プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

過食症、アル依存で何年かたちましたが、以前よりはだいぶよくなりました。ですが、食べ癖というのが治らなく、起きては何か食べ、また少し寝ては起きて食べてしまいます。物を食べることにより安心するのでしょうか?

あと過食症になる前に会ってた人たちにどうしても会う勇気がなく、あと5キロ痩せたら・・・とか思ってしまいます。本当は以前のように会いたいのに・・・
15キロほど太り、少しは痩せましたが、過食が完全に治ってる訳ではないので不安定です。
吐くことはできないので、ジム通いしてかなり運動してます。毎日かなり強度な運動を長い時間してるので、スタッフや顔なじみの人にも、すごー、とか言われ、それもストレスになってきてます。

いったいどうしたらぐるぐると同じ行動、悩みから抜け出せるのだろう・・・最近は運動しすぎて、体も疲れ気味です。なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

usausa7777さんの以前の質問とか簡単に拝見させて頂きました。
 唐突ですが、一度心療内科に行ってみては?
私の以前の職場で、かなりの鬱になって家から出れない、ご飯が食べれない、訪問者が怖い、と言う風になってしまった経験のある事務パートの主婦の方がいました。
 私もそうですが、おかしくなってる時って自分で気づかない事が多くて、その方も自分では自覚が無いまま家族に連れられて心療内科にいったそうです。でも、そのおかげで凄く良くなったと言ってました。
usausa7777さんの心の奥にある根本的な原因を探してみては?
 私の友人には(私もそうですが)かなり、変わり者が多いです。ただ、単にその人達が私にだけ見せているだけなので周りからすれば普通の人達ですが、過食・拒食・アル中・リストカット・円形脱毛・などなど。多分そう言う事例を挙げたら切が無いくらいです。
直接話した事がある訳ではないので分かりませんが、私の感じだとusausa7777さんは、潔癖すぎる感じがします。
 usausa7777さんの話を聞けないのでなんとも言えませんが、とても前向きで一生懸命ですね。
一生懸命過ぎて人間的な完璧を求めすぎて疲れてしまってる気がします。
 別にそんなに頑張らなくても大丈夫なのでは?
私も、今事故で筋力が落ちて(しかも10キロくらい太りました)、ジムのプールに通ってます。プールだと結構カロリーを消費するし、筋力もつくし、泳ぐ人って何キロも泳ぐから何時間やってても周りからあまり気にされないと思います。
太って水着が恥ずかしいと思っても、競技用の袖があって短パン系の水着は売ってるから肌の露出も控えられるし。
usausa7777さんに似た友人がいまして、彼女の場合は旦那に「毎日出来る事だけやれば良いよ、無理して完璧に家事をする必要は無いからね」と言われた事で少し精神が抑えられたみたいです。
でも、夫婦間でも色々もめたりもありましたよ。
完璧な人生・完璧な人間・完璧な行動・判断・・・。
そんなもの無いですよね。
私も先月共通しない二人の友人と色々あって、この頃は人に会うのが面倒臭くなってダラダラしてしまってます。生理でプールに行けないのもあるのですが。
 先日年配のとても尊敬出来る方から「人間は朝起きた瞬間から人生の選択が始まっているんだよ。それの積み重ねが人生なんだよ」と教わりました。
 その方に「人間に同じレールも正しいレールも無いけど、間違ったと思ったレールを走ったら、途中で引き返すことが一番大事。間違ったレールに気づきながら無理に進む事が一番の間違いで、間違ったレールを走った時に学んだ事を次の道で生かす事が大切なんだよ」と言われました。
 usausa7777さんの求めるアドバイスになって無いのかも知れませんが、私も同じ悩みの世界に6年から7年くらいさ迷った経験があります。誰も自分を受け止め切れないと思ってたので友人に時々「何かをずっと悩んでるのは知ってる。悩んでる事を私に教えて欲しい」と言われました。でも、いつも彼女の相談にのってる自分が弱いところ見せちゃったら元気つける言葉の説得力が薄れると思い言いませでした。かーなり大変でしたし、今だ外に出ると親しくない人には強い人とか冷めた人に見られます。でも、そのさ迷ってた6,7年の後も多分今だにトラウマは残っています。
けど、今は取りあえず生きてて生活しているので、自分の心の中で出来るだけ前向きに明るく強く頑張ろうと思ってます。
 無理をする事じゃなくて、出来る事から無理の無い範囲内で一つずつ目標を立ててみればいかがですか?
アドバイスになるか分かりませんが、辛い時は無理をしなくても良いと思います。
 後、視点を変える事を身に付けると、きっとどんな時でも広い範囲で物事を見て、色々な見解で冷静に受け止められる様になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答、ありがとうございました。
自宅のパソコンが壊れているため、ネットカフェに来た時しか見れなくて・・・

確かに潔癖すぎるのかもしれません。もっと気楽にありのままの自分を出せたら・・・といつも思ってます。

年配の方の言葉、とてもいいですね。
なんだかんだと生活して、それでもこうやってやってこれてるのだから、少しは良くなってきてるのかもしれないし、視点を変えてみたら他人からの自分を意識しすぎなんだなーと思えてきます。
すぐに考え方の癖は変えられないと思いますが、しんどいときは無理をしない、など自分の体や気持ちに正直になってみようと思います。

親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:22

単純に食べるのを我慢しなさい。



では、少々酷ですよね。(笑)

