プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんなときでもやはり妊婦さんの体を優先させるべきですよね?私の仲の良い友達(花子)は妊娠5ヵ月の妊婦です。あと2歳児のママでもあります。明日花子と会う予定です。メインの目的は太郎に返金に行くことです。太
郎は私と花子の共通の友達で、1、2年前に花子は太郎からお金を借りています。そのお金を全額返せていないようで、その事で何度も太郎から連絡があり、今回ようやく返しに行くことになりました。1人だと気まずいらしく私が一緒に行かなければなりません。花子の家は私の家と太郎の家の中間地点にあります。明日の予定を決める時に「準備できたら連絡する!それかうちん家にくる?」と言われました。私は「できれば来て欲しい。」と言いました。妊婦さんだし、方角的には私が行かなければいけないのは分かっていました。しかし、去年の末頃から仕事が忙しくなり毎日毎日サービス残業の日々だし、課長からは厳しく当たられるし、気持ちを癒す場もなく、疲れが一気に来たのか最近凄く疲れてるし、しんどいし、辛いしで鬱みたいな感じになってまして、ちょっとでも体を休めたくて、あまり動きたくありませんでした。そのためあのようなことを言ってしまいました。しかしそれから花子から連絡がこなくなり、たぶん怒っているのだと思います。最近忙しいとは言いましたが、詳しい私の状態を話していないし、話しても言い訳みたいで、花子からしたらきっとどーでもよいことだと言うのはわかってはいますが、わがままな私は自分を優先させてしまいました。2ヵ月前くらいに花子から「最近体調が悪い。お金渡すから、代わりに太郎に返金に行ってほしい。」という連絡があり私が行くことになってしまいました。花子の家の方が近いわけだし、私は「そんなに急ぎなら旦那に頼んだら?」と言いましたが、「旦那に言いたくない。言って問題なるのがめんどくさい」とのことで私が返しに行くことに。ですが、ありがとうの言葉もないし、なんで私なのか考えれば考えるほどイライラしてしまい、ドタキャンをしてしまいました。そして「体調がよくなったら自分で返しに行ったほうがいいよ」と言って私は返しに行かなくてすみました。今回付いてきてほしいといわれ、付いていくくらいならまぁいいかと思いました。でも疲れててあまり動きたくありません。今更ドタキャンできないし、せめて迎えに来て欲しいと思ってしまいました。花子は体調が悪い時期があり入院をしてたときがあり、花子の親から電話で「見舞いにいってほしい」といわれ、仕事が忙しい中頑張って何度か見舞いに行きました。この数ヶ月私なりに花子には出来るだけのことはするよう努力したつもりでした。でもそんなことは私の自己満足にすぎないし、今まで色々してきたからちょっとくらいいいかという気持ちで迎えをお願いしてしまい、やはり妊婦であることを1番に考えなければいけなかったのかなと自分の中で自分をせめているところと休みたいという気持ちが葛藤しています。長くて申し訳ありませんが、私はどうするべきだと思いますか?アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 友達から連絡があり、体調が悪いみたいで、私が「太郎に取りにきてもらったら?」というと「それはさすがに悪い」と言ったのですが、私が花子の代わりに返しに行くのは悪いと思わないんだと…ちょっと思ってしまいました。なんかもぉ私本当にひどい人間です。私が行けば解決なのは分かっていながら、それをしようとしない私。更には太郎には悪いと思うけど関係ない私には悪いと思わない花子にイライラする私。本当にひどいですよね。。。体調悪いのもっとわかってあげないといけないとおもってはいるのですが…。やはり私が「もっていってこようか?」と言うべきでしょうか?

      補足日時:2017/04/29 13:21

A 回答 (6件)

いや、お金返してない花子が悪いでしょ。

あなた関係ないのについて行ってあげるなんて優しいですよ。本来なら旦那がついて行かなきゃいけないのにバレたくないからあなたにお願いしてるんですよね?妊婦だからってなんでもワガママが許されるもんじゃないですよ。むしろそんな妊婦がいたら他の妊婦さんまでワガママだと思われて迷惑ですよ。ついてきて欲しけりゃあなたを迎えに行って帰りも送るのが人として当たり前の礼儀です。あなたに悪いところが1つも見当たりません。
    • good
    • 0

とりあえずはよかったですね!


それから、
もっと自分を愛してあげてください。
    • good
    • 1

だから!


ひどいのはあなたじゃなくて、花子なんだって‼︎
花子は体調が悪いんじゃなく、心が悪いんだよ‼︎
あなたが持っていく必要ないの!
もっと自分の感情を花子にぶつけた方がいいよ。それが花子のためにも、あなたのためにもなるから。今回のことだけでなく、これからずっと花子に振り回されることになるよ。
2人のなかが壊れたっていいじゃん。それだけの関係だったってこと。
花子には、
「事情を説明して太郎に取りに来てもらうか、花子の親に届けてもらうか、別の日にするか決めな。もう私はタッチしない。」と言えばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます(__)言えないんです。言えば、悪いことした私が私をせめてしまうの分かるので。とりあえず花子には「持っていくのは諦めて振込みか現金書留にしたら体調良い時にできるんじゃない?お詫びの品持っていくつもりだったのなら、それは後日でいいと思う」と言いまして、振込みにするとなったみたいです。

お礼日時:2017/04/29 14:16

花子に問題ありだよ!


花子とは付き合いを切るべき
バカらしいよ。
    • good
    • 0

準備がまだ出来てないだけなのでは、それに明日ですよね。

明日連絡がくるのではないですか?
あなたがそんなに気に病む必要はないでしょ。
そもそもこれは、花子さんと太郎さんとの話であり、花子さんはあなたに感謝こそすれ、怒る筋合いはありません。

私はどうするべきだと思いますか?

どうもしません!花子さんの出方を待ちます。妊婦だって歩けます。あまりにも理不尽で、わがままな態度なら、「それじゃひとりでいきなよ。」と言って突っぱねればいい。たとえ友達を1人失ったとしても、惜しい相手ではなさそうです。
相手が低姿勢できたら、一緒について行ってやればいい。
それだけのことです‼︎
    • good
    • 0

花子は借金があるなら返してか妊娠するべきで、自分が借りた借金も満足に一人で返せないのは人間的に痛いです。



妊婦以前の問題で付き合いを考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!