プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接日の決定のお電話が来ない時の対処法を教えていただきたいです。

私は9月5日に初めてその応募先に電話しました。
その際は求人情報についての質問としてお電話しました。

採用ご担当者様から仕事内容について詳しく教えていただくことができ、
その日は検討することにして、明日また電話することにしました。

9月6日に改めてお電話した際、採用ご担当者様はご多忙との事で、
追って面接日は翌週月曜日か火曜日にご連絡しますとのことでした。

しかし月曜、火曜は何もご連絡がありませんでした。

ですので水曜日にもう一度お電話しました。
すると担当者様ではない方が出て(おそらく事務の方)
「担当者ただいま電話対応のため終わりましたらお電話いたします」
と言われ、自分の電話番号を申し伝え、しばらく待つことに。

しかし1時間、、2時間、、まだ連絡は来ません。

失礼を承知でもう一度お電話をしました。
すると先程の事務の方が出て「先程申し伝えたのですが、まだ電話きてないでしょうか」
「そうしましたら本日中にはお電話するよう申し伝えますので、お電話何時まで大丈夫でしょうか?」

私は「何時でも大丈夫です」とお答えしました。

しかし、その後採用ご担当者様からご連絡が来ることはありませんでした。


はじめに応募先にお電話してから面接日が決まらず本日ですでに1週間経ちます。

それだけ延ばされるのであれば他を探したほうがいいのでは?
という方もいらっしゃると思います。

しかし、その応募先の条件が私にとって非常に良いのです。
なんとか面接さえしていただければ、、と思っています。


今後の対応としてどうしたらいいでしょうか?
またお電話したほうが良いのでしょうか?

回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

もしあちらがあなたと面接をしたいと思っていれば速やかに連絡が来るはずです。


連絡が来ないのが答えなのではないでしょうか。採用の場面では一般的です。

なんとか面接を、というお気持ちもよくわかりますが
話がスムーズに運ばない場合、仮に採用になった場合でももしくはそこまでたどり着く過程でも
どこか途中でダメになるケースが多いですね、私の経験上では。

百歩譲って、万が一採用担当者が忘れてるなどだった場合
そんなルーズな会社で働きたいか、働いていけるかよく考えた方がいいと思います。
    • good
    • 39

電話で再度話せないというのは気になりますね。

ご興味ある会社のようなので諦めきれないと思います。この状況であれば面接自体の設定可能性が低いように思えますが、もし諦めきれないのであれば、再度電話をするか、直通番号を教えてもらうか、メールを送るのはいかがでしょうか?失礼には当たりませんので、はっきりと回答聞くまで積極的にアプローチできればと思います。
    • good
    • 8

中途採用活動のスピードは様々である。

メーカーの研究開発者の場合、書類選考をして面接まで短期間で推移する場合がある。一般的に担当者が少なく応募者が多い場合、優先順序を付け効率化を図り活動する。このため一部の人達は対応が遅れる場合がある。対応策は応募者が積極的に電話対応をすることだ。電話待ちではなく、自分から何時頃電話をすればよいかを事前に確認、お忙しいのでこちらから連絡させてくださいと提案する。
    • good
    • 8

ひっきりなしに応募の電話がかかってくるような場合は、電話したくてもできないこともあるのですよ。

電話と電話の間には、今話してた応募者の良し悪しのポイントを、忘れないようメモしてまとめておかなきゃいけませんしね。そういうわけでつい、後回しになってしまうこともあります。

採用担当経験者としては、9月5日に詳しく仕事内容を教えたのに、その場で面接希望日を言われなかったものだから、あまり乗り気でないのかなと思ってしまいます。一晩考えるのはいいとしても、即日、面接の予約だけ入れてしまえばよかったのですよ。

それで一晩考えて、止めよう、と思ったら、キャンセルの電話を入れる、と。黙ってすっぽかすのは絶対だめですけど、事前に面接のキャンセルを伝えるのは構わないと思います。

どうしても面接してほしかったら、時間を替えて何度でも電話してみることですね。『応募者のくせに、折り返し電話しろ、などと態度がでかい』と内心思わないこともないですからね。他の社員さんがあなたの電話番号を控えて親切にしてくれたとしても、採用担当者はそのように思いますね。
    • good
    • 8

いい加減な人間が採用担当者のようですね。



条件はいいかも知れませんが、職場環境は
どうなのでしょう。そのような人間を採用担当に
するのですから、会社もいい加減な気がします。

どうしても面接を受けたいのであれば電話
し続けるしかないでしょう。恐らくまた「出ない」
と思いますよ。
    • good
    • 13

どうしてもその仕事の面接をしたければ、再度連絡を取り 


担当者からの連絡が無い旨伝えて、可能であれば担当者の直接の連絡先を聞いてみたら如何でしょうか?
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A