僕が、ジムのインストラクターなら、「どうして痩せたいの?」って聞きます。そして、その目的をもっともっと明確にするんです。先ずは、動機をきちんと理解させます。

でも、食べたいって欲求は有るだろうから、そこを抑えるのではなく、忘れるように、気にもしないように考え方だとかライフプランを一緒に考えます。何が食べたいのか?何が好きなのか?も聞いて、どうしても食べたい物なら食べても良いように運動メニューを組むでしょう。制約があるともっと食べたいものですからね。

更に、もう一つ。ご自分の将来像を描いてもらいます。5年後、10年後、20年後、30年後と。その目的は、自分という人を長期で考えてもらいたいからです。

人生は、その人のものです。その人の思った方向に必ず進みます。それは、自分が主役のドラマを自分で演出できるからです。また、寿命と健康状態は別物です。健康であろうが無かろうが、その人の寿命は誰にも判りません。従って、どんなに凄い願いがあろうとも、健康でなければ何も叶いません。

だから、ダイエットは身体の体調を整える事が第一の目的にならなければならないのです。

繰り返します。先ず、ご自分の目標を明確にする事。その目的を達成する為のプランを立てる事。(なるべく長期で考える事、最短で1年です。それよりも短い期間でダイエットは無理が有ります。)

悩んでいる状態は辛いものです。一刻も早く抜け出したいのは判るが、闇雲に走り出したのではどこに行くか誰にも判らずもっと迷子になってしまいますよ。今のご自分の位置を客観的に捉えてから、行動を起こしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れ、ごめんなさい。

少しドキッとしました。なんのためにそこまで体重にこだわるのか・・・もちろん、前の服が着たいというのはありますが、痩せたら自分に自信がもてるのか・・・というとそうでもありません。自分をしっかりもってないから何をしてもこの不安感は消せないような気がします。

それに何年後かの自分というのを、いつのまにか恐くて想像できなくて、うやむやにしてました。
人生の目的がなんとなくでも自分で描けてそれに進めれるようになったら、自然と食べること、ダイエットなど日常の中のひとつとして考えれるような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:36

まず、こちらを熟読してください。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
「セロトニン」=元気、癒し、平常心ホルモンなんです。

でも、セロトニンは寝ている間は分泌されません。
ですから、セロトニン神経が弱っていると、起きた直後は不安で、すぐにでも安心を得ようとして食べ物に手が出るんだと思います。
そうすると安心して二度寝します。

すると二度寝ている間に、またセロトニンが分泌されませんから、起きてすぐに安心を得ようとして食べてしまうんでしょう。(乱暴な判断ですが、遠からずだと思います)

いずれにしてもセロトニン神経の弱りが、悪循環を引き起こしていると思いますので、セロトニン神経の賦活を目指して、頑張ってほしいと思います。

まずは、お酢を飲むことです。
お酢のクエン酸が乳酸という疲労物質を分解して、セロトニンの働きを助けてくれます。

あと、「セロトニン」を作る材料のトリプトファンは、
大豆製品、チェダーチーズ・バナナ・卵黄・落花生に多く含まれていますので、これらの食品も意識して摂取すると良いでしょう。

あと、女性ですと、亜鉛、鉄分の不足が心を乱しますので、普段の食事で足りていないようでしたら、サプリでの補助も有効です。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutetu/tetu_ …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruaen/aen_1. …
http://www.earth-pure.com/ush/diet/ED001.html


あと、以下の#2にご紹介しています、各種気功法をお試しください。
実際に治療法として充分機能するものばかりです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

セロトニン神経は座禅、立禅のように同じ姿勢を長時間保つことでも働きますし、上記サイトにあるようにウォーキングも有効ですし、「意識した呼吸法」も有効です。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/hot/20040322/2 …


「呼吸は自然に限る」なんて言う観念論者もたまに居ますが、それではセロトニン神経は賦活されませんので、治療法のつもりで、朝昼晩にわけてやるとか、課題としてこなして欲しいと思います。



あと咀嚼も有効です。
ガムを噛むのも良いですが、私がやっているのはガム無しで、歯をカチカチを音をさせる「空咀嚼法」です。これは気功の一つですが、歯を一定のリズムでカチカチ音をさせることで、脳にも刺激になりますし、唾液も分泌されますし、リズムを保つことも出来ますし、音に集中して精神の安定を保つことも出来るんです。

どれもこれも気持ち良いことばかりですので、実践してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れ、ごめんなさい。

セロトニンですか・・・以前病院でも言われました。
最近はお酢もいろんなのが出てますよね。
試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:40

こんにちは。

24歳の女です。

あなたのお気持ち,少し分かるかもしれません。
私も3年前,当時付き合っていた彼氏とうまく行かないストレスから,スポーツにうちこもうと思い,毎日20キロ走っていました。でも,夜になると,色々考えてしまって,かなりの過食。

それで翌日は,カロリーを消費しなきゃっていうのと,恋愛なんかでつまずいている自分を忘れるために,お昼休みはジムに行き,夜は走る。そのくり返しでした。

でもその生活を1年続けた時,足を故障して休まざるを得なくなりました。私はそこでやっと自分が向き合わなくてはいけない問題をみるようになりました。ずっと逃げていたんです。運動することに費やしていた頭と時間とエネルギーを全て使ってとりあえずの原因を取り除きました。

usausa7777さんは,すこし運動を休まれるのは無理ですか?
もう,十分頑張っておられると思います。
身体も心も疲れきったぎりぎりの状態では,次の一歩を考えることも踏み出すことも難しいと思います。


専門家ではないので,あまり参考にならなかったらすみません。
少しでも元気になられることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅れごめんなさい。

その通りだと思いました。動くことで、他の考えなきゃならないことを置きかえてるような気がします。
最近はやりすぎで体も疲れてて、本当にいい時期だと思います。

ホッとする意見、ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!