プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、半ドンだと略さずに言うと半分ドンタクになりますが、
半ドンという略語に対して、半分ドンタクという言葉はなんと呼称すればいいのでしょうか?

正式名、正式名称と自分の語彙では表現できますが、略称が略「語」なのに対するものが「語」で終わらないのは少し違和感があります。
日本語にお詳しい方、ご存知の方、ご回答ください!

A 回答 (6件)

>略語の対義語は?



詳細語でしょうか。

2文字に抑えられないか考えましたが 正語、詳語 と何かしっくりしません。 詳細語 という日本語の言い回しがあるかどうか定かではないですが、中でも一番よかったので推薦します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳細語。うーん正式名称と比べるとやや詳細語のほうが軍配が上がりますね。

お礼日時:2013/09/05 20:04

原語というと意味が少しずれます。



むしろ原型でしょうが、ニュアンスがずれます。

略語は省略語の省略形でしょうか。その意味では対義語は非省略語でしょうか。

原語、原型、省略語は辞書にあります。非省略語はありませんが省力後に否定の非をつけたということで使えると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
省略語に非ず、で非省略語ですか。
Google 日本語入力では一発で変換できましたし、これが一番良いかなと個人的には思います。

お礼日時:2013/09/05 20:06

以下Wikiによると、例示された半ドンなどの略語の対義語は、複合名詞となりそうだ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E8%AA%9E
なかなか、興味のあることが載っているよ。「略語」は「省略語」の略語、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
略語は省略語の略語なんですか!なんか哲学めいたものを感じる気がします。
複合名詞、この言葉を覚えておいて損はなさそうなので覚えておきます。

お礼日時:2013/09/05 20:07

「半ドン」は、語尾の「尻字(しりじ)」2字を省略した「略語」で、本来の「半ドンタク」が「正語(せいご)」となります。


この「正語(せいご)」という称呼は、当該の「略語」にだけでなく、隠語全般(「逆語」「卑語」「訛語」「俗語」など)と対比されます。

参考:
「正語卑語」(矢野竜渓「出たらめの記」)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/906452/152
「暗黒語の構成」(和田信義「暗黒街往来 : 隠語・符牒辞典」)
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1096008/7

なお、これを「正語(しょうご)」と読むと、より仏教色が強まり品位が問われる言い方になるようです。
http://www.bukkyouoshie.com/budda/syougo.html

「省略語」に対してならば「正式語」「原義語」「本来語」とも言えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「正語」なる言葉があるとは存じ上げませんでした。

お礼日時:2013/09/05 20:08

「正語」というと、どうしても正誤のような感覚に


なります。

略語は元の言葉から省略という変化をしたもの
なので、元語、原語あたりに成ると思いますが。

元語は使われていないので「原語」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
語という文字が何というか変な文字に見えてきました次第です。
原語ですか。一般的には多少齟齬があるものの、これで通用しそうですね。

お礼日時:2013/09/05 20:10

半ドンの語義は諸説あるし、第一、今日、「半分ドンタク」とか「半ドンタク」等と言ったら、却って何のことか分からないという人が多いはず。

よって、「半ドン」を、略語ではなく、日本語と外国語を組み合わせた「造語」と考えるべき。

で、造語の類は除外するとして、通常の略語の反対は、正式名称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、半ドンの意味を答えられない人は多かろうと思います。
ここまでで「詳細語」「非省略語」「複合名詞」「正語」「原語」「造語」が出揃いました。

皆々様方には申し訳ございませんが、主観的に見て良いものをベストアンサーとさせていただきます。
一歩引いた視点から見れば、どれも悪くはないです。
この場を借りて御礼申し上げます。

お礼日時:2013/09/05 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています