電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
こんな真夜中にすみません。
早速ですが質問させて下さい。

8月3日(土)から吐き気がして、9日(金)に嘔吐したので、10日(土)にかかりつけの内科に行きました。その時はウイルス性胃腸炎と診断され、整腸剤と吐き気止めをもらって帰りました。その薬は14日(水)になくなりました。ですが、嘔吐はしないものの、まだ吐き気がします。
そこで質問なのですが、また病院に行って診てもらった方がいいのでしょうか?それとも、まだしばらくは様子見でもいいのでしょうか?かかりつけの病院の先生には、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。今回は嘔吐はなく、吐き気のみなのでどうしようかと悩んでおります。
皆さんのお力を貸して下さい!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



おかげんいかがですか?

>、“嘔吐が治まらなければ点滴も考えるのでまた来て下さい。”と言われました。

お医者様がこうおっしゃっているのなら、病院に行くべきですね。

ウイルス性腸炎はそうそう簡単に身体が回復しません。

私も1か月超体調が悪かったですから。



他の方の回答にあるように、OSー1、ポカリスエットを常温(常温というのがポイントです)で飲むようにしたほうがいいです。(アクエリアスは×)

できればOS-1。身体が水分を欲しいる時に水分だけではダメです。(経口補水液)
http://www.os-1.jp/

お休みが開けたら病院で点滴してもらうと体が楽になります。


ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。早く良くなられるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体調の方は少しは楽になりました。でもまだ不安なので、病院の夏休みが終わったらまた病院に行こうと思います。
水分補給も忘れずにしようと思います。

優しいお言葉、こんな時間にも関わらずご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:47

吐かなくても下痢が続いているならば、水やスポーツドリンクで水分補給をしてください。


ポカリスエット等スポーツドリンクを飲むと、かえって下痢をするという人がいます。
冷たい物を飲み過ぎれば下痢するのは当然です。
甘味料が下痢の原因という指摘もあります。
経口補水塩(補水液)を使うべきところですが、家庭ではスポーツドリンクを利用することになります。

水分補給を怠ると悪化します。
熱中症のおそれもある時期ですから、涼しい部屋で過ごしてください。
冷房の冷やし過ぎにも注意してください。

吐き気が一向に収まっていないことから、再診をおすすめします。
夜間診療の医療機関へ行くほどでなければ、休日診療を探してください。

脱水や倦怠感が強いならば、点滴をしてもらうとよいです。
特に、以下の症状があるときは、早めに受診なさってください。
・元気がない。
・顔色が悪い。
・唇が乾く。
・尿が少ない。
・全身がだるい。
・その他、いつもと違うことがある。

どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下痢は特になく、本当に吐き気だけですが、できるだけ涼しい部屋で過ごし、水分補給を心がけようと思います。そしてまた病院に行こうと思います。
こんな時間にも関わらずご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!