アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事の時、ごはんはごはんだけ綺麗に食べてしまい、その後、おかずだけを食べる人いますよね。

そんな人は、何が楽しくて食事をしているのでしょうか?

やはり、ごはんとおかずは同時もしくは交互に食べるのが、美味しい食べ方だと思うのですが。

確かに、胃の中に入ってしまえば、どちらも同じなんですが。

それにしても味気ないと思うのですが。みなさんどう思いますか?

A 回答 (9件)

最近よく見かけるのは、


おかずを先に食べつくし、ご飯にフリカケ、という方ですかね。


何と言いましょうか、世代がバレてしまいますが・・
私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
でも実は、最近の小学校はそう教えられないようです。

詳細は失念しましたが、ソレを深く考察されているサイトがありまして・・
要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
洋風化もそうですし、ファストフードの普及もそうですし、
つまり「三角食べをしない国の食文化」の影響が出ているようですね。

ファストフード店で
「ハンバーガーを一口、ポテトを一口、ナゲットを一口、バランスよく食べなさい」
とも言い辛いですし、
料理が一品ごとに運ばれてくる洋食のコースで
「全て揃ってから、交互に食べなさい」
とも言えないわけです。

コレが昂じて(拡大解釈され)「三角食べ」の概念が薄れた、
とそのサイトには書いてあった気がします。
(探してみたんですが、見つかりません。すいません。)

もう一つ要因として挙げさせていただきたいのが・・
「食べる順番ダイエット」なるものの流行なのかなぁ、と。
母親がコレを実践していれば、必然的に子供は真似するわけで・・
そこに「三角食べ」なんて概念は存在しませんから。

日本人の食文化・・と言うのは・・
「口の中で味(旨味)が変わっていくことを楽しむ」
と言うことだと思っている私にとって、
質問者さまもおっしゃる通り、味気ないことこの上ないとやはり思ってしまいますよね。
なんせ焼き肉の時に、肉を焼いて、たれをつけて、ご飯の上にチョンチョン・・
コレが「気持ち悪い」と言われる時代ですから。



先日、ファミリーレストランで遭遇した親子のお話で締めくくります。
お子さん(5歳くらいかな)がオムライスを、父親さん(20代後半くらい)がトンカツ定食を、
それぞれ頼んでいらっしゃいました(さぁ、どこのファミレスでしょう。)

とりあえず、お子さん。
オムライスの「オム」の部分を真っ先に平らげ、そのあとで「ライス」を召し上がってました。
「おいおい、一緒に食べてこその、オムライスでしょうよ」と心から思いましたが・・
父親さんは、さらにその遥か右斜め上を言っていらっしゃったのが衝撃でした。
なんと・・「カツのコロモだけ」を先に食べ、「トン」の部分をソースで食し、
「ご飯に塩を振って」食べ、最後に味噌汁。
山盛りのキャベツは手つかず・・仕方なさげに母親さんが召し上がっていらっしゃいました。
(・・・と言うか、この母親は何を注文していたのだろう?ソレが謎だったりもします。)

「あー・・この親にしてこの子あり」そう思わざるを得ないひと時でしたね。



こういうのを見ると「カレーとライスは一緒に食べるクセに」と
私のようなひねくれものは思ってしまうんですけどねぇ(笑)。
お若い方々にとっては、コレは別物のようですね(大笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私が子供の頃はいわゆる「三角食べ」を小学校の給食で学びました。
ありましたね。私も小学校の時、躾けられました!
最近は教えないんですね。

>要するに「食の多様化」というのが一つ要因となっているようです。
なるほど、日本も昔と比べると食生活が多様化し、その影響がこのようなところに現れているのかも
しれませんね。

>「あー・・この親にしてこの子あり」そう思わざるを得ないひと時でしたね。
すごい家族ですね。つくづく、親というのは子の鏡ということを考えさせられます。

お礼日時:2013/08/23 17:19

うちの長男は 先におかずを食べてご飯だけ最後に食べてました


一緒に食べなって言ってもいつもその食べ方でした

マナーとか不快だとか書いてられる方もいますが
日本料理でもコースでしたらご飯は最後まで出しません
当方懐石の板前ですがお酒を飲まない方でも
基本言われなければご飯は最後 
もちろん一緒にと言われれば全て一緒に出しますが
確かに懐石の場合は ご飯と香の物 味噌汁がでますので
ご飯だけ食べるのと違うだろ!と言われてしまえばそうですけど
それでもご馳走のおかずと別々に食べるのは変ってことになりますよね?

ふりかけや塩をかけて食べるのから悪いみたいに書かれてる方もおりますが うちの子は何もかけないでご飯だけを食べてました サラダとかも塩すらかけない子でそのままの味が好きだと言ってました

そんなことねぇべ?!と私は思っていましたが

味が濃いのが好きな人もいれば薄味が好きな人もいる おかずと一緒に食べることが好きな人もいれば別べつが好きな人もいるって事で 本人の自由でいいんでないのでしょうか?

