電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親の乳がんが再発、肺に転移し、現在ホルモン治療中です。

よく温熱療法などの話を聞きますが、高額の機器は買えません。
そこでふと思ったのが、肩こりや腰痛のための赤外線治療器が家にあるので、これで温めたらどうだろう?ということです。

もちろん、がんが死滅するような温度でないことはわかっていますし、それだけで治るとも思っていません。病院の治療は続ける前提です。

ただ、体を温めるといいと聞くので(免疫力がアップする?)、やらないよりはやった方がいいのかと思ったのですが、やはり意味ないですかね?

病院の治療以外にも、できることはやろうと思っているのですが。

A 回答 (3件)

癌治療には、色々な説が有るので一概には言えませんが


赤外線温熱治療を利用した三井式温熱治療法などもあります。

体を温める事は、どのような病気にも良いと言われており
私も温泉やサウナを積極的に利用しています。
否定的な意見も有るでしょうが、癌の原因も単純な理由で発病するとは思えません
ですので治療も色んな方法を試してみる事は大事だと考えます。

私は効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんが治る、ということではなくても、体によいという意味では使ってみてもいいかもしれませんね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 16:49

確かに、癌細胞は、熱に弱いですが


患部を温めなければ意味が有りません
幹部を40℃以上にするには、外部から温めたら、皮膚が火傷しますね
つまりやっても意味が無い、それどころか、やけどなどに成って意味が無いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線治療器程度の温度では、直接がんに作用することはない、ということですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/22 16:47

 皮膚が温かくなるだけです



皮膚が温かくなれば体は体の中を冷やそうとします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、表面だけ温めても、かえってよくないということでしょうか。
参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!