事だけど猪突猛進するって言うか。

だからね、答えになってないと思うけど、
君の今の時点で「64までに行ける可能性」やら「俺に合った大学レベルは」って考えること自体が
君の可能性を下げている気がするんだよね。
受験直前で夢みたいなことは言えないけどね、今考えることじゃないだろうって。

僕はF判定だったけど気楽に早計目指した。落ちたらローニンでしょ、って気楽に捉えてたおかげもあるけどね。
もしかしたら結果的に日大進学だったかもしれないけど、それでも日大には受かったってこと。
もし「偏差値40の俺はせいぜい日大レベルよ」って思えば、日大なめてかかって日大すら受からなかったと思うんだよね。

で、あくまで偏差値が指標に過ぎない、と理解した上で模試でA判定を取る事よりも、「志望校に受かる事」を絶対条件に考えて下さい。
特に初心者のあなたが周囲と同レベルじゃない事はむしろ自然なので気にしない。
僕自身の感じでも、夏時点なら浪人生の偏差値60と現役生の55なら現役生の方が価値がある(合格可能性が高い)と思いますね。


で予備校に通うのは賢明な選択です。
僕も忙しい中で高3の夏に通いました。僕は春から始めたので現役でしたが、部活をやってるので先輩や同級生の多くは11月、遅いの...続きを読む

Q20歳から大学を目指す

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょうか?1人暮らしまでしたいのなら、やりたいことも我慢してバイトしまくってお金をかせぐべきですか?
みなさんで1人暮らしで大学行きながら好きなこともやっているという人、家賃はどれくらいなのか?どんなアルバイトを1日何時間くらいやっているのかなど教えてほしいです。ホステスなどはできそうもないし。

あと今私は8時半~5時までパートしてます。
もう20だしなるべくはやく大学に行きたいです。どこの大学、短大、専門学校とかは決まってません。
パートやめて予備校など通って1日中勉強するべきでしょうか?けど、予備校代なども自分で出したいのでパートは続けたいのですが、それだと勉強時間がとれないし、高校生が3年間毎日6時間も勉強してやっと大学受けるのに、
1日3時間ほどしか勉強時間がない私なんていつ受かるのやら・・高校は1年の1学期で中退してるしそれから5年間勉強というものをしてないのでもう中学の内容も忘れてます。
さらに最近やりたいことがいろいろでてきて習い事もしたいのです。
働きながら大学を目指している人などの意見も聞きたいです。

高校中退、今年20歳になりました。
毎日がつまらなく何かを始めてみたいと思い今から大検をとって大学に行きたいです。まだ何をしたいかは決まってませんが。

そこで、大学では1人暮らしもしたいし、やりたい習い事が2つくらいあるし、サークルにも入りたいです。
高校2回も中退してるので親にはお金を出してもらいずらいです。大学の国立、公立、私立、短大、専門学校それぞれどれくらいお金がかかるのですか?

できれば自分でアルバイトをして学費、生活費など払っていきたいのですが、無理でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時間にしばられたく無いのなら、大学は理系の医療系の学部に行くことをおすすめします。でも、あなたはどうやら女性なので、自分のように後の将来、自分の収入で女房や子供を食べさせる必要性が無いので、文系学部の大学でもいいとは思いますよ。

自分は社会人入試というもので25歳でとある文系の大学に入学しました。大学三年になるまでは『就職活動』のことなど考えたこともありませんでしたが、入ってみてことの重大性に気づきました。はっきりいって、年齢がいってから文系の学部の大学入学は単なる『自己満足』に過ぎません。『大卒資格をゲットしたぁ!』という喜び(?!)しか得れませんよ。きついことをいうようですが・・・これは自分の実体験です。楽して大学に入れる手段はいくらでもありますから。

サークルや一人暮らしと大学生生活をエンジョイしたいのなら、『スピード入学』ですよ。

それとお金がないようなので、この条件は自分の状況と全く一緒ですね(汗)・・・自分は高卒資格はあったので、大手の大学受験予備校に行きました。が、入学金や授業料は新聞奨学生でまかないましたので、お金はかかりませんでしたよ。ただし新聞奨学生をすると、理系の学部は実験の無い学部に制限されますがね。文系の学部はフリーパスですからご安心を!参考までに一応下記に自分がお世話になった朝日奨学会のURLを添付しました。ご参考にしてみてください。

参考URL:http://www.a-kumiai.or.jp/as/

自分はあなたよりもっと遅くそういう気持ちがめばえましたよ。高校卒業したのが18歳、大学に入学したのが25歳でした。今、二十歳なら頑張って大検とって、大学に一発で入れれば、最短で25歳で卒業できます。大学はこの『25歳』というのが非常に重要です。何故大事なのかというと、ズバリ『就職活動』です。求人票をみると、『25歳まで』という求人が非常に多いことに気づきます。だから、普通の大学生のような生活をしたいのなら、遅くても21歳には大学生にならないと、あとは資格勝負になります。もしそこまで時...続きを読む


人気Q&Aランキング