おかずと一緒に食べるのが 良いと思う私も混ぜご飯は嫌いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本人の自由でいいんでないのでしょうか?
まあ、確かにその通りですが、見てると、何か違和感を感じてしまうのです。

お礼日時:2013/08/23 17:25

おかずはご飯より、お酒のほうが美味しいです。


その次に美味しいのはお茶。
ご飯は、味噌汁や漬物、佃煮と食べるほうが美味しいです。
なので私は、ご飯はおかずの後です。

でも夫は、よくご飯だけ先に食べます。
もうお腹がぺこぺこだと、とりあえずご飯で食欲を落ち着かせてから、ゆっくりおかずを楽しみたいようです。
やっぱりおかずは、お酒かお茶と一緒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も毎日、晩酌するのですが、何か一品あると、酒のうまさも格別ですね。

お礼日時:2013/08/23 17:23

他人が見て不愉快になるような食べ方をする、


そんな人は、和食のマナーが身についていないだけだと思います。

周囲の人に不快感を抱かせない程度の配慮をすべきでしょう。
当人が美味しく食べられればどんな食べ方をしようとかまわないのは
そういう時と場所だけにして欲しいと思います。

時と場所にふさわしければ猫飯かっこむのもOKです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>周囲の人に不快感を抱かせない程度の配慮をすべきでしょう。
もちろん、それもそうなんですが。私はマナーとかより、あんな食べ方をしたら、
せっかくの料理を十分に味わえないのでは、と思うのです。

お礼日時:2013/08/23 17:22

今晩は。


あれ、同じ猫同士ですね。^^
オカズを全部食べてご飯を食べる逆のパターンの後輩がいますが、オマエおかしいだろって言っても何でと言いますね。
何でそんな食べ方するのと訊いても普通じゃんと言います、子供の頃からだそうです。
意味が判らないですね、まぁ別にいいけどと思って放っておきますけど出来れば一緒に食べたくないですね。
気になって食事が不味くなりますね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トラ猫大好きな男です。今度、猫で実験したい、と思っております。

つまり、ひとつの皿には、ごはんだけ。もうひとつの皿には、オカズだけを入れ、目の前に

置いたとき、猫はどのような食べ方をするか、です。

お礼日時:2013/08/23 16:38

日本食の 味わい方からしても、正統ではないんじゃないかなぁと 思いますが、


最近 TVなどで、食事の最初に 炭水化物からとると、血糖値が 急激に上昇して 肥満や 糖尿病など 病気の原因に なりやすいって 言ってますよね。
日本食が 長寿や健康にいいというのは、食べ方も 正統にしないと 意味が薄れるんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/26 10:39

わたしは


そういう食べ方の人には
まだ出会ってないですが


わたしの主人は
お味噌汁を
食事中は食べず

ご飯とおかずを全部食べてから食べます

それも
変わってるなぁと
思いながらみてます

しかし
ご飯だけ先にというほうが
変わっていますね


そのかたは
まぜごはんや
炊き込みご飯の場合も
そうなんでしょうか?

白いご飯の場合のみでしょうか?

だとしたら
白いご飯を何にも邪魔されず
堪能したいのかも
(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の知る限りでは、白いごはんのみのようです。どちらかというと、小学校低学年くらいの

小さな子供に多いように思います。

お礼日時:2013/08/23 16:34

ご飯とおかずを交互に食べたり、同時に食べる食べ方は、日本人独特の食べ方ですね。



ご飯だけを食べてしまう食べ方は、育った環境が日本では無いか、他国の文化を真似たり憧れていたりしているのではないでしょうか。

帰国子女などで幼少から海外生活をしていた方で、交互に食べる食べ方に慣れておらず、ご飯だけを食べる方もいます。

そういう方かもしれないので、特にマナー違反といった偏見はありませんが、僕は交互に食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。交互に食べるのは、日本独特なんですか。

うちの小学校低学年の息子は帰国子女でも何でもないんですが、ごはんだけ先に食べるんですよ。

何かの真似をしているんですかね。

お礼日時:2013/08/23 16:32

それ、うちの子が良くやってるわ・・・


子供なんじゃないかなw

もしくは、味が混ざるのが嫌って人も居ます。
ご飯はご飯の味、おかずはおかずの味で食べたいって人。

一つ一つを片付けていく気持ちってのもあるかも。

何れにせよ普通に三角食べ出来ない人は、時々いますよね。
見ていてあまり気持ちの良いもんじゃないですけど、本人が良ければ良いんじゃないですかね。

子供には三角食べしなさいと言い聞かせてますがw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの下の男の子も、ごはんだけ食べるんですよ。それを見てると、どうも違和感を感じて

しまうんです。不思議というか、なんというか。

お礼日時:2013/08/23 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!