アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在18歳、大学生です。
部活は高校野球をしてましたが、肘を手術したのを契機に3年の春やめました。
そのときの心身は180cm 78kg
そして今は、181cm 74kg 
野球部やめた後も、せっかく維持してきた体系を崩したくなかったのでそこそこほかの運動はしてました
が、筋肉が減った感は否めません。
そのおかげもあってか、足腰は大して変わらないのですが、リスト周りの筋肉が落ちて細くなったのは目
に見えて事実で、そこらへんを親に指摘されて、「あんた痩せすぎ」「がりがりになりたいの?」
と 毎度毎度食事のときに言われるのですが、野球部とかで学んだ体重増やしのための知識や食材を
目や手で見たり触ったりすれば、それが何グラムでどれくらいのカロリーがあるのかわかるので、自分の
体系にあったカロリー摂取はしてます。
だから、増やそうと思えば増やせるし やせようと思えばやせれるのですが
毎日毎日 痩せすぎといわれるとやはり友達にも確認しますが、友達は「いや十分がっちりしてるだとw」
と笑いながら返答されます。 実際自分もがっちりしてるほうだとは自負してる。
しかし親から見た場合、わが子というのは少し太ってたほうがいいのでしょうか?
いわいるムチムチボディー? ってやつ?  それは女子か・・・
毎日毎日言われるのでうんざいりしてます、「一般論ではあまり太った人は好まれないよ」 と言っても
なんとも理解してくれません。 うちの家族 父 母 は太っていて、妹は夜お菓子とか食ってるのでどう
なるかわからない。
なので、再度質問しますが、親ってのはわが子は少しふっくらしてるほうがいいと思ってるのでしょ
か? 

A 回答 (6件)

その身長にその体重じゃ結構がっちりしてますね。

見なくても分かります。

私は子供がいないので親目線でのアドバイスはできませんので私なりの助言をさせて下さい。

まず、あなたは太る必要はありません。
それ以上に体重を増やしたら確実に肥満の領域に入ります。
体重を増やさないようにしましょう。

そしてあなたはちょっと危険な環境にいます。
なぜならあなたの親がしつこく言ってくるからです。
あなたがうんざりするのは当たり前です。
人は頻繁に他の人から同じ事を言われ続けると暗示がかかります。

毎日太ったほうがいいと言われ続けると自分では最初そう思ってなくても
本当に太ったほうがいいのではないかと思い込んでしまうのです。

暗示にかけられる前に注意して下さい。
あなたは今の体重を保つのがベストです。

私も経験があるのでよくわかるのですが、
親というのはどういうわけか本当の事実を受け入れない傾向にあります。
代わりに、自分達が考えていることが全てだと思い込む傾向があります(親が物事を考えるのが苦手なタイプだと特にそうです)

あなたの場合、一般論を親に言っても親は受け入れないでしょう。
あなたの親は自分達の信じていること、この場合は「あなたはもっと太ったほうがいい」という事に関してその信念を手放さないと思います。

なので注意して下さい。くれぐれも洗脳にかからないようにしましょう。
大丈夫です。体重は今が一番ベストなんですから。
    • 0

まだまだ両親の中ではあなたが野球をやっていてがっちりしているイメージが抜けていないのでしょう。

ところでパパイヤ鈴木さんはご存じですか?
あの方は以前すごく太ってらして(100キロ超えていた)、今はダイエットして痩せて普通より太目になりました。
でもパパイヤ鈴木さんがテレビに頻繁に出ていた時は太っていた時なので、以前のイメージがあまりに強くて今は痩せた、痩せた、と言われています。

一方、速水もこみちさんは随分痩せていますが、誰もそれを不健康とは言いません。

やはり元のイメージは印象に残りやすいので、たとえ肥満であってもそこから少し痩せると「大丈夫?」となるわけです。

また太った人というのは、痩せること=不健康だと思い込んでいます。
なので両親としてはかわいいわが子が不健康になってきていると本気で思い込んでおり、口を出さずにはいられないのです。
人間は年齢を重ねるごとに頑固になりますから、何をどう説明したって考えが変わることはまずないと思ってください。

あまり深く考えないで発言していますから、まともに相手をせずにスルーしておくのが一番です。
うん、そうだね、これ以上痩せないよう気を付けるよ、と言いながら今まで通りにしておくといいですよ。
    • 0

親によると思います。

別に十分な体だとは思いますが
両親と妹さんが太っているということは
お母さんの中の基準の食べる量や、体型が一般的な人より多い、大きいんだと思います。
昔読んだ本で「遺伝だから痩せない」と言ってる人の家の犬まで太ってる
これは食事の問題だ、という話がありましたが、まさにそんな感じでは?

