ハマっている「お菓子」を教えて!

長時間のリハビリ、毎日最低1時間以上を受けられる方法や施設や病院を探しています。

できれば、高度なリハビリを受けられることが望ましいです。

特に、発声や飲み込みに関するリハビリで高度なものであればなおありがたいです。

そのために引越することも考えていますので、
日本国内でしたらどこでも構いませんので、何か情報があればよろしくお願いします。

以下に、経緯や現状などを述べます。

去年の10月頃に、私の義理の父が脳卒中で倒れました。

まだ60代で、今の時代まだまだ元気な年齢です。

脳幹の出血で、なんとか一命を取り留め、今は後遺症で麻痺はありますが、元気で、意識もしっかりしています。

その過程で、回復期リハビリ病棟に入りました。

出血した部位が悪く、早ければ3日ほどで死ぬかもしれない、と言われていたことを考えると、驚異的に機能が改善していきました。

しかし、回復期リハビリ病棟は、日数が限られていています。

最大で150日だったと思います。

終了後は、準備が整い次第家に帰されます。

家に戻ってきてからも、清拭、マッサージ、リハビリ、往診などのプログラムが組まれています。

ですが、一番力を入れたいリハビリは週一回で1時間ほどです。

本人も自分なりに努力しており、まだまだ回復の余地があります。

今いる地域では、いろんな兼ね合いで、仕方ないとは思います。

ですが、
今まだ回復する勢いがあるうちに、リハビリをもっと充実させないと、もったいないと思うのです。

そういうわけで、
何か情報をお持ちでしたら、どうぞよろしくお願いします。

なお、
上でも述べましたように、どんなに素晴らしい病院でも、回復期リハビリ病棟には、一度退院してしまうと、制度上もう再び入院はできなくなるそうですので、回復期リハビリ病棟以外の情報があればお願いします。

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

リハビリに意欲的な事は良いことですが、

過用性症候群に気を付けて下さい。

過用性症候群とは

過度の運動・訓練により起こる運動機能の低下や障害のことをいいます。

神経・筋の炎症性疾患、脱髄性神経疾患などでは過度の運動・訓練によって、

絶対筋力と筋持久力の低下が継続的に生じます。

過用性筋力低下は完全麻痺より不全麻痺の場合に生じやすくなります。

したがって、運動は低負荷で反復回数を多くすることが必要です。

また、引っ越しは良いのですが できたら お父様の通える範囲内で探される方が良いかと思います、

長年住み慣れた所から全く違う所に行くのは、高齢の方には、過度のストレスになる場合がありますので

私は大阪で、居宅のケアマネしています、現状お父様のようにリハビリを特に必要とされている方がおらず

有効なアドバイスにならないのですが、

介護施設であれば、老健の施設がリハビリが行えるかと在宅復帰を目指すという事で、短期集中の点数を

とっている老健施設を探す、通常は100名に対してリハ要員1名で良いのですが、多数のリハ要員を抱えている

所を探す等です。

地域により差はあるのです、また 現在入院中であれば、入院されている病院の相談員の方に地域の情報を聞く

また、入院されている利用者や家族様に聞くのも手です。結構病院めぐりされている方がおられたりして

有益の情報を得られたりします。

お父様良いリハビリ施設に巡りあわれたらいいですね!

頑張って下さい、しかし、ご自分の お体もご自愛下さい。

この回答への補足

リハ要員の多いところを探すというのが、一番参考になりましたので、yamadayoonさんの回答をベストアンサーとします。

お二人とも、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなって申し訳ありません。

過用性症候群という言葉は、はじめて聞きました。

リハビリのやり過ぎは、なんとなくダメだろうと思っていましたが、名前が付いていたんですね。

現状、客観的に見ても、(素人目ですが)少なすぎるという印象ですので、大丈夫かと思います。

引っ越し先の環境についても、すでに長らく住んでいた場所から引っ越している状態ですので、極端に暑かったり寒かったりがなければ大丈夫かなと思っています。

それよりも、移動に時間がかかる場合に、体調が悪くならないかが心配ですね。

あと、100名に対するリハ要員が1名というのが、一般的なんですね。

少し驚きました。

そんなに少ないんですね。

やはり、積極的に自ら情報を探して、相談員さん任せだけでは、いけないなぁと思いました。

そして、
私自身のことも、気遣っていただき、ありがとうございます。

もう少しだけ、他の意見がつくか、待ってみます。

いろいろと詳しく書いていただき、ありがとうございます!

受けるトイウシツモンデアレバ、通院すれば良いでしょう。

日本中の病院は、医療法に基づいているため、サービスに違いはないでしょう。

入院ということで、あれば、かなり厳しいと思います。

療養型病院とかがいれてくれればだけど、、。

病院の近くで、ホテルズマイ、家借りる、家作る、そして、通えばいい。

通えないのであれば、その後の治療はできないか、厳しい、ようは必要ない、という判断だと思います。

リハビリ施設があるところで、通院を断ることはあり得ないと思います。

この回答への補足

リハ要員の多いところを探すというのが、一番参考になりましたので、yamadayoonさんの回答をベストアンサーとします。

お二人とも、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

yasuto07さん

回答ありがとうございます。

病院や施設の近くに住むというのは、なぜか思いおよばなかったです。

現状では、その方法がベストかなと思います。

もし、yasuto07さんがお勧めだとか、評価がいいリハビリセンターなどご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。

他の方の意見も聞いてみたいので、もう少し、このまま待ってみます。

ありがとうございました!