アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと札幌住まいでしたが、主人の仕事の都合上ある都市(過疎化の進んだ)へ移り住むことになり、今、3年目です。

私も子供を預けながら、正社員として働いています。

なので、現在の収入はある方なのですが、どうしても、いずれは札幌へ戻りマイホーム生活を…と考えています。

子供の習い事や小学校入学等を考えると、長男が2年半後に小学校へ上がる頃にと考えてはいるものの、収入が下がるのは確実です。

だからといって、10年先と考えるのは気が遠くなります。

共働き収入が下がるけれども、子供がこれから育つ環境や住まいを優先して考えていいのか、収入が優先すべきか…。
住宅購入時にはみなさんどう考えていますか?

現在の住まいは、確かに地域ならではの暖かさやのんびりさはあるものの、やはり都会の方が習い事等の選択幅はあると思ってます。

ちなみに、主人の職場は変わらないので、単身という形になると思います。

A 回答 (2件)

あなたと同じような考えで、自分の実家の近くに家を建て、夫が単身赴任した同僚がいました。

その夫婦はまもなく離婚しました。可哀想なのは妻ではなく、夫でした。妻は実質的に夫が建てた家を離婚時の調停で子供がいるからと夫から貰いました。実家の近くでぬくぬくと暮らしていると思います。夫は会社の寮に住みながら、多額のローン返済が残っています。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。あらら…。確かに単身赴任も大変ですよね。なんとなく、マイホーム購入に関しての言いだしは奥様側からの意見と考えられがちな返答ですが、私の場合、主人の方が子供のへの教育の思いれが強いです…。

こないだテレビをみていたら「住宅ローンは定年前に終わるのが理想的」とありました

そこから逆算して、新築や、中古リフォームを、考えれば良いと思います

しかし、旦那さんの単身赴任はちょっと可哀相ですね
定年まで単身ってことですか?
一緒に住まないと言うことは思い出も思い入れも薄く成りますよ…

習い事って、そんなに将来に影響しますかね?
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。確かに単身赴任も大変ですよね。なんとなく、マイホーム購入に関しての言いだしは奥様側からの意見と考えられがちな返答ですが、私の場合、主人の方が子供への教育の思いれが強いです…。