あとは単純に心配してる
「あんだけ太くしたのに今は前より細くなってる、大丈夫かしら」
「この子野球ばっかりやって野球が大好きだったのにやめて落ち込んでるんじゃないかしら」
「もう野球はしなくていいのにカロリーカロリーって、ほら、前よりやせてる、このままいくと痩せすぎ」

などいろいろと考えている可能性はありますね。

または息子とコミュニケーション取りたいだけかも。

一般論で太っていることを否定すると、お母さんのプライドや家族の問題につながるので
お母さんも認めにくいでしょうね。

「今やってる運動についてはこれぐらいの方がよく体が動くんだよ」
「投げなくなったからこの辺の腱や筋肉はどうしても細くなるんだ」
とスポーツ的な視点に話を切り替えてあとはスルーすればいいと思います。

野球は練習量はハードですが、一試合あたりの運動量は少ないですよね。
パワーやバランス、突然のダッシュなど体作りは必要ですが
広いフィールドを走り回るとか、常にダッシュを連続で繰り返すとかじゃない…。
そういったスポーツによる肉体の違いのうんちくを
向こうがうんざりするほどしゃべりたてる、というのもいいかもしれませんね。
そのうち体型の話題はタブー、と向こうが思うかもしれません。
いずれにしてもお母さんが作ったご飯を食べてる間は多少うるさく言われても
怒らず適度にかわしていくしかないでしょうl
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4885038.html
昔同じような質問に回答したんで、今回も同じ回答をします

親はあなたの体重について別になんともおもってないでしょう

小さな子どもならともかく、もう18歳と大人なうえに健康に全く問題のない体型ですからね
心配なんてする必要すらないでしょう

健康に全然問題のない体型なのに何度も何度も言われるってことは、
もはや目に付いたものを話題に上げているだけ、息子と会話するキッカケに使ってるだけの
たわいも無い日常会話のひとつ程度にしか思ってないでしょう

体重に触れて欲しくないなら、「体重の話はするな!」と言う事です

この体重で問題ないとか、太った人は好まれないなどという事を言っても無駄です
目に付いたものを話題に上げているだけなら、今後も言い続けます
もし太ったら太ったで今度は「ちょっと太ったんじゃない?」に変わるだけです

止めさせるには体重の話にうんざりしていると分からせる事、
つまりは「この話をしてはいけない」と分からせることが重要です

息子のストレスになっていると認識したら、もう体重の話をしようとはしないでしょう
    • 0

別にふっくらとかではないと思います

全盛期(という表現をさせていただきます)のあなたの姿を知っているため
どうしてもそれと比較してしまうのでしょう
風邪などひいてしまえばすべてそのせいにしてしまうくらいかと思います

ご存じのように肘から手首までの筋肉というのは
通常の生活ではあまり使わないので
全盛期のころに比べどうしても劣ってしまいますものね

結局どうやって親を納得させるか
ということになると思います

これはもうナニカきっかけでもない限り
根気よく話し合うしかないですね

親っていうのは自分の子に
常に健康で幸せであってほしいと願うものです
怪我をして頑張っていた野球から離れざるを得なくなったあなたに
とにかく構いたい愛してあげたい
そんな時に目立つのが以前より少しやせて見えたあなたの姿なのです

親っていうのはうっとうしいもの
でも愛されているうちが花なのです
感謝の愛を示しつつ
時には身体を誇示して(脱衣しろという意味ではなくかっこいいところを見せるという意味で)
何度でも説得しましょう
    • 0

いや、親によりけりですよ。

愛する我が子にたくさん食べさせたいという心理はあるものだけど太ってるのが良いとは普通思わないでしょう。
ガリガリだとちゃんと食べさせてないみたいだけど、ガリガリの基準もそれぞれ。
ご両親が太ってると言うのだからご両親基準なんじゃないですか?

えーと犬猫と一緒にするのは大変失礼なんですけどペットを可愛がりすぎる人って肥満にしてしまうんですよね。
ちょっと太ってるくらいが確かに可愛いし、ちゃんと愛情かけてるって気分になるんでしょう。
それとおんなじかな~?って。

うちの息子は171cm、64kg。
運動やってるので筋肉質だし太っても痩せてもいないちょうど良い体型だと思います。
    • 0